スポンサーサイト


【ベルリン旅行記】ベルリンの壁があったチェックポイント・チャーリー跡へ(゚∇゚*)

FI2111774_0E.jpg俺個人がベルリンに行く前に下調べをしていた段階で、最も行きたかった場所が、この場所かも知れませんベルリンの壁があったチェックポイント・チャーリー跡です紹介したブランデンブルグ門や、この後紹介するベルリン大聖堂も素晴らしいですが、ベルリンのドイツの歴史を感じるという部分では、このベルリンの壁があったチェックポイント・チャーリー跡でした地下鉄・Uバーンのkochstrasseという駅が最寄駅ではあるんですがこの街、ここまで行ったというか降りたベルリンの駅周辺というか街というかの中でも、なんか凄く雰囲気を感じました俺が非常にこの街に魅力を感じましたねまさに旧西ベルリンと旧東ベルリンの境目だったという事もあり…




FI2111774_1E.jpgこの兄ちゃんが寒い中でも、常に立っていました観光客と結構、一緒に写真を撮っていましたが俺は単身1人という事もあるので(笑)丁度、彼が珈琲を受け取ってる時なんていうタイミングに撮影しましたこちらを見て微笑んでくれましたやはり東西ベルリンの東側は特に建物とかが今でも結構、失礼な言い方かも知れないですが、ボロいというか廃墟みたいな建物も結構ありますねただそれが非常に俺は歴史を感じて魅力がありますなんでもなんでも日本みたいに新しいビルとかを建てるもんじゃないですよ(笑)やはり西側と東側とでは建物の感じというか華やかさが違いますね東側はちょっとダークな雰囲気あります(笑)人もなんかヤバそうというか…
FI2111774_2E.jpg旧東西ベルリンの検問所跡である、チェックポイント・チャーリーみたいです東ベルリンから壁を越えて強硬突破しようとして殺された人の十字架も近くに立っていましたね非常に歴史を感じました。この周辺はなんか俺個人、独特な雰囲気があった気がしますねそれは初めて来た俺だからそう思うのでしょうけど…しかも、そこまでベルリン市内を観光していないうちに早い段階で、この土地に来たという事もありますので基本的に余り博物館等には普段、余り入らないんですが、この街のベルリンの壁の博物館というかには並んでまでして入りました博物館内の写真は撮っていませんが非常に興味深いものがありました。
FI2111774_3E.jpgこの画像から分かる様に足元には、壁があったところにプレートが埋められてありまして、結構ここを歩く人は皆、見ていましたし。2人組のお婆ちゃんとかも指差して何か言ってました。特に年配のお爺ちゃんお婆ちゃんなんかはリアルに、その時の現状を知ってる方もいらっしゃると思いますしこの周辺のお土産さんには、かなりヒトラーの本や戦争に関しての本が売っていましたさすがに言語が読めないので購入はしませんが、この周辺のお土産屋さんでも俺は色々と購入しました非常に、この街に来て博物館も見たりしてベルリンというかドイツの歴史を感じましたねやはりドイツの歴史を感じたいのであれば、ベルリンは欠かせない場所、訪れる場所だと痛感しましたね
FI2111774_4E.jpg壁を越えようとして殺された人々を慰霊する十字架のモニュメントも見ましたが、あれにはかなり鳥肌が立ちました今回の旅行はKMFDMのライブを見るという事でベルリンから入ったわけですが、本当にベルリンに来れて良かったと痛感しましたKMFDMのライブ関係なくでも、もっと早くに来れば良かった…と感じましたし非常に歴史の重みを感じましたねこういう場所を見たりすると近い将来、ポーランドのクラクフのアウシュビッツ収容所とかも見てみたいですただ冬のポーランドは暗い寒いで怖いです(笑)夏でないと無理ですねポーランド女性は半端なく可愛いですが(爆)ポーランドも将来的に行ってみたい国ですやはり東ヨーロッパは奥が深いです
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/59-bdb675e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
