スポンサーサイト


★総括2009年度★Summary of Year 2009 Best Live Show 10

KMFDM-『Wave Gotik Treffen』01.06.2009 Leipzig-Germany
KMFDM-『Wave Gotik Treffen』
Best Album 10に続きBest Live Show 10もアップしておきたいと思います。今年も結局、海外で観たライブの本数の方が多いと言うのが実情ではありますが、やはりこちらも自分にとって今年2009年はKMFDMの年でした。ライブレポでも散々書きましたが(笑)まぁ~なんというかここ数年の中では自分にとっては今年は本当に素晴らしい年になったと思います。結局、KMFDMのショウはヨーロッパで4本。アメリカで2本観たわけですが、6月1日のLeipzig-Germanyでの『Wave Gotik Treffen』のステージは本当に感動しました。約4年振りのKMFDMのショウ…なんというか言葉になりませんでしたね。この『Wave Gotik Treffen』のライブ当日の昼間のサイン会でメンバーが登場してきた時、メンバーと2005年振りに接した時、あの感動は本当に忘れられません。『Wave Gotik Treffen』での1曲目のD.I.Yは今思い出しても鳥肌立ちます。

KMFDM-『House of Blues Chicago』03.10.2009 Chicago-United states
KMFDM-『House of Blues Chicago』
結局1位~6位は全てKMFDMなんですが、2位にシカゴ公演を選んだのはヨーロッパツアーでメンバーと友達になり、その4ヶ月後にアメリカで再会したという熱さはとんでもなかったです(笑)ヨーロッパで会ってアメリカで会って…しかもHouse of bluesにゲストで入れてもらえて。KMFDMのショウの為に初アメリカ渡航もしましたし、アメリカはアメリカで面白かったですし、普通にシカゴの街は好きになりましたね。いやーシカゴでメンバーと再会した喜びはなんて言うか言葉に現わせないですね。ただの熱狂的なファンがメンバーと友達にまで進展するってありえないです(笑)この俺が持参した日本土産のセンスを持ったルチアとサシャの楽屋でのツーショットはレアでしょう(笑)

KMFDM-『Das Rind Russelsheim』09.06.2009 Rüsselsheim-Germany
KMFDM-『Das Rind Russelsheim』
Rüsselsheim公演を選んだのは、このRüsselsheim公演の数時間前に会場に行ったらサッシャさんが外にいて、そこで接した時に俺をゲストで入れてくれると言われ、KMFDMのライブをゲストで入った初めてのライブになりますからね、しかもこの会場はこれまで観たKMFDMのライブで最も狭い会場でしたし、オーディエンスの数も非常に少なかったですからね(笑)もう目の前でKMFDMがライブやっていましたし(笑)ありえない狭さでしたし、サッシャもルチアも自分の事を完全に覚えてくれて…本当に嬉しかったですね。この時はKMFDMはロシア・モスクワ公演明けで自分はRock im park明けでしたね。あぁ~この頃ドイツ滞在中は本当にこのまま欧州に、しばらく滞在したいと思ってしまいましたね(笑)

KMFDM-『Lucerna Musicbar Prague』02.06.2009 Praha-czech republic
KMFDM-『Lucerna Musicbar Prague』
プラハ公演は『Wave Gotik Treffen』の翌日で『Wave Gotik Treffen』はフェスの大会場でのトリ…プラハではライブハウスで完全にワンマン公演と言う感じで全くシチュエーションが違う状態で、もう本当に至福の時でした。しかも、このプラハの会場で知り合ったチェコ人の男女とは、今でも連絡取り合い仲良くしていますし、来年の6月のプラハ公演で再会するでしょう。本当にチェコ人は親切というか良い人等が多いですね。特にKMFDM繋がりで友達になれたと言うのは本当に熱いですね。なんというかKMFDMの各会場で友達が出来ていきましたし、本当に今年は出会いという部分では本当に素晴らしい出会いがあったと思いますね。

KMFDM-『Viper Room Vienna』10.06.2009 Vienna-Austria
KMFDM-『Viper Room Vienna』
もう順位は関係ないですが(笑)Vienna-Austria公演はヨーロッパツアーで最後に観たショウになりますが、このショウも本当に印象に残っています。この日の翌日に日本に帰国だったのでライブ後にKMFDMのスタッフに楽屋にまで招いてもらい、そこでメンバーと接してアメリカツアーにも行くと約束しましたからね。なんというか、この日の公演がヨーロッパツアーを観る最後の公演だった事もありその寂しさもありましたが、それ以上に、KMFDMのメンバーが親切に温かく迎えてくれた事、1人で旅してるだけに、人の温かみというかなんというか、そういったものが全て込み上げてきてマジ泣きの号泣をしてしまいましたね(笑)自分でもまさか泣くとは思えませんでしたし。やっぱ人と人のつながりって大事ですね。

