【ドイツ旅行記】KMFDM LIVE@Das Rind Rüselsheim 17.06.2010

DSCN0055.jpg
1年振りのヨーロッパツアーであり自分は去年10月のシカゴ&ミルウォーキー公演以来のKMFDMのライブでしたが、やはり強烈に最高でした。同じ会場で同じバンドを2度目観るって言う経験もなかなか出来ないですね(笑)しかも、ここはドイツですし。日本で渋谷AXなりゼップなりコーストなりブリッツに行ってのとは違いますし。前回のツアーではルチアは青い髪でしたが今回は赤髪になりましたね。やはり今回もライブの1曲目は、この曲でした!D.I.Y.キタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━ !!!何回観てもこの1曲目は強烈に熱いです!素晴らしいです。去年のレポでも掲載していますが歌詞が熱いですよね。
Tokyo, Moscow, Chicago, Madrid
The world rotates to the Ultra Heavy Beat
From the gutter to the top
KMFDM will never stop
本当このD.I.Y.の歌詞を東京で聞ける日が来るのを願いたいですね。KMFDM will never stop!っと言う歌詞も熱いですね。以前のグラインドハウスでのサッシャ氏の歌詞に関してのインタビューでも非常に興味深いものありましたが、KMFDMは歌詞も非常に魅力あります。
DSCN0056.jpg
1年振りのヨーロッパ訪問でありKMFDMのライブは去年10月のシカゴ&ミルウォーキー以来でしたが、やはり観れば観るほどに好きになります。それだけ好きだと言う事です、そうじゃなきゃここまで熱くなれないですからね(笑)セットリストに変化があるのか期待しつつドキドキしながらショウを観ていましたね。それにしても、この会場は本当に狭くて近いです。シカゴとか2500人くらいの規模の会場、ソールドアウトしていましたし、人でパンパンに溢れていましたが、ヨーロッパだとKMFDMはかなりゆったりな感じで良い感じのスペースを保って観れるのが素晴らしいです。
DSCN0057.jpg
D.I.Y.が終わりそのまま、前回と同じ流れでBait & Switchに入っていきました。しっかし、去年のヨーロッパツアーとアメリカツアーでバンドはかなりの回数をプレイしてきていますから楽曲自体にかなり厚みも出てきていますし、曲自体がどんどん成長していますね。去年のツアーで初めてBait & Switchをプレイした時と比較しても、確実にスケール感もアップしていると思います。かなり鋭い感じしましたし。ルチアも非常に表現力がありますし、ルチア自身も才能のある素晴らしいシンガーですからね。声質が素晴らしいです。
DSCN0058.jpg
Bait & Switchが終わりそのままTohuvabohu→Son Of A Gun、そして自分の大好きなHau Ruckキタ━━━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━━━!!!!強烈に素晴らしいです。この曲は自分の数多くあるKMFDMの好きな曲の中でもベストな曲です。このテンポとリズムと生楽器とマシンサウンドが融合しつつもグルーヴ感がある、この独特な感じは本当に強烈です。この曲に関しては本当にどのバンドにも真似出来ないと思いますし、なかなかインダストリアルとかどうとかって言う枠ではないですね。この曲は完全なるKMFDMにしか出来ない曲だと思いますね。終盤のリズムとか凄まじいものがありますからね。
DSCN0060.jpg
Looking For Strangeの後にはPotz Blitz!に入りました。去年のツアーではここにDavaiとNever say Neverが間に入ってからのPotz Blitz!でしたが。カットでしたね。この辺りは強烈に素晴らしいものがあります。そしてその後にはAttak/Reload、この曲も本当に大好きで、MDFMKとして活動していた2000年の1年、日本のフジロックにも奇跡の来日をしましたがその翌年の2001年に再度、KMFDMとして活動を再開しリリースしたアルバムのAttakの1曲目ですしルチアがMDFMKからそのままKMFDMのメンバーへとなった時でもありますから、この曲は特別ですね。Attak/Reloadの楽曲も独特な感じがありますね!ここでかなりのボルテージになった所でSaft Und Kraftキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!この曲はKMFDMの中でも激しい曲の中でもトップクラスじゃないでしょうかね!やはり、この曲になるとモッシュ起きてましたね。まぁモッシュ起こしていたのは去年と同じ連中で、この連中とも自分は1年振りの再会を喜んでいましたけど(笑)
スポンサーサイト
テーマ:ライブ シーン - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/630-bfa78a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.