【チェコ旅行記】AC Sparta Praha Fotbal, Asのスタジアム『AXA Arena,』へ・・・

DSCN4414.jpg
ひと通りプラハの旧市街を観て回った後は旧市街から、そのまま歩いてAC Sparta Prahaのスタジアムに向かいました。地下鉄の駅であればHradčanská駅が最寄り駅になりますね。Hradčanská駅が旧市街エリアの隣の駅でもありますので、それなりに歩きますが徒歩でも行けます。Hradčanskáから徒歩でスタジアムまで向かいましたが、途中、大規模な工事をしていて、遠回りさせられましたが、スタジアムまで着きました。ここは、もちろんホームタウンのAC Sparta Prahaのスタジアムですがチェコ代表の国際大会もここで行われています。ここ数年で最もなビッグマッチは、やはりドイツワールドカップ出場をかけた欧州のプレーオフの対ノルウェー戦でしょうね。あの試合はこのスタジアムで行われていましたね。以前まではスタジアム名が『TOYOTA ARENA』でしたが、スタジアム名も代わりAXA Arenaになったみたいですね。
DSCN4411.jpg
とりあえずスタジアムをぐるっと一周しましたが、規模は小さめですね。日本のスタジアムだとちょっと例えるのが難しいですが、2007年にドイツでブンデスリーガを観戦したボーフムのスタジアムに近いものを感じますね。まぁでもキャパシティ的には、このAC Sparta Prahaのスタジアムは2万人ちょいみたいですが。大宮のNACK5スタジアムをもう少し大きくしたっていう感じでしょうかね。スタジアムに併設されてファンショップもあります。2005年にプラハに来た時もAC Sparta Prahaのユニフォームは購入しましたが、あの時から胸のスポンサーも変わっていますし、日本じゃなかなか買えないので、折角なのでこれを機会に購入しておきました。店員の女性もいい感じの人でしたし、まぁ日本人がこのAC Sparta Prahaに興味あるなんていうのが珍しいのかも知れませんが、色々と話してくれました。
DSCN4410.jpg
チェコ選手が好きな自分にとっては、このAC Sparta PrahaはネドベドもロシツキーもツェフもこのAC Sparta Praha出身ですから、非常に熱いものがありますし、チェコリーグではやはり同じプラハのスラビアプラハ以外には敵なし状態で優勝していますし、ヨーロッパの舞台にも出てきますが、なんとか頑張って欲しいですね。やはりこういった東欧の名門には再度、ヨーロッパの舞台でも輝いて欲しいです。それはまさにセルビアのレッドスターやパルチザン。クロアチアのディナモザグレブやハイデュクスプリトなどもそうですが。ウクライナ勢やロシア勢は近年やはり強烈に登ってきていますからね。スタジアムの客席内とピッチがちょっと見えたので写真をとっておきました。AC Sparta Prahaの試合も生観戦したいんですがね。特にスラビアとのプラハダービーはかなり激しいみたいですし(笑)何処の国もダービーはやはり激しい事になってますね。日本だとダービーと言われる対戦でそう熱くなるカードがないのが寂しいですね・・・
DSCN4409.jpg
まぁその象徴の様な壁への文字を見かけたので写真に撮っておきましたが(笑)『KOSOVO IS SERBIA』(笑)これはスパルタプラハのボーイズさん等が書いたものでしょう。セルビア人が書いたわけではないですね。コソボがセルビアから強行的な独立をした後にセルビア国内でかなりのデモや暴動が起こりまくってましたが、まぁ東欧のクラブはサッカーやスポーツに政治的な思想をだいぶサポーターが持ち込んでいますが、一時期、各国のクラブのサポーターが、このKOSOVO IS SERBIAの横断幕を客席に掲げていた時期がありましたね。動画でも『Thank´s to all ultras - KOSOVO IS SERBIA』とされアップされていますが、チェコリーグのクラブだと、バニクオストラバやFCブルノ、そしてこのスパルタプラハですね。フランスリーグからでもPSGやリヨンやオセールのウルトラスも掲げていますし。他、スロバキアやハンガリーやブルガリア、ウクライナ、ルーマニア、ギリシャ、ポーランドなどなどのクラブが掲げていますね。おそらくネットなどで募って増やしたりしたんでしょうけど、凄い団結力ですね。まぁハンガリーとルーマニアとギリシャは民族的にスラヴ系ではないですが、スラブ系の強烈な団結力を感じますが、旧ユーゴの国のクラブは一切、掲げていないのも面白いです(笑)まぁこの辺りの国と国との関係は日本人には分からない所でしょう。UEFAカップなどでもセルビアとセルビア以外の旧ユーゴの国同士の対戦になってしまうと、もうおさまりがつかないですからね(苦笑)Partizan BelgradeとDynamo Zagrebmが試合になったら大変でしょう。この深層は分かりませんが、Dinamo ZagrebがUEFAカップでSparta Prahaと対戦した時にDinamo Zagrebのサポーターがプラハで大暴れしたのは、Sparta Prahaのサポーターが KOSOVO IS SERBIAとセルビア側についている事が影響してるのかも知れません(笑)
DSCN4828.jpg
こちらが購入したAC Sparta Prahaのユニフォームです。これはなかなか日本では購入は出来ないでしょう。やはり日本で手に入るものを海外で購入しても意味がないですからね。それからスタジアムの最寄り駅のHradčanská駅近くのお店で売っていた煙草、チェコの煙草ですが、Spartaという名前の煙草だったので買っておきました。結構、愛煙家としてはその国しかない独自の煙草とか好きだったりしますね。
スポンサーサイト
テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/509-3cf49946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.