

【ベルリン旅行記】観光地の1つ、ブランデンブルグ門へ(*゚ー゚)

FI2111759_0E.jpg一応、日本から地球の歩き方でなく『ドイツ・わがまま歩き』ってなガイドブックは持参していったので、観光地は一通り周ろうかとまずは以前から知っているブランデンブルグ門にはベルリンに行ったら必ず行こうと思っていた1つでもあったので向かう事にしましたこのUnter den Lindenっていう駅が最寄駅なんですが、電車、改札がないという事ですが抜き打ちで乗車券チェックに駅員というかが入ってくるとの事ですが全くそんな気配がありませんでした住民は、ほとんど定期とか持ってるんでしょうね切符売り場が並ぶ事もないです(笑)もちろん俺はちゃんと買ってますし、東京とかとは違いドイツはゾーン1というかのエリアは共通の料金なんですね





FI2111759_1E.jpg地下鉄の値段はそんな東京とかとは変わらないと思いますがとりあえず日本はJRが高すぎるUnter den Linden駅を出て何処にブランデンブルグ門があるんだ?駅から少し歩くのかな?とか思っていたんですが、そんな事を考える必要もなく駅を出て振り返ったら、もうありました(笑)建物に捧げてあるドイツの国旗とかもCOOLですよね日本で最近、渋谷とかで日本の国旗捧げてある建物とかありますが日本だとどうしても、違う感じに捕らえられてしまいます(笑)いわゆる右に翼が生えた方達の様な(笑)まぁそれはそれとして欧州・海外に興味を持ち始めてから、ほとんど欧州の国旗と国の首都とかは覚えましたね(笑)
FI2111759_2E.jpgブランデンブルグ門です立派です渡航前にネット等でブランデンブルグ門の画像は見たりしていましたが、やはり実際に、この目で見ると熱いですちょっと前に開催していたベルリンマラソンでも、このブランデンブルグ門を選手というかランナーは通り抜けていましたね

『1788-1794年にかけ建築家ラングハンスがアテネ神殿を手本に建造したもの。ドイツ古典主義建築の代表的建築物。第2次大戦で全壊。1957年及び1990年に復元される。ブランデンブルグ門はドイツの分裂と統一の象徴となった。1788年から1791年にかけてアテネのアクロポリスの城門を模して建てられた。上部からは勝利の戦車と女神ビクトリアの像が見おろしている。 』
との解説を引用します
FI2111759_3E.jpg近くから撮影したブランデンブルグ門です歴史を感じますねベルリンの壁崩壊する前までは、このブランデンブルグ門の向こうには、壁があったみたいです近くにお土産屋さんがあるんですが、そこでベルリンの壁の崩壊した後の壁の欠片がお土産として売ってるんですが購入しました熱いですポストカードになって小さい破片が入ってるのもあったので、それは地元の友達用にという事で数枚購入しましたそのポストカードで見ると、壁があった時代の、このブランデンブルグ門の写真があるんですが、非常に興味深いものがあります1989年に壁が崩壊というで俺はまだ小学生だったので、その時の記憶はなんとなくしか覚えていませんより詳しく今の年になってから知りたい願望ありますね
FI2111759_4E.jpg
そこまで観光客はいませんでした(笑)画像から見ても人が少ないのが分かると思いますし、雨とかは全く降られなかったんですが、やはり天気はずっと曇り空でしたね太陽が出て日が差すという感じの感覚はなく…冷たい風が染みる感じでした(笑)日本からリップクリーム持参して正解でした(笑)即効で唇が荒れましたよ(笑)ブランデンブルグ門には、また翌日の夜に来る事になるんですが、同じ場所でも昼間と夜とでは全く雰囲気が違い素晴らしかったですね日が暮れるのが16時~16時半な感じなので明るい時間に初めての土地には行ける限り行こうという事で動きますこのブランデンブルグ門を潜ります

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/57-464e8bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
