スポンサーサイト


【チェコ旅行記】27.11.2005・KMFDMライブ@プラハ-abatonΨ(`∀´)Ψ

FI2121079_0E.jpg
念願のKMFDMライブ、ベルリンに続き2度目のライブであり中、2日しか空いてません(笑)メンバーはこのベルリンからプラハの間にポーランド公演をしています(笑)恐ろしい体力ですそれにしてもベルリンの時よりも明らかに、このプラハ公演はお客が多かったですね純粋にKMFDMのファンというか熱いファンが多かった気がしますパンパンに客入ってましたし、俺も前に行こうかと思いましたが難しい状況でした(笑)ベルリンでかなり前で見てるので後方で体感するのも好きなので、あえて前には行きませんでしたねKMFDMのメンバーが全員出てきた時も異常に歓声ありましたしチェコ、プラハはロックシーンは熱いですね何げに旧共産国ってメタルとか熱かったりしますからねポーランドなんかメタル激熱らしいですからね(笑)





FI2121079_1E.jpgこの時のライブもスタートはツアータイトルでもあり、新譜のアルバムタイトルでもある『HAU RUCK』からスタートですやはりお客がパンパンの方が見ていても楽しいです俺が見ていたのは結構、後方という事もありますので写真も少し遠めな感じです後方だと全体が見渡せていいですしねベルリン公演の時なんかは初のKMFDMライブという事もありましたので、完全にサシャとルチアばかり見ていましたし(笑)KMFDMというバンドとしての全体を見れるという部分ではプラハでの後方で見た事に関しては良かったと思いますね中、2日しか空いてませんが本当にサウンドがヤバイですし、格好良すぎます!!めちゃめちゃ格好良いなんてもんじゃなかったですね~ゴスやメタラーなチェコ人男女もかなり熱いファンが多かったですし
FI2121079_2E.jpgこのKMFDMが歴が長いですし84年からメンバーチェンジはあっても活動を続けているわけで…そういう事もありアルバムの枚数も多いんですが(笑)今回のツアーで2曲目にプレイされているson of a gunという曲がライブで聴くとめちゃめちゃ格好良いんですsuper hero ♯1!!という歌詞が非常に印象に残っていますね今回のKMFDMのツアーにはメンバーにベースはいません(笑)まぁ彼等の音楽性ではベースはいらないですね(笑)ダブル、プログラミングがありますのでギター2本の方が音的にも厚くなりますし、より攻撃的なサウンドを作り上げる事が出来ますson of a gun~Free your heteへの流れが本当にライブでは素晴らしく格好いいですそれにお客がめちゃめちゃ盛り上がってるいるとメンバー側も非常に思い切りノビノビとプレイしてる感じがしましたねFI2121079_3E.jpg前の方では肩車されてノッてる女性もいますし、ダイブもありましたしダイブと言うかいわゆるクラウドサーフィンと言われるやつですけどね(笑)懐かしいです(笑)俺も昔はガンガン、やってました(笑)モッシュとかダイブとか色々と昔はやりましたね~と言うか2000年の日本へのKMFDMでなくMDFMKとしての来日でフジロックに来た時は、俺はあのライブでは野外の雨の中でも暴れてました(爆)マジで伝説なライブでしたしただ、もう日本で待っていなくても海外にまで見に行くという手段を本当に実現したわけで、それが俺個人としては本当に嬉しかったですKMFDMのライブを見ているが、ここは日本でなくチェコなんだ!と考えると非常に熱いものがありましたね日本での知名度は非常に低いというか低すぎるので(笑)チェコ・プラハのファンは本当にKMFDMが来てくれるのを待っていた!という感じが伝わってきましたね
FI2121079_4E.jpgKMFDM、やはり自国のドイツ国内は細かく様々な土地でライブをやっていますがチェコがプラハのこのabatonのみという事もありますからねお客も楽しみだったと思いますこの時のルチア嬢も相変わらずにブチ切れた感じのボーカルでありつつも時には繊細な美しい歌声も披露し最高ですベルリン公演では、なかなかギタリストの2人のプレイを余り見れなかったというか見ていなかったんですが(笑)この時のプラハ公演ではギタリスト2人とドラマーのプレイもちゃんと見れましたので良かったですそれにしても本当に素晴らしいバンドです最高ですねお客の年齢層もやはり高いかと思いますまぁ外国人は大人っぽく見えるのかも知れませんが(笑)ってかチェコの土地では俺が外国人なんですけどね(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/86-705100be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
