【ドイツ旅行記】Rock Im Park 2009 Day1 05.06.2009

DSCN4513.jpg
ニュルンベルグの街を午前中、軽く観光をしたら、ニュルンベルグに来た目的でもある【Rock im Park】の会場に向かいました。ニュルンベルグ中央駅からSバーンで10分ちょいな感じですね、特に中央駅から、このFrankenstadion行きの電車とか特に混んではいないですね。もっとパンパンに満員とかになるのかと予想していましたが、キャンプしてる人が大多数みたいなので、普通にガラガラな感じでした。ちなみに、このFrankenstadionはこのニュルンベルグにあるブンデスリーガに昇格した1. FC Nürnberg evのスタジアムの最寄り駅でもあります。と言う事はサッカードイツワールドッカップで日本代表がクロアチア代表と試合したスタジアムの最寄り駅でもありますね。アクセスは非常に良いんですがニュルンベルグの街、Uバーンは頻繁にきますが、Sバーンは本数が少ないというか、このFrankenstadionから中央駅に戻る列車も時間の感覚が結構空いていまして、1本出てしまうと次が30分後とか40分後なのでちょっと困りますね・・・
DSCN4449.jpg
Frankenstadion駅を下車して外に出ると中央駅からたった10分ちょいなのに、一気に緑が溢れていて本当に素晴らしいです。びっくりしました。ドイツらしいと言えばドイツらしいかも知れませんが、中心部から、ほんの少し離れただけでこれだけ自然というか緑に囲まれているなんて素晴らしかったですね。一気にフェス!っていう感じしましたし、やっぱりフェスは自然の多い緑に囲まれた場所の中でやるのがフェスだと自分は思っていますし。この感じからテンションあがりましたね。それに、これまで自分はドイツの、これまでの数万人規模の大規模フェスは初めてでしたので、かなりテンションあがりました(笑)
DSCN4451.jpg
当初はあくまでもKMFDMのプラハ公演からRüselsheim公演までの間の期間の埋めのつもりでしたが、いざ行くと来て良かったと早くも感じましたね(笑)去年の2008年にドイツで行った3つのフェス、Castle Rock 9 Festival・Blackfield Festival ・Bochum Total 2008は小規模から中規模なフェスでしたし、18. Wave-Gotik-Treffenも街中の複数の会場でのフェスでしたので、いわゆるフェス!!っていう感じではなかったので。それに、こういったフェスになるとドイツ人等もだいぶフレンドリーで会場に行くまでの間でもやたらと声かけてきましたね(笑)ただ、当たり前の様に最初から普通にドイツ語で話しかけられも困るんですがね(笑)英語に切り替えてじゃないと・・・(笑)
DSCN4452.jpg
しっかしキャンプ好きなのか、皆さんキャンプっていう感じでしたね。この大通りを歩いていれば、もう既にメインステージが見えてきましたね。しっかし環境的に素晴らしいです。アクセスからして都市型フェスみたいな感じではありますが、サマーソニックなんかとは大きく違いますね(笑)サマーソニックはしんどいです(笑)このROCK IM PARKは、この中心部のからの近い距離でありながらフジロック的な雰囲気ありますし素晴らしいです。フジロックも自分は2004年までは毎年行っていましたが、2004年を最後に行かなくなっていますね。2004年に観たPj Harveyは本当に素晴らしかったですが。
DSCN4454.jpg
ゲートについたら、まだ開門していない状態だったので、とりあえず外にあった売店で、Currywurst mit pommesを購入しましたが・・・基本的にCurrywurst好きではあるんですが、ここのCurrywurst mit pommesは余りにもしょっぱくて参りました…(笑)ちょっとこのソースが半端なくしょっぱくて。まぁでも皆さん慣れているのかパクパク食べていましたが、自分はこれ全部食べるのに結構、苦労しましたね(笑)やはりCurrywurst mit pommesはベルリンが一番でしょう。
テーマ:ライブ シーン - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/514-e9a09e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.