【ドイツ旅行記】KMFDM LIVE@E-tropolis Festval Berlin,26.06.2010

DSCN0292.jpg
今回のKMFDMのFUR DIE MEHRHEIT EUROPEAN TOUR 2010ですが、フェスティバル出演は2回で1回目はフランスで開催されたメタルフェスのHellfest。そしてこのE-tropolis Festival Berlin,26.06.2010でした。フェスでのKMFDMって言うのは、また単独とは違ってファンの自分としても、なんかワクワクする部分ありますね。フェスにはライブが始まる前の独特な雰囲気がありますね。オーディエンスが増えてきたりはけていったり(笑)そういった部分でも面白いです。確かに単独の方が時間にも余裕ありますから曲数も多くファンとしては満喫出来ますが、フェスにはフェスの魅力がありますね。他のバンドのファンも多くいるわけですからね。こういった感じで幕とかを貼りだしてきたりとかすると、やっぱテンションもあがりましたね(笑)ちなみにKMFDMの出番はKMFDM 15:50 - 16:40の間の50分のショウになりました。50分となると、どの曲のカットするのかも気になりましたね。
DSCN0296.jpg
やはり単独でのオーディエンスと、こういったフェスでのオーディエンスはまたタイプが違う事もありますので、非常に熱かったですし、モッシュも多かったですね(笑)1曲目はお馴染みのD.I.Y.からでしたね。やはり、KMFDMがステージに立つと空気が変わりましたね、この雰囲気はこれだけの経歴がなければ、まず出せないと思いますね。それでいて今回、KMFDMのショウを観た中では、最も大きい会場だったと思います。このColumbiaHallは東京で例えるならゼップ東京とか渋谷AX並みの規模の大きさの会場でしたね。素晴らしいロケーションでした。ここの会場で様々なバンドがショウをやっていますからね。かなりキレ味あるサウンドをぶちかましてくれましたし、素晴らしかったですね。
DSCN0299.jpgDSCN0300.jpg
Rüsselsheim⇒Clisson⇒Paris⇒Köln⇒Osnabruck⇒Augsburg⇒Budapest⇒Klagenfurt⇒Prahaと連日ライブでしたが、このベルリンを終えたら翌日のポーランド公演はキャンセルになった事もありオフでしたので、メンバーも1日休暇になる前のベルリンのショウだけにかなり気合も入っていた感じでしたね。Bait & Switch、Tohuvabohu、 Son Of A Gun、Hau Ruckとお馴染みの流れでたたみ掛けてくれましたね。オーディエンスもやはりかなりの数いましたし、だいぶ暴れていましたね(笑)さすがに自分は疲労もありましたので前でじっくりと見ていました(笑)ルチアは、衣装2つっていう感じですかね、この衣装はアウグスブルグでも着ていた衣装ですね。他はKMFDMのウォークシャツとか着てライブをやったりしていましたからね。Looking For Strangeはこのライブでは非常に素晴らしかったですね。やはり完全に普段からライブ・クラブ専用の箱っていう事もありますし、音がかなり良かったですね。ベルリンには本当に素晴らしい箱が多くあります。様々、カラーがありますし、ロケーションが素晴らしいですからね。
テーマ:ライブ シーン - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/653-eac8165f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.