スポンサーサイト


【ドイツ旅行記】ベルリン大聖堂:Berliner Dom&ブランデンブルク門:Brandenburger Tor

DSCN0328.jpg
もっとゆっくり見たかったんですが南アフリカワールドカップのドイツ×イングランド戦も控えていたので、キックオフの前にはパブかカフェで観ようと思いましたので、いったんパブリックヴィーイングの会場のブランデンブルグ門にまで行ってきました。同時にそのままベルリン大聖堂もって言う感じで。もうこのベルリン大聖堂とブランデンブルグ門のコースに関しては毎回ベルリンに来た時には行っていますが、やはり外せないですね。この周辺のロケーションも素晴らしいですね。湖が流れていたりで、夏の時期も良いですし、寒い冬の時期でもまた雰囲気があって素晴らしいです。しっかしこの日は昼前からドイツ人サポーターはずっと歌ってましたね(笑)相手がイングランドって事もありましたけど、やっぱり盛り上がり方が違うな。と!サッカー大国ですが、ドイツやオランダのスポーツ全般に国で力を入れている辺りは本当に素晴らしいですよね。

DSCN0327.jpgDSCN0325.jpg
ベルリン大聖堂とブランデンブルク門に関しては過去にベルリンに行った時の旅行記で掲載していますので解説は書きませんが(笑)まぁ、この【ベルリン大聖堂 - Wikipedia】【ブランデンブルク門 - Wikipedia】にでも細かく載っていますね。この雰囲気は素晴らしいです。ドイツは何処の街も自分は好きですが、あえて順位を決めるとしたら、やはり1位はベルリンとハンブルグが並んで同率1位って感じですかね。ミュンヘンやシュツットガルトも好きですし、ケルンやデュッセルなどのNRWも好きですし、フランクフルトやヴィースバーデンも良いですし。何処の街も好きですしね。非常に現在、興味があるのがスイス国境でもあるコンスタンツって言う街ですかね。ドイツ人の知人に教えてもらい調べましたが、素晴らしい街ですね。次回ドイツに行く際はコンスタンツには行ってみたいです。あの自然と湖と街並みの調和された感じは美しすぎますね。まぁでもやはり音楽の面を考えるとハンブルグ、ベルリンは自分にとって重要な街ですね。
DSCN0332.jpgDSCN0333.jpg
この日は強烈に熱かった事もあったので、さすがにドイツ人等に混ざってパブリックヴィーイングで観るだけの気力はありませんでしたので近くのバーで、ドイツ×イングランド戦は観ていましたが、いやーぁ素晴らしい試合でしたね。それにしてもこのドイツの首都・ベルリンで、運良くドイツ×イングランド戦を見れたのは本当に貴重な経験でしたね。ここまで国で盛り上がるって言うのはやっぱり凄いです。ブンデスリーガの試合、クラブでもそうですが、ドイツやヨーロッパはやはり街でそのクラブを応援していますし、ナショナルチームも本当に国全体で応援しますからね。日本ではまずないですからね。東京や横浜など、あれだけ人口いるんだから、もっと東京と横浜のJリーグのクラブを応援して欲しいとは思いますけど、なかなかそうもならないですね(笑)
DSCN0336.jpg
そもそも日本のJリーグはドイツ・ブンデスリーガをお手本として作られてきたわけですし、日本サッカー界は本当にドイツから学んだ事も多々ありますし、教わってる事も多くお世話になっていますから感謝しないといけないと思いますね。それこそ、ここで再度またドイツ代表・ドイツサッカー協会から日本サッカー界・協会は学ぶべきだと思いますね。特に自分の地元の浦和はドイツ人監督・ドイツ人選手にもだいぶお世話になっていますからね。本当に素晴らしいサッカーをドイツ代表はしてましたね。このタイミングでベルリンで見れたのは本当に素晴らしかったです。
スポンサーサイト
テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/659-1634e0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
