

【ベルリン旅行記】ライヒスターク・国会議事堂へ(*゚∀゚*)

FI2111766_0E.jpg正式名称はドイツ連邦議会議事堂ライヒスタークみたいですブランデンブルグ門を潜ったらありましたかなり立派ですなんか俺個人の勝手な印象ですがベルリンというかドイツって男なら一度は行くべき街な気がしますねなんか非常に男らしい国な印象があります格好良いです!!このライヒスターク・国会議事堂の細かい解説があったので引用します

-DATA-
■設計:Norman FOSTER (ノーマン・フォスター)
■所在地: Scheidemannstrasse/Ebertstrasse , Berlin-Tiergarten , Germany
■用途: 議事堂■竣工:1999年■延床面積:61,166平米





FI2111766_1E.jpg建築家パウル・ヴァロットが設計し1894年に竣工した議事堂は統一ドイツ(旧ドイツ帝国のこと。1871年に成立し1918年に崩壊した)の象徴的建築物であった。その後、第二次大戦末期にベルリンに侵攻したソ連軍によって爆破され、戦後は廃墟のまま放置されていたが、ベルリンの壁崩壊後は再び議会として使用することになり、ノーマン・フォスター設計の元、旧議事堂の外観を維持しつつ再建された。つまりこの建築は二度に渡るドイツ統一に関わってきた象徴的な意味を持つのだ。外観は保たれているが中身は完全な新築で、ファサード保存のような形になっている。

FI2111766_2E.jpgこの建築の中心は巨大なガラスのキューポラだ。高さ23.5m 幅40mのキューポラ内部にはらせん形の通路があって、歩いて登ることができるほかドームを補強する役割も果たしている。逆円錐の巨大ガラスオブジェ(重さ300t!)がつり下げられ、議事堂に突き刺さった形になっている。上から見ると議事堂内部を見渡せる仕掛けになっている、建築ファンでベルリンを訪問するなら、まずここは外せまい。必見のスポットと言えよう。

俺は別に建築家でも何でもないですが、欧州の建物・建造物には非常に魅力を感じます俺個人は自然よりも建物に魅力を感じるので欧州は歴史ある建物が多いので非常に好きです
FI2111766_3E.jpgこの建築の中心は巨大なガラスのキューポラだ。高さ23.5m 幅40mのキューポラ内部にはらせん形の通路があって、歩いて登ることができるほかドームを補強する役割も果たしている。逆円錐の巨大ガラスオブジェ(重さ300t!)がつり下げられ、議事堂に突き刺さった形になっている。上から見ると議事堂内部を見渡せる仕掛けになっている、建築ファンでベルリンを訪問するなら、まずここは外せまい。必見のスポットと言えよう。『BERLIN CITY TOUR』というバスですねこのバスでベルリン市内の観光地を周ってくれるみたいです俺は利用していませんが(笑)とにかく毎度の欧州に来た時は街を歩く事だけでも非常に新鮮なので、ひたすら足が痛くなっても歩いてしまう馬鹿な自分がいます(笑)このブログのコンテンツの『BRISTOL』に続き、俺個人は『BERLIN』という表記も好きなんです(笑)BERLINって表記だけでも結構、感動というか熱いものがありますね~住民からしたら普通だと思いますが(笑)それこそ、親切にしてくれたパンクス兄ちゃんが東京最高!!だなんて言う感覚でしょう別に俺からしたら東京最高!とは思いませんし(笑)東京は東京で世界の中でも凄い街だとは俺個人も思いますけどまぁ、その辺りは無いものねだりな感覚でしょうかね(笑)せっかくなら、この『BERLIN CITY TOUR』のバスにも乗ればよかったと後悔しています(笑)バスの2階から見る街もまた違った感じでしょうし


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/58-69451c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
