【ドイツ旅行記】The Berlin Wall's East Side Gallery

DSCN0345.jpg
ここも過去にベルリンに来た時に毎回行っていますけど、前回から1年経過しているので新たなアートが出来ているんじゃないかと思いまして行くことにしました。確か前回は、まだ作成中とかで柵っていうかガードしてあったままの壁なんかもありましたからね。特に1年前に注目していて、まだ未完成だったアートが完成されていたアートがこれでした(笑)このNew York-BERLIN-Tokyoっていう3都市のアートが素晴らしいです。西の端と東の端の大都市に挟まれたベルリン。っていう感じでしょうかね。しかも文字に『Y』が全て入るので、その『Y』を強調したスタイルのアート。やはり、こういったアートを観ると東京の凄さとかを改めて痛感しますね。
DSCN0340.jpgDSCN0341.jpg
他にも今回は1年前には見なかった、この明らかな日本を意識したアート。これは、なかなかクールでしたね。素晴らしいです。日の丸をバックに陽があがってる絵にちゃんと平成の表記で記してあるあたりは素晴らしいですね。様々な意味でも日本とドイツは歴史上、関係がありますからね。音楽やサッカーに興味を持つまでは外国には全く興味はなかったですし、音楽とサッカーの影響から興味を持った外国は、自分にとってはイギリス・アメリカ・ドイツ。って言う感じでしたからね。そこから徐々に音楽面で北欧。サッカーの面で旧ユーゴスラビアやチェコやブラジルって言う感じでしたからね。中でもイギリス、ドイツ、アメリカはやっぱり特別でしたからね。今でも自分の考えスタンスは変わらないですね、昔から魅力の感じていた外国の国は今でも好きですからね。
DSCN0342.jpg
この辺りのアートなんかは本当に素晴らしいですね。これは凄く凝っています。それにしても本当に西ベルリン、東ベルリンと激動の人生を市民は歩んできていますよね。そういえば新シーズンは西ベルリンのサッカークラブ・ヘルタベルリンが2部に降格した事もありますので、同じく2部にいる東ベルリンのウニオンベルリンとのベルリンダービーなんかも行われますが、これは凄まじい事になりそうですね(笑)壁がないとは言え、やはりまだ残るものがあるでしょうね。西ベルリンと東ベルリンのダービーですからね。かなり試合前から激しい事になりそうですね(笑)Dynamo Dresden vs Union Berlinとの試合でもサポーター同士の衝突はかなり激しいものがありますからね(笑)
DSCN0346.jpg
DSCN0347.jpg
この日は非常に熱かったですが、湿気がないのでカラっとしてきて気持ちよかったですね、16時からの南アフリカワールドカップのドイツ×イングランド戦までは、ゆったりと散歩しつつ時間をつぶしていました。このベルリン東駅を下車してこのイーストサイドギャラリー観ながら壁際に歩いていって、そのままWarschauer Straße駅の方まで歩いていってWarschauer Straße周辺のショップなんかに行くも良いルートですね。かなり良い感じです。
DSCN0349.jpg
Warschauer Straßeまで行くと、去年ベルリンでイングランドのelbwのショウを観たAstraの敷地内では日曜と言う事もあるのか、かなりフリーマーケットをやっていましたね。この感じはかなり良い感じでしたね。ベルリンらしいというか本当に自由な感じで安くフリーマーケットをやっていましたね。この絵は、この現代の2010年であっても、それこそ70年代や80年大みたいな雰囲気を感じる事が出来ますね。素晴らしいです。ちなみにこのエリアにあるカシオペリアという箱で、この日、Sworn Enemyのショウがありましたけど、行きませんでした(笑)
スポンサーサイト
テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/656-feb01be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.