

【ドイツ旅行記】Rock Im Park Day1 05.06.2009

DSCN4453.jpg
ドイツには何度も行っていますが、フェスは去年の2008年にCastle Rock 9 Festival、Blackfield Festival、Bochum Total 2008と言った小規模~中規模なフェスにしか行った事なく、今回のこのRock Im Parkの様な大規模フェスは初めてでしたし、日本でもフジロックフェスティバルは2004年を最後に行っていないので、こういった大規模フェスに行く事自体が久々でしたのでテンションあがりましたね。開催初日は物凄く天気も良く心配していた雨もありませんでした。入場ゲートの雰囲気ですが、それなりに並んではいますが、そこまで日本のフェスの様に行列とかはありませんし、なんていうかドイツのライブは日本のお客の様なガッツキさが良い意味でありませんのでかなり気楽な感じでいけます(笑)ただ入場時のセキュリティチェックはだいぶ厳しいものがありますが(笑)普通に当日券も販売されていましたね。Rock am ringの方が人気あるみたいで、Rock am ringは完売していますが。
DSCN4455.jpg
ゲートをくぐると中はかなり広い感じで、この雰囲気はなんか本当に久々にフェスに来たなぁ~という感覚になりましたね。自分の中では大規模なフェスと言うと、やはりフジロックになりますし、苗場で開催され始めた1999年~2004年までは毎年、自分も行っていましたし、この通りなんかもゲートくぐって、グリーンステージに行くまでの通りというか、オアシスエリアに行くまでの通りをなんか彷彿しましたね(笑)久々、フジロックも行きたいなぁ~というテンションにもなりましたが、近年はちょっと魅力ある出演者がいないので行く気になれない部分ありますが(笑)
DSCN4456.jpg
かなり多くの出店が出ていますが飲食店だけでなく、ファッションや洋服関連の店や雑貨屋も物凄い数ありますね。この辺りは、さすがフェス慣れしているドイツだと思います。かなりの数の出店がありますし、途中エアギターのブースとかありましたね(笑)ただ、それだけの数の出店があっても全ては音楽・ロックに直結していますし、素晴らしいです。サマーソニックの様な訳わからないものはありませんからね(笑)ニュルンベルグなのに、ちょっと熱かったのがFC St. Pauliのグッズのショップです(笑)やはりFC St. Pauliはドイツ全土で注目されているんでしょうね(笑)こんなにロック・パンクを彷彿させるサッカーチームは他にないでしょう。
DSCN4460.jpg
このRock im parkですがステージは全部で3つです。メインの最も大きいステージがCenter Stageで、これはフジロックのグリーンステージみたいな感じで、もう1つがAlternastage、これはフジロックのホワイトステージくらいの規模ですね。野外ステージが、この2つで、もう1つのClubstageが屋内のインドアステージで、ここはサマーソニックの幕張メッセの屋内ステージという感じの3つのステージです。しかも、この3つのステージの距離間がそう遠くなく、かなりコンパクトな感じなので移動もかなり楽です。ちょっとフジロックはステージ間の距離が遠いですし、サマーソニックに関しては論外ですからね(笑)
DSCN4466.jpg
Center StageよりもAlternastageの方がライブ始まる時間が早く、まだCenter Stageはゲートすら空いていない状態でしたので、まずは会場全体を観て回って、雰囲気をつかんでましたが、かなり良い環境でしたね。まさにフェス!!っていう感じでした。
テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/515-7f02a09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
