

【ベルリン旅行記】メディア都市・ベルリンの伝統!!『SONY CENTER』へ(゚∇^*)

FI2111839_0E.jpgポツダマープラッツという駅が最寄駅になる、このSONY CENTERなんですがその名の通りですね世界のSONYですね最近は色々とあるみたいですが(笑)ポツダマープラッツ駅が最寄の駅なんですが駅出てすぐに分かりましたねこの画像はポツダマープラッツ駅です見て分かる通り、ドイツでは駅の事をstationでなくBahnhofですからねこれは7月にドイツ旅行に行った際に下調べの段階で把握していましたがなんか、このビルの創りも格好良いですね片側だけ高さが低いというか凸凹な感じになってるのが味があって格好良いですやはり、『プラッツ』という名がここポツダマープラッツでも使われていますね(笑)





FI2111839_1E.jpg見ての通り『SONY CENTER』です『SONY CENTER』に関する解説を少し引用したいと思います

ソニー・センター・アム・ポツダマー・プラッツは、メディア都市としてのベルリンの伝統を継承したいと考えており、8スクリーンのマルチプレックスシネマ(2,300席)IMAX(R)3D(立体方式)映画館(550席)とメディア関連の機関を施設として含んでいます。
ベルリンへの投資等の促進を目的とする団体、ベルリン・パートナーによって発行されている"Berlin brief"の1996年3号で、ベルリン市長のエバハルト・ディープゲン氏は次のようにコメントしています。
FI2111839_2E.jpg「ベルリンはドイツの映画、ラジオとテレビ産業が誕生した場所であり、今世紀で最も重要なメディアの発展に大きく寄与した街でもあります。ソニー・センター・アム・ポツダマー・プラッツは、幅広い層の人々にとって興味深い場所となるでしょう。フィルムハウスとドイツ・メディアテークは映画、ラジオとテレビの歴史をビジュアル化する役割を担うでしょう。映画学校、図書館、映画館(「キノアーゼナル」)のプログラム、マルチプレックスシネマ等の施設や将来のベルリン映画祭の開催地としての位置付けにより、同センターは、ヨーロッパで類を見ないものとなるでしょう。そしてそのことにより、映画とメディアの中心地としてのベルリンはより一層輝き、その魅力は一段と増すことでしょう。」
FI2111839_3E.jpgこちらはフィルムミュージアムですが、この中にも入りましたよ非常に魅力的でしたベルリンはベルリン国際映画祭でも有名でありますし、ここ最近は映画の方は全くと言っていい程、見ていないんですが(と言うか見る時間がない…)数ヶ月前に上映されていたドイツ映画の「ヒトラー~最期の12日間~」なんかは非常に興味があるので見たいですもう映画が作品というかDVDとして販売されているみたいなので購入するかも知れませんレンタル屋にあれば借りますがと言うかレンタル屋自体、全然行ってないので状況も分かりません(笑)この作品はドイツアカデミー賞も受賞していますし非常に興味ある映画作品です
FI2111839_4E.jpgこれはソニーセンター近くを歩いていた時に見つけた面白い銅像というかオブジェです(笑)何だこれ?(笑)という感じですがおそらく青が男性で赤が女性なんでしょうけどそれが絡み合ってるというオブジェですね(笑)細かい事は分かりません(笑)ソニーセンターの引用した解説文でもある様に、非常にベルリンは面白い常に変わっていく変化していく刺激的な街なのかも知れませんね東京も非常に変わりすぎるくらいに変わっていく街なので刺激的かも知れませんが(笑)日本人の中でのベルリンというイメージというか印象は特に若い人等の中では知名度が低いですが、非常にこの世界の中で重要な街なのかと思います日本の多くはアメリカからに影響ばかりですからね~(爆)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/66-c788e6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
