スポンサーサイト


【チェコ旅行記】美しき世界遺産のプラハ旧市街。

DSCN4351.jpg
KMFDM LIVE@18. Wave-Gotik-Treffen 、KMFDM LIVE@Lucerna Music Bar Praha-czech republicと2日連続でKMFDMのショウを体感した翌日もプラハに滞在していましたが、この日は午前中からゆっくりち、素晴らしきプラハの街を観光する事にしました。プラハには今回は2泊しましたが、余裕があれば、もう1泊しても良かったくらいですね。前回の2005年の11月にプラハに来た時は4泊しましたが、あの時に十分、プラハの旧市街は散策しましたが、やはり今回も行ってしまいましたね。本当に素晴らしいです。個人的にはやっぱ美しい街並みというのであれば、これまで訪れた国・街の中ではプラハが1番かも知れません。それかイギリスのバースでしょうかね。もちろんドイツの街並みも素晴らしいですが、プラハは自分の中で、かなり上をいってますね。
DSCN4353.jpg
新市街と旧市街の境目となる地下鉄MUSTEK駅から旧市街の方を時間をかけて歩きましたが、やっぱ街並みが素晴らしいです。ここは本当に観光客も多いのが分かる気がしますね。自分が海外・ヨーロッパに行った事がなかった頃に描いていた理想としていた古き良きヨーロッパの街並みというのが、このチェコのプラハの様な町並みだったり、イギリスのバースだったりっていう感じでしたからね。しっかし、昔の同じ国だった、チェコとスロバキア。ここまでかって言うくらいに差がついてしまっていますよね(苦笑)チェコ側にあまりにも観光地が多すぎますし。でも個人的にはスロバキアは好きな国ですし、ブラチスラバは行きましたが、他の街にも行ってみたいんですがね。
DSCN4355.jpg
DSCN4356.jpg
ここで簡単にチェコについての概要を引用して掲載しておきます。

チェコ共和国(チェコきょうわこく)、通称チェコは、ヨーロッパ中部の国で内陸国。首都はプラハ。
歴史的には中欧の概念ができた時点から中欧の国であった。ソ連の侵攻後、政治的には東欧に分類されてきた。ヨーロッパ共産圏の消滅後、再び中欧または中東欧に分類される。国土は東西に細長い六角形をしており、北はポーランド、東はスロバキア、南はオーストリア、西はドイツと国境を接する。
1993年にチェコスロバキアがチェコとスロバキアに分離し成立した。NATO、EU、OECDの加盟国で、中欧4か国からなるヴィシェグラード・グループの一員でもある。 また、リヒテンシュタインはチェコを国家承認しておらず、チェコも同じように同国(リヒテンシュタイン)を国家とみなしていない。
DSCN4358.jpg
調べて知りましたが、リヒテンシュタインとチェコってそんな関係にあったんですね。知りませんでした、チェコもそうですがスロバキアもリヒテンシュタインを国家承認していないみたいですね。
調べたらこんな記事がありました・・・

リヒテンシュタイ公国は今時珍しい絶対君主制の国です。リヒテンシュタイン家はもともとドイツの一地方諸侯でした。他の諸公国はプロシアによって編入されていきドイツ帝国になっていたのですが、リヒテンシュタインはオーストリアとスイスにはさまれた場所という地理的条件からそのまま極小国家(小豆島くらいの広さ)として独立を保ちました。国家としては独立していましたが、リヒテンシュタイ家としては、ハプスブルグ家の有力な家臣で、オーストリア軍司令官を輩出したこともあるほど。財力もあり芸術を保護したりするパトロンぶりを発揮。その財力でオーストリア・ハンガリー国内でも領土を購入するなどして増やしていきました。

ところが第一次大戦が終結してオーストリアハンガリー帝国が崩壊し、チェコスロバキアが独立、しかも共産化してしまったため、チェコスロバキア内にあったリヒテンシュタインの膨大な資産が国有化されてしまったのです。それゆえ、今でもリヒテンシュタイン家はチェコとスロバキアに領地の返還を要求しています(これは施政権をよこせと言っているのか、所有権を返せと言っているのか不明だけど、その
広さは本国の10倍だという)

さらに時代は下り、ヒトラー侵略の切っ先となったズデーテン地区併合(チェコ外縁部、ドイツとの国境地帯でドイツ人が多く住む)と、大戦後の揺り返しでドイツ人大
量追放のからみで、両国の間にはどうもいろいろ因縁がたまっているようです。
スポンサーサイト
テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/505-92ce9f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
