EPICA-Design Your Universe- & katatonia-night is the new day-

EPICA Design Your Universe
アメリカ・シカゴ旅行記からKMFDM KEIN MITLEID US TOUR 2009とKMFDM一色の記事ばかり書いていましたが、もちろんKMFDM以外にも好きなバンドは多々いるわけで、その中でもここ10月11月には自分の大好きなバンドの新譜のリリースが続きました。まずは現在、自分の中で女性ボーカルの欧州シンフォニック・ゴシックメタルバンドではナンバー1だと思っているEPICAの新譜【Design Your Universe】です。いやぁ~、マジで素晴らしいです。素晴らしすぎます!Leaves Eyesの新譜も素晴らしかったですが、やはりEPICAが超えましたね。このクオリティの高さはマジで強烈です、それでいて自分好みな壮大なスケールの大きい、かなり創り込まれた楽曲はマジで強烈です。Simoneも、もう数年前と比較したら、もう貫録すら感じますね!これでもまだ1月で25歳っていう若さです。この年齢でこの楽曲・ボーカルスタイル、表現力、凄まじいものがありますね。EPICAに関しては2007年の11月にドイツのケルンでSonata Arcticaとのツアーでライブを観ていますが、素晴らしかったですね。
Epica+++Design+Your+Universe+pr.jpg
いやぁ~期待を遥かに超えた大作だと自分は思いますね。前作も素晴らしかったですが、新譜も最高です。と言うかデビューアルバムから全てのアルバムが最高です。なんというかEPICAの楽曲、構成・展開からサウンド、Simoneの声と言い、全てが自分のツボをとらえていますね。もう現在のNightwishやWithin Temptationよりも遥かにEPICAの方が自分的にはヤバいですね!オランダを代表すると言うよりもヨーロッパ代表と言っても良いんじゃないでしょうかね。アルバム全ての曲が素晴らしいので、前作までのアルバムの曲と新譜が混ざったライブのセットリストは、マジで強烈でしょう。特に新譜でインパクトあったのは9曲目のTides of Timeですね。こういったSimoneの歌声の素晴らしさを全面に出したバラードであり中盤から壮大に展開していく辺りは素晴らしいです。それでいて、この美しいルックスは、もうヤバいでしょう(笑)
Epica+++Design+Your+Universe+pr1.jpg
EPICAは現在、ツアー中ですがヨーロッパツアーはいったん、ひと段落をしていて今月下旬から中南米ツアーですね。ベネズエラ、コロンビア、コスタリカ、メキシコ、グアテマラなど中南米ツアーですが、この辺りのライブは強烈に熱そうですね(笑)会場の盛り上がりとか半端ないでしょうね。中南米の盛り上がりは信じられないくらいな異常さですからね(笑)12月上旬で中南米ツアーは切り上げて年明けに母国オランダでのショウを数本こなして、1月下旬から2月いっぱいまでアメリカツアーですね。3月に入ってからヨーロッパに戻ってくる感じですね。おそらく春過ぎから夏はフェスに出まくりでしょう。既に5月のドイツのDessauやスイスのBaselなどで行われるMetalfest Openairへの出演も決まっています。マジで来年、Epicaは2007年以来にヨーロッパで見るつもりです(笑)1月のオランダ公演前座がtrail of Tearsってめちゃめちゃ豪華なんですけど。しかもフェスじゃなきゃ時間もたっぷりやってくれるでしょうし。マジで行ってやろうかな!ただ1月のオランダって寒すぎそうですが。



katatonia night is the new day
それから、さらにkatatonia【night is the new day】もリリースされました。こちらも、さすがKATATONIA!って言う感じがして素敵です。まぁこのダークさは本当に素敵です。Opethには及びませんが、やはりこの独特な雰囲気は素晴らしいものありますね。聞けば聞くほどにハマリ落ちていけます(笑)まぁ、まず来日は99%ないと思うので日本で見れる機会は極めてないと思いますね。katatoniaはヨーロッパでも長期の何十本の何か月に及ぶツアーとかするタイプのバンドでもないですし、タイミングを合わせないと見れないですね。

Katatoniaは結構、イギリスでのライブを多くやりますね。まぁイギリスには強烈なMy Dying Brideがいますからね。My Dying Brideは本当に今年のWave Gotik Treffenで観て本当に強烈なものを見せられてしまいましたからね。この辺りのシーンのバンドはかなり自分好みで熱いですね!それこそOpeth,Katatonia,Swallow The Sun,My Dying Bride....かなり熱いですね。Katatoniaは来年5月のドイツ・Amphitheater GelsenkirchenでのRockHard Festival 2010に出演しますね。何日目に出演するか分かりませんが、トリでしょう。さらにこのフェスにはBloodbathが出演するなんてありえない事になっていますね(笑)katatoniaよりもBloodbathの方が貴重ですね(笑)



最後にKatatoniaのインタビューがあったので貼っておきます。

スポンサーサイト
テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/598-0b156ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.