スポンサーサイト


★総括2009年度★Summary of Year 2009 Best Album 10

2009 best album 1
①KMFDM『Blitz』
さっ!と言うわけで御座いまして、2009年も終わりと言う事で、毎年年末に自分の中で恒例となっている1年間の総括でもあるベストアルバム10を紹介します!(笑)やはり!やはり!今年の1位は、これしかありません。KMFDM『Blitz』です。今年2009年はKMFDMの年だったと言えます。と言うか今年の自分がKMFDMと共に歩んだ1年だったと思います(笑)3月24日にリリースされたKMFDM『Blitz』もう何百回聴いたか分かりません。異常です(笑)本当に素晴らしいです!もう言葉で表現する必要はないですね。しっかし、このKMFDM『Blitz』がリリースされた3月の頃には、まさかこんな展開にKMFDMのメンバーとなれるとは想像もつきませんでしたね(笑)ただ、この『Blitz』からはBait & Switch、Davai、Never Say Never、Potz Blitz!の4曲しかライブではプレイしていないのが残念ではありますが。来年のツアーではMe & My Gunなんかは特に聴きたいですね。毎回、KMFDMがリリースするアルバムは本当に進化し続け過ぎていてヤバイ域に達しすぎています。今年2009年はKMFDMにとっても25周年記念の年でもありますから、その25周年の年にリリースされた『Blitz』は特別ですね!CELEBRAING 25 YEARS OF THE ULTRA HEAVE BEAT!!
2009 best album 2
②Skold Vs KMFDM『Skold Vs KMFDM』
Tim SkoldとSascha Konietzkoが久々に一緒にコラボレートした素晴らしき作品、『Skold Vs KMFDM』でしょう。もうこれはKMFDMのMDFMKのファンからしたら、たまらないです。この楽曲もKMFDMとはまた違った感じのSkoldが入るとやはりこう味が出るのか!と言った感じですね。素晴らしいです。しかもKMFDM KEIN MITLEID US TOUR 2009のロス公演ではSkoldもゲストでライブに飛び入り参加したという凄まじいサプライズもあったみたいで…自分もロス公演にいたかったです(笑)
2009 best album 3
③Epica『Design Your Universe』
3位は自分の大好きなオランダ出身のシンフォニック・ゴシックメタルバンドのEPICAの新譜『Design Your Universe』ですが、この新譜は強烈にヤバいです!正直、今、自分が思うに欧州のシンフォニック・ゴシックメタルバンドの中ではNO1の存在だと思っています。Tarja時代のNightwishが自分は、それまでNO1だと思っていましたが、Tarjaが脱退して以来は、どのバンドがNO1の存在になるのかと思っていましたが、自分はEpicaですね。人それぞれの好みがあると思いますが、自分はEpicaの楽曲、サウンド、シモーネの歌声、ライブパフォーマンス、トータルで見てもEpicaでしょう。前作も素晴らしかったですが、この新譜『Design Your Universe』は強烈な最高傑作です。
2009 best album 4
④Leaves' Eyes『Njord』
Epicaに継ぎ4位は自分が大好きなLeaves' Eyesの新譜『Njord』です。この作品も素晴らしすぎます。今年リリースされた欧州シンフォニック・ゴシックメタルバンドの新譜で聴くべき作品は、Epica『Design Your Universe』とLeaves' Eyes『Njord』の2枚じゃないでしょうか。本当に素晴らしいです。Leaves' Eyes、前作から、これまで約4年の期間がありましたが、ここまでの大作を仕上げてくる辺りは、そりゃ4年はかかるなぁ~って感じです。自分はLeaves' Eyesはドイツで2回、スイスで1回、ライブは観ていますが、もの凄く強烈な凄いライブっていうわけではないですが楽曲が好きですし、このバンドのもつ雰囲気や落ち着いた感がある気合入りすぎていない部分がまたクールでかなり好きです。この新譜からのライブをマジで体感したいですね。
2009 best album 5
⑤Revolting Cocks『Sex-O Olympic-O』
5位は自分がKMFDMと並んで大好きなMinistryのAlが別プロジェクトでやってるRevolting Cocksの新譜です。個人的には圧倒的にMinistryが大好きですが、このRevolting Cocksも非常にユーモアというかセンスもあり大好きです。ちょっと、このヌケた感じというか遊び心も入ってる楽曲は格好良いですね。かなりの経験あるミュージシャンじゃないと、このセンスは出せないでしょうね。それに運よく10月シカゴでRevolting Cocksのライブも観れましたし、さらにAL筆頭にメンバーと接する事も出来ましたからね。なかなかRevolting Cocksのショウを観れる機会はまずないですからかなり貴重でしょう。でもやっぱMinistryやってほしいなぁ。。。
2009 best album 6
⑥My Dying Bride『For Lies I Sire』
