

【チェコ旅行記】世界遺産の強烈に美しき素晴らしい街・プラハ

DSCN4381.jpg
カレル橋を超えた後はそのままプラハ城に向かいますが、途中この長い階段をひたすら登っていきます。この階段、案外しんどいです(笑)だいたいが、周りは観光客ばかりですが、自分1人で歩いていたら同じく1人で歩いていたオーストラリア人の男に声をかけられ『この階段きついなぁ~、あれ?日本人?』と話しかけられ、途中まで一緒に登っていきました。オーストラリアのケアンズから来たという男でしたが、日本にも来た事あるらしく、なかなか良い奴でしたね。まぁ自分はオーストラリアには行った事ないですが(笑)まぁ海外自体、ヨーロッパしか行った事ない自分なので、ちょっと他の大陸の知識は全く分かりません。ケアンズと言われても調べないとオーストラリア国内のどの辺りなのかも分かりませんし(笑)自分の場合はいわゆるバカンス的な感じで海とか目的で外国に行くのは魅力がないですし、ライブなりサッカーなり歴史の魅力を考えるとヨーロッパしかちょっと魅力を感じれないのが事実で、アメリカは別として他の大陸だと行っても何していいか分からないですからね(笑)
DSCN4382.jpg
長い階段を登り終え、プラハ城に向かう前に階段の登った高い位置から観たプラハの街並みが強烈に、やはり素晴らしいです。これは本当に感動しますね。2005年11月に初めてプラハに来た時は海外・欧州旅行3度目という事もあり、凄まじく感動していましたが、あれから色々と欧州旅行も続け様々な街にも行き約4年後の2009年6月に、またこのプラハの街並みを上から見ましたが、やはり本当に素晴らしいです。これぞ自分の描いていたヨーロッパの美しい古都というか街並みです。
DSCN4384.jpg
再びチェコ共和国に関しての概要を引用しておきます。

正式名称(チェコ語)は Česká republika (チェスカー・レプブリカ:チェコ共和国)。通称は Česko(チェスコ)、または Čechy(チェヒ)。
英語での公式名称及び通称は Czech Republic(チェク・リパブリック)。チェコ外務省が1993年に提唱した通称に、ラテン語風の Czechia があるが、現在一般的に使われているとは言い難い。
日本語ではチェコ共和国(日本国外務省統一表記)。通称チェコ。かつての外務省書類等ではチェッコという表記が使用された。なお、「チェッコ」という場合は、日中戦争期のチェコスロバキア製軽機関銃を指すこともある(→ブルーノZB26軽機関銃)。
かつて一つの国家であった「チェコスロバキア」の英語での綴りは “Czechoslovakia” である。これは1918年の建国時にチェコ民族とスロバキア民族による一つの国家として建国されたものであるが、日本では「チェコスロバキア」の短縮形として単に「チェコ」を使う場面もみられた。
DSCN4386.jpg
チェコ共和国の国境が現在のようになったのは1993年になってのことである。 プラハを中心とした “Čechy”(チェヒ・ラテン名「ボヘミア」)、ブルノを中心とした“Morava”(ラテン名・モラヴィア)、さらにポーランド国境近くの “Slezsko”(シレジア)の3つの地方がチェコ共和国を形成している。

ボヘミア地方を示す “Čechy”(チェヒ)をチェコスロバキア建国の命名に採用しているが、もちろん国家にはモラヴィアもシレジアも入る。歴史的に、チェコ語における Čechy、および英語の Czech では、「ボヘミア地方」のみを指す文献もある。そのため、チェコ共和国という国家としての表現を必要とする場合、「チェコ共和国」、 “Czech republic”、 “Česká republika” を用いるのが正確であり、世界的には一般的な考え方である。

現在、チェコ共和国内のメディアなどで見かける “Česko” は、チェコスロバキア時代の通称「Československo」から、形式上チェコにあたる部分を切り離した呼び名であり、チェコ共和国を指す。だが、新しい呼称のため、定着したといえるのは最近であり、公の場や正式な文章では用いられない。
DSCN4404.jpg
テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/507-746d8fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
