【ベルギー旅行記】KMFDM LIVE@Sinner's Day Ethias Arena Hasselt 30.10.2011

DSCN1748.jpg
今回のKMFDM EUROPEAN TOUR 2011、自分が遠征して観れる最後のライブであり、KMFDMとしてもKMFDM EUROPEAN TOUR 2011の中で唯一のフェスティバルであり最も大きな会場でもある、Sinner's dayのステージ、やはり大会場ならではの、この演出は素晴らしかったです。出演時間帯が真昼間だったと言う事もありますが、そこまで動員もいなく、オーディエンスの盛り上がりもちょっと微妙な感じではありましたが、こういったシチュエーションのステージでKMFDMを観るのは初めてだったので自分としては非常に新鮮でありテンションあがりましたね。ライブの前にバックステージでサッシャさんや照明担当してるマイケルに、このSinner's dayでは持ち時間が短く曲数の少ないセットリストと言う事は聴いていましたが、単独でのライブと比較すると、かなりカットされていました(苦笑)曲の順番もだいぶ変わっていましたからね。1曲KRANK、2曲目AMNESIAまでは同じなんですが。
DSCN1749.jpgDSCN1751.jpg
やはりフェスティバルと言う事もありますし、これだけのアリーナクラスの大きなステージと言う事もありますので、また違った感じでKMFDMを観る事が出来ましたね。サッシャさんも、この公演から衣装を変えていましたし、大会場ならではのバンドのテンションと音、バックのスクリーンに浮かぶKMFDMの文字やWTFのジャケットの映像など、非常に良かったです。しかもフェスティバルだと他のバンドのファンも多くいますし、KMFDMを知らない人も多くいると思いますからね。特にこのSinner's dayはバラエティに富んだ出演アーティストと言う事もありますし。だいぶ曲はカットされていましたけど(笑)ベルギーでのライブとなると去年はアントワープで単独公演を行っていますね。その前の2009年はベルギーで開催のGothi festivalと言うフェスに出演しています。あのフェスも屋内のアリーナ会場でのフェスでしたね。ベルギーは音楽面では、やはりオランダ語圏側の街の方が盛んみたいですね。
DSCN1753.jpgDSCN1755.jpg
KMFDMのライブは素晴らしかったですが、オーディエンスの盛り上がりは悪かったです(笑)今回の渡航でドイツ・リュッセルツハイム、フランス・パリと観てきた中でも最も盛り上がりは悪かったですね(笑)まぁフェスで様々なお客がいる中で、昼間の出番って事もありますから、完全に見学気分な連中もいたと思います。ただ、自分の近くにいた兄ちゃんはKMFDMのTシャツにパーカーにキャップにと全身KMFDMづくしで叫びまくっている熱い奴もいましたけどね(笑)大会場って言う事もあって、アリーナ全体にKMFDMのサウンドが響き渡るって言う部分でも、なかなか普段の小さい会場では味わえない感じですので、そういった部分でもこのフェスで大会場でKMFDMのライブを観れたと言うのは非常に良かったですね。
テーマ:ライブ シーン - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/742-a3e2f6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.