【ドイツ旅行記】ベルリン観光・アートギャラリー『Haus Schwarzenberg』

DSCN0317.jpg
E-TROPOLIS Festival 2010を観た翌日は完全にオフでしたので1日ゆっくりとベルリン観光にあてました。KMFDMもポーランド公演がキャンセルとなったので、現在サッシャ・ルチア夫妻の住むハンブルグの自宅でゆっくりと過ごしていたと思います(笑)自分も前日入りでハンブルグに行っても良かったんですが、ベルリンはやっぱり非常に魅力ある街ですし、過去にベルリンに来た時にだいぶ見て回りましたけど、それでもまだまだ知れていない部分もありますからベルリンに観光だけで一泊あてました。それに丁度、この日は南アフリカワールドカップのドイツ×イングランド戦の日でしたね(笑)まずは、ベルリンの東西の分岐でもあった、このいわゆるミッテ地区と言われているエリアの駅でもあるHackescher Markt駅で下車しました。
DSCN0318.jpg
まぁ過去にベルリンに来た時にも既に行った事あるんですが、やはりベルリンと言えば、このアート・ギャラリーですよね。ここのエリアは非常に面白いです。自分は物凄くアートとかギャラリーに関して興味あるわけでも詳しいわけでもないですが、非常に面白いです。日本人でアートとか好きな人にはベルリンは、かなり熱い街なんじゃないですかね。まぁ日本人でアートやギャラリーに興味ある人なら、既にベルリンには訪れていそうですけどね。自分は海外に興味を持ったのは紛れもなく音楽なわけですが、音楽から入って様々、その国・街の文化や歴史や現在の事情など知っていくのは非常に面白いと思いますね。
DSCN0319.jpgDSCN0320.jpg
この様な感じで非常に面白い感じでアートありますし、ベルリンは本当に地区によって様々な顔がありますね。それこそ前日、KMFDMのライブを観に行ったE-tropolis Festivalの会場のColumbiagelände辺りなんかは移民のエリアでトルコとかアラブ系の住人が非常に多いエリアですし、逆に西ベルリンの方に行くとまた大人な感じの雰囲気ありますし、2008年に行った古着とかのお店が多い方面だと若い人も多くいたりしますし、結構、様々な感じの雰囲気がありますね。東京に匹敵するくらい、エリア・地区によって雰囲気も違ければ人の雰囲気も違うと思いますね。東京は凄いと思いますけどね(笑)エリア・地区によって様々な雰囲気ありますし、同じ日本人同士でも人の質が違いますからね(笑)
DSCN0321.jpgDSCN0322.jpg
このハウス・シュヴァルツェンブルク (Haus Schwarzenberg)ですが、数年前には市の再開発計画によって取り壊しの危機に立たされたものの、住人たちで作る自治組合の必死のプロモーション活動によって、なんとか延命措置がとられたといういわくつきの建物。みたいですね。非常に面白いと思います。ベルリンは、まだまだ工事してる場所とか多いですし、未完成な街!っていう感じしますから、まだまだ街が変わっていきそうですね。変わらない良さがヨーロッパの大都市にはありますが、この街は変わっていく刺激がありますね。
テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/655-b8c10d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.