6位はここにMy Dying Brideの新譜『For Lies I Sire』を入れます。正直、前までは、このMy Dying Bride、名前と存在は知っていましたが、そこまでチェックしていたわけではないですが、5月のWave Gotik Treffenで初めてライブを見て一気に虜になりました。久々にちゃんと聞いた事なかったバンドで衝撃を受けましたね(笑)なかなか、ないと思います。Wave Gotik Treffenに行く前に、この新譜をチェックしToolやOpethやSwallow The Sunなど好きな自分にとっては、すんなり入りましたが、ライブがこのCDからは想像もつかない強烈さと幻想的な感じとミステリアスな感じとで、マジで強烈でしたね。過去作品もだいぶチェックしています。My Dying Brideのライブまた観たいです。
2009 best album 7
⑦Delain『April Rain』
2009年、下半期の欧州女性ボーカル・シンフォニックゴシックメタルバンドのマストアイテムがEpica『Design Your Universe』とLeaves' Eyes『Njord』なのであれば上半期は間違いなく、このDelainの『April Rain』でしょう。こう考えるとオランダはマジで女性ボーカル・シンフォニックゴシックメタルバンド大国と化していますね。Within Temptationはもちろんの事、EpicaやAfter Foreverから続きこのDelainは素晴らしいです。1STアルバムがオリジナルアルバムであっても参加ゲストが多すぎてDelainと言うバンドの感じがしませんでしたが、この新譜で完全にDelainと言うバンドとして確立されましたね。次から次へと欧州女性ボーカル・シンフォニックゴシックメタルバンド登場してきますが、クオリティが微妙なバンドもいますが、オランダのバンドはハズレないと思いますね。
2009 best album 8
⑧LACUNA COIL『Shallow Life』
Epica『Design Your Universe』とLeaves' Eyes『Njord』Delain『April Rain』ときたら、もうLACUNA COIL『Shallow Life』しかないでしょう。もうこの辺りになると順位は関係ないです(笑)LACUNA COILの新譜も本当に素晴らしいです。前作も素晴らしいですが、前作を新譜が超えたとか超えていないとかじゃなく、楽曲の厚みとか本当にLACUNA COILならではの音って言う感じがしますね。いやー結局、日本への来日がLOUDPARKの1度のみですし…自分がシカゴに10月行った時に帰国日にLACUNA COILがHouse of bluesでショウがあったという非常にタイミングの悪い事もありましたからね…悔しいです。外国でタイミング良く観れるのも最高ですがやはり来日して欲しいですね。
2009 best album 9
⑨Oceansize『Home and Minor』
入れるかどうか迷いましたが、9位でOceansize『Home and Minor』を入れておきます。ちゃんとしたフルアルバムが3月リリースで、この『Home and Minor』は、あくまでもEPなのでアルバムとして受け入れるかどうか迷いましたが、大好きなOceansizeがリリースものを出してくれただけに入れないといけないですね。このバンドに関しては、もう言葉で表現するのが難しいです。彼等は母国イギリスはもちろんヨーロッパで十分な人気・知名度ありますが日本での余りの知名度の低さは、自分の中である意味、謎のバンドとなっていますね(笑)それ以外は、そこそこ好きな人は知っていますし、○○が好きなら、おそらくこれも好きだろう。って言う感じで流れますが、Oceansizeだけは別格というかどういった人が支持してるのかも非常に興味ありますね。この『Home and Minor』は、まぁ軽い挨拶みたいな感じでしょうから、3月のフルアルバムが楽しみですね。
2009 best album 10
⑩Katatonia『Night is the New Day』
ラストはKatatonia『Night is the New Day』です。凄く自分の好きな音です。このタイプの音は、もう9年前くらいから大好きです。KATATONIAも来日なんてまず皆無でしょうから、ヨーロッパで見るしかないですね。なのにこの時期にメンバー脱退ってありえないです…なんとかサポートメンバーで活動するみたいですが、KATATONIAの新譜はかなり聞けば聞くほどに深みにハマりますね。なかなかこのタイプの音を放ってるバンドっていそうでいないです。こういった底知れぬダークな感じでありつつ浮遊感ある楽曲は大好きです。

そんな感じで★総括2009年度★Summary of Year 2009 Best Album 10でしたが、余りに偏ってますね(笑)洋楽知らない人からしたら、どのアルバムも分からないと思いますし、洋楽好きでも好みのジャンルが違う人からしたら全く分からないと思いますが(笑)まぁ10バンドの内、4つは女性ボーカルです。欧州女性ボーカル・シンフォニックゴシックメタルバンドは、それだけ熱いという事です(笑)あとはインダストリアル系にオルタナティヴにプログレ系って感じですね。まぁ全体的に言える事はダークですね(笑)それにしても今年はかなり素晴らしい作品に出会えたと思います。CDが売れないなんて言われている時代ですが自分は好みなバンドは確実にCD購入しますし、全てリリースアイテムを揃えたいタイプなので(笑)やはり音楽は流行りだけで聞いちゃダメですね(笑)まぁ~、でも本当に今年はKMFDM『Blitz』に限ります。2009年を象徴してる1枚ですね。
スポンサーサイト
テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/602-59cc08a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
