【ドイツ旅行記】祝☆ブンデスリーガ昇格!FC ST PAULIのスタジアムへ

DSCN0357.jpg
サッカー好きにとっても、このハンブルグと言う街は非常に熱い街なわけで、もちろんサッカー大国ですから、ドイツは何処の街に行っても必ずサッカーチームはありますが、今回KMFDMのライブというか旅行で訪れた街、全てに素晴らしいクラブがあります。アウグスブルグなんかも2部で3位になり入れ替え戦を同じ南のバイエルン州のニュルンベルグと行いましたが、及ばす昇格の夢は経たれてしまいましたが。アウグスブルグは3位で昇格出来ませんでしたが、このハンブルグの中心部にあるFC St. Pauliは新シーズンから1部・ブンデスリーガで闘う事になります。昨季2位に入りましたからね。このクラブの存在を知ったのは、自分はまだ浅く6年前くらいなんですが、何しろ、このドクロのロゴと言うのが強烈にインパクトがあり、ユニフォームやグッズも非常にロック・パンクを彷彿させるデザインで、それでいてこのハンブルグのSt pauli地区にあると言う素晴らしいロケーションから興味を持ちました(笑)
DSCN0359.jpgDSCN0358.jpg
個人的には2部に在籍した時に昇格して1部に!なんて期待していましたが、いざ1部になってしますと、2部や3部でアンダーグランドな感じで存在していて欲しい気もしないでもないですが、新シーズンは非常に楽しみですね。何といっても同じハンブルグを本拠地とする、素晴らしき古豪のハンブルガーSVとのハンブルグダービーが実現しますし。まず新シーズンは9月18日にザンクトパウリのホームでハンブルガーSVとのハンブルグダービーが行われます。これは熱いです(笑)このSt pauliのスタジアムも自分が始めて行った2006年から、だいぶ変わり非常に良い感じの中規模スタジアムへと変わりましたね。規模としてはBochumのスタジアム程度でしょうかね、3万人くらいの規模ですかね。ハンブルガーSVのスタジアムは素晴らしすぎますけどね。確かUEFAからも5つ星とか貰っていましたし、ELの決勝の舞台にもなっていましたからね。しっかし、そうなると本当に新シーズンにヘルタが1部にいないのが悔しいです。ヘルタ×ザンクトパウリなんかも興味ありましたからね。
DSCN0356.jpg
非常に良い感じのスタジアムでしたね。ドイツ・ブンデスリーガはヨーロッパの中でも最多の動因数を誇るリーグですし、サッカー大国と言うのはもちろんですが、本当に地元なり自分の住んでる街のクラブを応援してる感が非常に伝わってきますね。ドイツ代表の9割以上はドイツ国内でプレーしてるわけですし、ドイツ人以外の選手も非常に魅力ある選手が多いですからね。盛り上がり方が素晴らしいです。それこそ、この街にはこのクラブがある!と言う印象を強く受けますし、人口の多くない街であっても動因ありますし、素晴らしいです。皆、サッカーが好きだと言うのがあるのだと思いますが、日本とは大きな違いですね。地元をひいきする気はないですが浦和レッズくらいしか、そういった雰囲気は感じないですからね。東京や横浜なんて、あれだけ人口いるわけですから、もっと盛り上がって良いと思いますけどね。そこまでまだ日本にはサッカー文化が根付いていないので仕方ないとは思いますが。
DSCN0360.jpg
海外サッカー観戦は、なんだかんだ言って過去に観たボーフム×ヘルタベルリン。ドルトムント×フランクフルト以来、観に行っていないですね(笑)だいぶメンバーも変わっていますし、ボーフムもヘルタも2部に降格してしまいましたし、ドルトムントもフランクフルトもメンバーが変わりましたからね。日本人選手も帰国した選手がいれば、新たにブンデスリーガへと移籍した日本人選手もいますし、一時期の日本人選手4人の時期から新シーズンは3人へとなりましたね。長谷部は既にポジションを確立していますので、やはり個人的には新シーズンはルールダービーの両チームに加入した内田と香川には頑張って欲しいですね。
スポンサーサイト
テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/661-c6a41a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.