

【オーストリア旅行記】29.11.2005・KMFDMライブ@ウィーン-ARENA-①(*゚∀゚*)

FI2141343_0E.jpg今回の俺の欧州旅行という名のKMFDM追っかけツアー、最後のKMFDMのライブという事もあり、もう最後なだけに、とことんじっくりと見てやろうと言う事で(笑)前から2列目の位置にいきましてかなり前で写真も撮りましたので非常に距離的にも近いです暗転してメンバー全員が出てくるやいなや、相変わらずにルチア嬢はミステリアスな顔つきをして客席を睨みます(笑)狂ってて格好良いです1曲目は今回のツアーのお馴染みのHAU RUCKからスタートですこの曲は本当に格好良いですサシャとルチア、2人ともプログラミングを操作しつつボーカルもとり、ギター2人とドラムのサウンドが絡むKMFDMの真骨頂とも言える、まさにウルトラヘヴィービートな曲です





FI2141343_1E.jpg俺自身はプラハ公演から、中1日空けてのこのウィーン公演ですが彼等、KMFDMはプラハの翌日はハンガリーのブダペストでのショーをやっていまして、その翌日がこのウィーン公演という事もあるのに関わらず疲れは全く見えなく(笑)凄まじい体力です(笑)HAU RUCKを素晴らしい爆音のCOOLなサウンドで責め、そのまま流れ、SON OF A GUNに突入この曲は、昔のKMFDMの楽曲でもあるんですが、まさにインダストリアルとデジタルハードコア、エレクトロが融合された素晴らしい曲ですルチアのパフォーマンスも本当に格好良いです立て続けにプレイしますし、SON OF A GUNの次は新譜の1曲目でもありヘヴィーチューンのFREE YOUR HATEです初めて新譜を、この曲をアルバムで聴いた時には、まさにKMFDM節炸裂!と感じましたがライブでは、よりそのKMFDM節が炸裂しています
FI2141343_2E.jpg自分でもビックリするくらいに至近距離でのライブの写真ショットです(笑)カメラ素人の俺が撮影したのに関わらず普通に、プロというか雑誌とかのショットに近いですねウィーンのお客は大人しいというわけではないですが、わりとゆったり見ていますねベルリンのお客は一番、ヤバイ連中がいて盛り上がりも素晴らしかったですが雰囲気が素晴らしく、プラハ公演は本当にお客が熱くプラハでのライブを待っていたんだ!というのが伝わってきましたこのウィーン公演は、どちらかと言うとそこまでお客は、マジではなくゆったりと見に来たという感覚が強かったですね前の方で数人、暴れてるのはいましたが俺個人は最後という事もあるので、とにかく全てを堪能したいと言う気持ちでいっぱいでした
FI2141343_3E.jpgKMFDMのメンバーと一緒に写真を撮ったり会話はしたんですが、唯一、KMFDMのメンバーで絡めなかったのが、このスキンヘッドのギタリストのSteve Whiteとだけは絡む事が出来ませんでした仕方ないですがこのショットも非常にCOOLですこのギタリストSteve Whiteも非常にテクニシャンで素晴らしいギタリストですし、インダストリアルサウンドを作る・表現する上でノイジーなギターサウンドというのは非常に重要な役割を果たしていますしやはりKMFDMの様なサウンドを作る上では、ギター1本でなくJules Hodgsonとのツインギターのサウンドが非常に素晴らしくCOOLです
FI2141343_4E.jpgそれにしても、これだけの至近距離でKMFDMのライブを見れるというのは信じられないことです(笑)日本への来日がないので当たり前なんですが(笑)正直な所、ヨーロッパで、もっと人気あるのかと思ってはいましたがチケットも当日券で購入出来ますし、客もそこまでパンパンに埋まってるというわけではないですし意外な部分ではありましたやはり歴的に21年、活動しているわけでインダストリアルという音楽のピーク・ブームというのは、もうとっくに過ぎているわけで…90年代前半から中盤までのインダストリアル全盛の時代と今では違いますからねただ、その流行廃り関係なくアンダーグラウンドなシーンで活動しているKMFDMは本当に素晴らしく格好良いバンドです

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/93-54b29143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
