2011/11/24

【ベルギー旅行記】KMFDM LIVE@Sinner's Day Ethias Arena Hasselt 30.10.2011

DSCN1761.jpg
45分とは言わず、せめて60分くらいのショウはやってもらいたかったですが、フェスティバルであり出演時間帯も昼間の早い時間と言う事で仕方ない部分ありましたが、だいぶセットリストがカットされていましたね(笑)この曲数少ない中でもちゃんと、Spectreでのウィリアムは登場してきました。ベルギーのKMFDMファンからするとベルギー公演は今回のツアーでは、このSinner's dayのみだった事もあり物足りないかも知れないですね。でも、さすがKMFDMって言う感じで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれましたし、本当に完璧なサウンドと表現ですからね。大会場ならではのサウンドの迫力と言うのは、また小さい会場では得られない感じがありますからね。

DSCN1757.jpgDSCN1762.jpg
サッシャさんが以前のインタビューでも言っていましたが、KMFDMはアンダーグランドなバンドだからフェスティバルに出演するとしても、特別なフェスティバルにしか出演しない!と以前言っていましたが、昔よりかはだいぶ考えも変わってきたとは思いますが、それでも今でも、基本的な考えは変わっていないと思いますね。昔のツアー日程を観ると、フェスにはほとんど出演しませんでしたが、徐々にここ数年はフェスにも出演する様にはなってきましたね(笑)本当にそう考えると去年のHellfestに出演したのは本当に凄い事だと思います(笑)このSinner's dayは、まだFront242なんかも出演していますから、KMFDMが出演していても違和感はないと思いますがね。なかなか同じフェスに何度も出演すると言った事は、KMFDMはまずないですから、今後どういったフェスに出演するのかも気になりますね。KMFDMが出演すると言う事で初めて知ったフェスも非常に多いですからね(笑)
DSCN1767.jpgDSCN1768.jpg
しっかし、このsinners'dayでKMFDMのライブを観るのは18回目だったんですが、何度観ても素晴らしいですし、飽きませんし、観れば観る度に、また観たいと思いますし(笑)ちょっとセットリストが変化するだけでも自分的には熱いですからね。まだまだ、様々なシチュエーションでのKMFDMのライブを観ていきたいですね。まだ観た事ない国・街でのライブも観たいですからね。

スポンサーサイト