【ドイツ旅行記】E-tropolis Festival 2010 Berlin,26.06.2010

DSCN0280.jpg
このE-TROPOLIS Festival 2010ですが、ライブの前に全バンドではないですが、いくつかのバンドはサイン会も開催していました。折角なのでサイン会にも行っておきました(笑)ここまでの関係になっていてサイン会に改めて行くっていうのは、また面白い感じはありましたけどね(笑)サイン会のブースに行ったらサッシャさんから日本語で『コンニチワ!アツイ!』と(笑)日本語で(笑)改めてメンバー全員からサインを貰っておきました。このサイン会のブースの所で、RüsselsheimとKölnで会ったKMFDMファンの強面のおっさん等にも再会しました(笑)ガタイ良すぎですし、普通に怖いですが、かなり見た目怖いですがフレンドリーで人は良いですがね(笑)E-TROPOLIS Festival 2010、KMFDMのライブの出番はメインのColumbia Hallの2番手で15:50~でした。このフェスへの出演が決まった時、KMFDMならトリとかトリ前だと思っていましたが、2番手?って感じでしたね。そういう事もありプラハから朝6時半の列車に乗らないと間に合わなかったわけです。
DSCN0281.jpg
ドラムのアンディは、まだRüsselsheimでプレゼントしたリストバンドをつけてくれていましたね(笑)結局、リストバンドつけたままドラム叩いてくれていましたし、嬉しいですね。やっぱり漢字とかカタカナとか日本語が書いてあるのって魅力あったりするみたいですね。それにしても、このフェスはかなりマニアックなフェスだと思いますね。完全にEBM系統のバンド・ユニットだけですし、出演バンドが若干、Amphiとかと比較するとやっぱり落ちますけどね。このフェスのメインは、COMBICHRISTとCOVENANTって言う感じでしょうかね。しっかし、COMBICHRISTは一気に知名度も人気も出ていますね。KMFDMよりも動員はあると思いますね。特につい最近までラムシュタインのサポートでアリーナクラスでのショウもやっていましたからね。まぁ自分からしたらCOMBICHRISTは良いバンドですがKMFDMと比較したら次元が違いますからね(笑)
DSCN0287.jpgDSCN0288.jpg
E-TROPOLIS Festival 2010ですが、この敷地内にこういった感じの飲食とドリンクのブースがあり、あとは、こういったフェス特有のゴスなファッションショップや後はレコードショップがありました。Excessive Forceの持っていなかったCDがあったのでここで、購入しておきました。この敷地内でドイツ人のKMFDMファンのマイケルとも再会しました。しっかしKMFDMのドイツでのライブに今後行ったら確実に顔見知りが10人前後はいると思います(笑)本当に面白いです。でも本当にKMFDMを通じて、こう自分の存在っていうか日本人のKMFDMファンの存在っていうか、こういった人脈は本当に素晴らしいですね。こういった関係は本当に大事にしていきたいと思いますね。
DSCN0286.jpg
KMFDMの出番の前という事もありましたので、PATENBRIGADE: WOLFFは見ておきましたが、メンバ全員、道路工事みたいな感じの格好をしてヘルメットかぶって、なかなか面白かったですね。ドイツのEBM!っていう感じが凄くしましたね。非常にショウとしても面白かったですし、音も良かったですね。こういった部類の音って言うのは本当にドイツのバンドならではだと思いますね。テクノ・エレクトロが根付いてる国ですが、ただのダンスミュージックではなく、インダストリアルなテイストがふんだんに入ってきますし、まさにEBMとかダークエレクトロっていう感じですね。このタイプのフェスはドイツはかなり多くありますからね。2008年に行ったBlackfield Festivalもそうですし。PATENBRIGADE: WOLFFが盛り上げてくれた後、KMFDMのショウとなりました。
テーマ:ライブ シーン - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/652-2f01f2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.