KMFDM-『The Rave Milwaukee』04.10.2009 Milwaukee-United states
KMFDM-『The Rave Milwaukee』
特別6位っていうわけではないですが、アメリカのシカゴ公演の翌日に観たMilwaukeeも素晴らしかったですね。現時点は最後に観たKMFDMのショウが、このMilwaukee公演になりますからね。ただ残念な事にMilwaukeeではサッシャさんの体調が悪く結局、ライブの前も後も会う事が出来ず…ライブではもちろん観ていますがステージ以外では会えずでしたからね…最後に帰り際にルチアとアンディと抱き合って、また来年!と告げて帰りましたが。本当にKMFDMは素晴らしすぎますね。KMFDMのライブがあったからこそ初渡米もしましたし。本当に音楽はバンドは人生を変えますね。

Revolting Cocks-『House of Blues Chicago』06.10.2009 Chicago-United states
Revolting Cocks-『House of Blues Chicago』
7位はKMFDMを観に初アメリカ・シカゴに行った際にタイミング良く見れたRevolting Cocksのショウを入れておきます。ライブ事態、物凄く素晴らしかったわけではないですが(笑)何と言っても、やはり解散したMINISTRYのALを去年のドイツ・ミュンヘンでのショウ以来に見る事が出来た事が一番ですね。それにシチュエーションとしてもインダストリアルの聖地・シカゴでKMFDMを見れて、さらにMINISTRYのALまで見れたというシチュエーションがヤバ過ぎました。シカゴはMINISTRYが活動の拠点としていた結成された街ですからね。そしてさらにはライブ前にHouse of bluesの女性カメラマンに撮影された自分がHouse of bluesのHPにまで載ってしまったという事も決め手です(笑)それにしても本当に初USで大満喫出来ましたね。本当に最高でした。

Opeth-『Wave Gotik Treffen』30.05.2009 Leipzig-Germany
Opeth-『Wave Gotik Treffen』
お次はOpethです。日本公演を入れても良かったんですが海外フェスで見るOpethは初めてでしたし、深夜の0時過ぎからのトリというシチュエーション、そしてこのWave Gotik Treffenと言う素晴らしい舞台でのショウはマジで圧巻でした。もちろん日本公演も素晴らしすぎましたが、このWave Gotik TreffenでのOPETHは本当に強烈で、本当にドイツにまで来て良かったと思えましたね。2008年のベルリン、ハンブルグも素晴らしかったですが、なんていうかこのOPETHのWave Gotik Treffenの時はこの場に自分がいれる喜びというかなんというか…感激でしたね。

My Dying Bride-『Wave Gotik Treffen』29.05.2009 Leipzig-Germany
My Dying Bride-『Wave Gotik Treffen』
ちょっと10個ではライブは足りないくらいなんですが、迷った挙句、衝撃という部分と初という部分を考えてしまうとMy Dying Brideを入れてしまいますね。マジでここ数年で見た事ないバンド、余り知識のないバンドで衝撃的なライブを堪能出来たバンドの1つです。THERIONの時も衝撃は受けましたが、このMy Dying Brideは本気でヤバかったです。OPETHの時もそうでしたが、このWave Gotik Treffenがとにかくヤバかったです、このアンダーグランドなフェスにコアなファンが世界中から集まり、本当に改めてドイツ凄い!って痛感しましたね。そして、このMy Dying Bride、やはりイギリスのバンドはなんだかんだ言って凄いなと。なかなかショウを見れるチャンスがないMy Dying Brideだけにランクに入れました。

Draconian-『Wave Gotik Treffen』30.05.2009 Leipzig-Germany
Draconian-『Wave Gotik Treffen』
本当に10個じゃ物足りないんですが、最後にDraconianを入れておきます。このDraconianが出演したWave Gotik Treffenの2日目はトリがOPETHだったわけで本当に信じられないメンツでしたね。いやーDraconianも本当にヤバかったです。あのステージから放たれる空気感は尋常じゃないです、もっと日本でも人気出ても良いと思いますね。これぞゴシックメタル!って感じでしたし、女性ボーカルの歌の巧さ、凍りつく様な強烈な空気感は本当に凄まじかったです。このバンドは何度でも見たいです。



と言う感じで★総括2009年度★Summary of Year 2009 Best Live Show 10としてライブアクト10個あげましたがバンド数としては5つですが(笑)なんていうか日本でのライブが1つもランク出来ないのも寂しい部分ありますが、海外で見るライブはやっぱ格別です。この快感はもう言葉では表現出来ませんね。なんていうんでしょうかね、日本公演が決して悪いわけではないんですが、海外でライブを観に行くと、なんか音楽を真剣に聞き始めた頃の自分に戻れるというか、ライブを観るまでに辿りつくまでに、それなりに苦労もしてるわけですし、それこそ日々の生活を節約して渡航費を貯めたりもそうですし、そういった苦労を重ねてのライブだけに重みが違うというか。それに現地のファンとの交流も非常に刺激的です。本当に音楽のライブの持つ力は改めて凄いなと思いますね。来年2010年も自分のこのスタンスは変わらないでしょうね。
スポンサーサイト
テーマ:ライブ シーン - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/607-a8dc0b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
