2011/11/10

【フランス旅行記】KMFDM LIVE@Divan du Monde Paris 26.10.2011

DSCN1569.jpg
パリの凱旋門とエッフェル塔の観光を終え、そのままKMFDMがライブをやるDivan du Mondeに戻ったら既に開場していました。この日はKMFMのライブの前にサポートアクトが2バンドもあったので開場時間も早めでしたね。ちなみにKMFDMの照明スタッフのマイケルから今日はサポートアクトが2バンドあるからKMFDMのライブは1時間20分程度だと聞かされていました。前日のツアー初日のリュッセルツハイムはフルセットの1時間50分のセットでしたけど、パリでは数曲カットとなるとの事で…Divan du Mondeの会場を観回って、そのままKMFDMの楽屋、バックステージに行き、楽屋でルチアとも再会しました(笑)ルチアは髪の毛をスプレーで固めてる最中でしたけど(笑)楽屋で照明スタッフのマイケルとサッシャさんとルチアと自分でKMFDMの話や懐かしのMDFMKの話などしましたが、かなりMDFMKの話は熱かったですね。Youtubeにもアップされていますがアメリカのテレビ番組でプレイした時の様子や、2000年のフジロックでの来日の話など(笑)あとはサッシャさんにKMFDMのライブDVDのリリースは無いのか?とか来年のKMFDMのプランなど色々な話が出来ましたね(笑)まだ悩み中らしいですが、WTF?!のリミックスアルバムをリリースするかも知れないとの事です。まぁ毎回、KMFDMはアルバムリリースの度にリミックス盤のリリースを行っていますからね。

DSCN1568.jpg
KMFDMのライブDVDを凄くリリースしてもらいたいんですが、サッシャさん自身は現時点では予定はないとの事です。まぁライブDVDリリースとなるとカメラも導入しないとならないですし、費用もかかりますからね…それでいて今のマーケットではそこまで売れないと言う非常に厳しい環境でもありますし。まぁライブDVDもリリースされてもYoutubeなどにアップされてしまいますし…それにしても、こんなライブの楽屋で普通にKMFDMと飲みながら話しをするなんて昔じゃ考えられなかった事ですね(笑)自分にとっては昔からの大ファンのバンドですし、洋楽を聴き始めた直後くらいからずっと好きなバンドであり、特に来日公演のない遠いバンドって言う感じでしたけど、こういった関係になれたと言うのは、ここまでアクティブに動き続けてきた結果でしょかね(笑)
DSCN1567.jpg
いったん楽屋から出て会場内を回っていたら、なんと!なんと!去年の2010年のKMFDMのライブ、リュッセルツハイムとハンブルグで会ったドイツ人のKMFDMのオバちゃんが、まさかのパリの会場にいました!!(笑)向こうも自分の事を覚えてくれていて、まさかの再会で抱き合いました(笑)マイケルも知ってるので、マイケルも呼び、3人で写真撮影しておきました(笑)何と言うか、めちゃめちゃ熱かったです!(笑)パリで、まさかの再会でしたし、おそらく次回のKMFDMのヨーロッパツアーがあれば、きっと、また再会出来るでしょうね。このドイツ人のオバちゃんも熱いです。いやー素晴らしい再会でした。なかなか日本でのライブでこういった感じで知り合いに再会出来るライブなんて滅多にありませんし、ATARI TEENAGE RIOTであれば、だいぶ友人等に再会出来ますけど、海外でのライブでと言うのが本当に熱いです。
DSCN1570.jpgDSCN1571.jpg
前座のSYSTRは全く見ていないですが、もう1つのThe CNKはチラっと見ましたがフランスのゴシックバンドですが地元と言う事もあり、結構盛り上がっていましたね。ちなみにこの会場のDivan du Monde Parisですが会場の規模としては、東京で例えるなら2階席もある渋谷クアトロって言う感じでしょうかね。クアトロ程、奥行きはないんですがWESTやエイジアよりかは広めな感じだと思います。非常に良い会場だと思いますね。客の動員も非常に多くて、おそらくドイツでのライブよりも動員はあるんじゃないかと思いますね。まぁ首都のパリって言う事もありますけどね。The CNKの後は、いよいよKMFDMのライブです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント