

【ドイツ旅行記】KMFDM遠征、最終日であり最終目的地のハンブルグへ…

DSCN0352.jpg
KMFDM FUR DIE MEHRHEIT EUROPEAN TOUR 2010、ドイツ公演の最終公演でもあり、自分の今回のFUR DIE MEHRHEIT EUROPEAN TOUR 2010でKMFDMを観れる最後のライブでもあり、今回の遠征の滞在最終日が6月28日のハンブルグでした。今回のFUR DIE MEHRHEIT EUROPEAN TOUR 2010、ツアー初日のリュッセルツハイムから観に行き、ケルン→アウグスブルグ→プラハ→ベルリン。そしてこのハンブルグと。地図で改めて見ても結構、移動したなぁ~って感じです(笑)ここまで熱くなれるバンドは、世の中に他には存在しませんね(笑)ハンブルグ公演が最後だったので非常に寂しい気持ちはありましたが、このハンブルグはサッシャの故郷でもありますので、このハンブルグでKMFDMのライブを観ると言うのは夢の1つでもありましたので、最後にこのハンブルグ公演に行けて本当に幸せだったと思います。
DSCN0354.jpg
ハンブルグですが、去年の2009年のドイツ遠征では訪問していないので2008年の12月以来となりましたね。その前は2007年、2006年なので今回で4度目の訪問と言う事になりましたが、このハンブルグは非常に素晴らしい街で、個人的にはドイツの中で最も好きな街の1つです。もちろんベルリンやミュンヘンやフランクフルトなんかも素晴らしいですが、ハンブルグには独特な雰囲気がありますね。北ドイツで北欧に近いという事もありますが、ミュンヘンの高級感とは違った感じの洗練された部分とベルリンとはまた違ったエンターテイメントの充実さもありますし、本当に音楽を感じられる街だと思いますね。ライブハウスやクラブも多くありますし、ドイツで有名なWACKEN OPEN AIRも、このハンブルグから列車で1時間程度行った所にある街ですし、海のないドイツと思われがちですが、ハンブルグからなら列車で少しいけば海も見れますし、 Bremerhavenと言う素晴らしい海が見れる街もありますし、他にもリューベックやロストックと言った素敵な街もありますからね。本当に北ドイツは素晴らしいです。
DSCN0362.jpgDSCN0363.jpg
到着してホテルにチェックインしてからは、何も食べていなかったので観光がてら、とりあえずSt Pauli地区に向かいました。必然的にReeperbahnにも行きましたが、この辺りは過去にハンブルグに来た時に十分、見て回りましたからね(笑)特に新しく何か変わっていたとかはなかったです。相変わらずに刺激的なエリアだと思いますね(笑)このエリアにも、もちろんクラブやライブハウスがいくつもありますし、中も大きめな箱だとDocksとかですかね!KMFDMがライブをやったKnustは、St pauliから徒歩で行く事も可能ですが、駅としては隣の駅になりますね。このレーパーバーンは深夜の雰囲気はネオンとで、非常に怪しい雰囲気になりますね。と言っても特に治安が悪いとかそういう事は感じませんがね。むしろ歌舞伎町や渋谷の深夜の方が十分に雰囲気悪いと思いますがね(笑)
DSCN0366.jpg
ここは以前にハンブルグに行った時の旅行記でも掲載していますが、Herbertstrasseと言う通りです。まぁ昼間の早い時間だと酷い事になっていましたが(笑)特に面白くはありませんね。フランクフルトのカイザー通りとかアムステルダムとかの方が圧倒的に面白いですね。このHerbertstrasseは距離が短すぎますからね。。。ほとんど冷やかしばかりで利用者は少ないんじゃないですかね。アムスもそんな感じでしたし、観光地の1つって言う感じですからね。適当に昼食を済ませて、KMFDMがライブをやるClub KNUSTに行くのと同時にこの街・このエリアが誇るサッカーチーム、新シーズンからブンデスリーガ1部に昇格したFC St. Pauliのスタジアム・ファンショップへと向かいました。
DSCN0367.jpg
テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/660-84f3b4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
