2011/11/11

【フランス旅行記】KMFDM LIVE@Le Divan du Monde Paris 26.10.2011

DSCN1572.jpg
KMFDMのライブでしたが、これまでKMFDMのライブは前日のリュッセルツハイムで16回を観てきましたが、フランスでライブを観ると言う事が初めてでしたので、フランス人のオーディエンスの反応や盛り上がりバンドのパフォーマンスなども非常に興味があったので相当、楽しみでした。ちなみに、これまでKMFDMのライブは国で言うとドイツ・チェコ・オーストリア・アメリカの4ヶ国ですが、圧倒的な盛り上がりはやはりシカゴでしたのでパリ・フランスの盛り上がりはどうなのかと言う興味もありましたが、1曲目のKRANKから強烈な盛り上がりでヤバかったです(笑)これはフランス・パリ公演をツアーの日程に組み込むのは当然だなと感じましたね。1曲目のKRANKからかなりモッシュうとか始まっていましたし、フランスのバンドとかフランスの音楽シーンとかはほとんど分からないですし、メタルバンドとかフランスのバンドでいるみたいですが自分は全く分からないですが、ここ数年、色々と話を聴いたりするとフランスは相当熱いオーディエンスが多いとの事で、ロック・メタルなどの音楽好きもかなり多いみたいですね。それを、いきなり1曲目から実感しました。

続きを読む

2011/11/10

【フランス旅行記】KMFDM LIVE@Divan du Monde Paris 26.10.2011

DSCN1569.jpg
パリの凱旋門とエッフェル塔の観光を終え、そのままKMFDMがライブをやるDivan du Mondeに戻ったら既に開場していました。この日はKMFMのライブの前にサポートアクトが2バンドもあったので開場時間も早めでしたね。ちなみにKMFDMの照明スタッフのマイケルから今日はサポートアクトが2バンドあるからKMFDMのライブは1時間20分程度だと聞かされていました。前日のツアー初日のリュッセルツハイムはフルセットの1時間50分のセットでしたけど、パリでは数曲カットとなるとの事で…Divan du Mondeの会場を観回って、そのままKMFDMの楽屋、バックステージに行き、楽屋でルチアとも再会しました(笑)ルチアは髪の毛をスプレーで固めてる最中でしたけど(笑)楽屋で照明スタッフのマイケルとサッシャさんとルチアと自分でKMFDMの話や懐かしのMDFMKの話などしましたが、かなりMDFMKの話は熱かったですね。Youtubeにもアップされていますがアメリカのテレビ番組でプレイした時の様子や、2000年のフジロックでの来日の話など(笑)あとはサッシャさんにKMFDMのライブDVDのリリースは無いのか?とか来年のKMFDMのプランなど色々な話が出来ましたね(笑)まだ悩み中らしいですが、WTF?!のリミックスアルバムをリリースするかも知れないとの事です。まぁ毎回、KMFDMはアルバムリリースの度にリミックス盤のリリースを行っていますからね。

続きを読む