スポンサーサイト


【ドイツ旅行記】KMFDM LIVE@Underground Köln 20.06.2010

DSCN0101.jpg
ライブ中盤のAttak/Reloadも素晴らしかったです。KMFDMはここ数年は全然PVとかは作っていないですが、最後に作ったのがこのAttak/ReloadのPVですかね(笑)Attak/Reloadも素晴らしいですが、この辺りでLast thingsとかも聞きたかったですね。まぁそう簡単にいかないですがね(笑)Saft Und Kraft⇒Megalomaniac⇒Light、この辺りは相変わらずに素晴らしいです。Megalomaniac⇒Lightに関しては今後ニューアルバムがリリースされても、やはりライブ生えする曲だけに外せない部分あるでしょうね。その辺りは長年やってるバンドならではっていう感じですね。しかし、メンバーはライブ慣れしている事もありますが本当にタフだと思いますね。凄いと思いますね。この過密日程でライブやっていても圧巻のパフォーマンスですからね。まぁアメリカツアーの過密よりも、まだ楽なのかも知れませんが(笑)このライブでのFree Your Hateのルチアも相変わらずに素晴らしいものがありましたね。この曲はHau ruckのアルバムですが今後もやはりライブでプレイする重要な曲になりそうですね。この鋭さとギターのサウンドと本当に強烈なものがあります。
DSCN0102.jpgDSCN0103.jpg
Rüsselsheimのレポではセットリストを掲載しなかったので、このケルン公演の■June 20 - Köln, Germany - Undergroundのセットリストは掲載しておきます。
【KMFDM Concert at Underground, Köln, Germany Setlist on June 20, 2010】
D.I.Y.
Bait & Switch
Tohuvabohu
Son Of A Gun
Hau Ruck
Looking For Strange
Potz Blitz!
Attak/Reload
Saft Und Kraft
Megalomaniac
Light
Free Your Hate
A Drug Against War
---------------------------------
Encore:
WWIII
Adios
---------------------------------
Encore 2:
Godlike
基本的にセットリストは変わっていません。それでいて去年のアメリカツアーでシカゴで観たセットリストと同じになっていますね。去年のヨーロッパツアーではLooking For StrangeとPotz Blitz!の間にDavaiとNever say Neverをプレイしていましたが、それもカットになっていましたね(苦笑)
DSCN0105.jpg
この日のアンコールの1曲目のWWIIIは非常に熱かったですね。かなりの盛り上がりでした。ケルンでKMFDMのライブを観ると言うのも自分が願っていた事ですし、地味にKMFDMのライブ、ドイツではベルリンとライプツィヒとRüsselsheimでしかなかったですし、ケルンで見れたのは非常に嬉しかったですね。2005年のツアーみたいな規模だったら凄いですけど(笑)アンコールの2曲目のAdiosの歌詞に関してもライブ前に日本語喋れるドイツ人の男と話していましたが、日本語がありますねー!とか言われましたね(笑)以前の去年のレポでも書いていますが各国のサヨウナラを歌詞に入れてありますし、非常に面白いです。Davaiなんかはロシア語で歌っていますし、いずれ日本語の歌詞の曲なんかが出来てしまう可能性もあるかも知れませんね(笑)
DSCN0112.jpg
ケルン公演も本当に素晴らしいショウでした。ライブ終わった後もメンバーはこの箱の敷地内にきてファンと交流していましたし、自分もメンバーにちゃんと挨拶しつつ、ファンのドイツ人等のほとんどが今回のKMFDMのツアーで観に行くのはRüsselsheimとケルンの2公演だけと言っていたので、ファンともお別れでしたね。また会おう!と。何人かはベルリンのE-tropolis Festvalに来るとは言っていましたね。あとはハンブルグとか。確かにケルンから翌日のOsnabruckも翌々日のAugsburgは距離ありますからね。自分はAugsburgも行くとファンにも伝えましたが(笑)帰りはこのUndergroundからケルンの中心部までドイツ人のファン等と一緒に電車で帰りました。その日本語喋れる彼とその友達は本当に親切で自分のホテルの最寄りのBarbarossaplatzまで一緒に行ってくれまたし(笑)本当に親切でしたね。ドイツ人は特にこう音楽など同じ趣味などで共通する部分があって仲良くなると本当に親切に色々としてくれますしフレンドリーになってくれますね。素晴らしいケルン滞在が出来ました。
スポンサーサイト
テーマ:ライブ シーン - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/635-5f781c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
