スポンサーサイト


【チェコ旅行記】KMFDM LIVE@Lucerna Music Bar Praha-czech republic 02.06.2009

DSCN4336.jpg
DAVAIで強烈に盛り上がり、その次は何の曲だ!?と思っている矢先に新譜Blitzと同じ流れで、そのままNever Say Neverキタ-==≡二三(゚∀゚)三二≡==- !!!!これも前日の18. Wave-Gotik-Treffen 01.06.2009でもプレイしていませんでしたので、かなりテンションあがりました。ルチアさんもライブスタート時は髪は結んでいませんでした、さすがに熱気から途中から髪を結んでましたね。このNever Say Neverも非常にポップなんですが、このクールな感じはKMFDMならではな感じですね。KMFDMがやるポップソングという感じですね。この曲はルチアのソロアルバムにも若干通じる雰囲気ありますね。しっかしルチアが歌う曲で聞きたい曲が余りも多く新譜が出てしまうとどうしも過去の曲とかが聴けなくなってしまうので残念ではありますが、自分はTohuvabohuからI Am What I AmやHeadcaseがかなり聞きたいんですがね、もちろんNever Say Neverも最高ですが。
DSCN4337.jpg
Never Say Neverの後はアルバムと同じ曲順でPotz Blitz!がきました。やはりPotz Blitz!は強烈です、このNever Say NeverとPotz Blitz!といったタイプの違う楽曲を同じバンドがプレイしているのも、これまた素晴らしいです。KMFDMの楽曲のセンスというかクオリティの高さを凄く感じますね。このプラハのLucerna Music Bar Prahaも素晴らしい会場でしたし、音も強烈に良かったですからね。もう何と言うか2日連続でKMFDMをドイツとチェコで2夜観れているという現実に本当に感動しましたね。
DSCN4341.jpg
この後は18. Wave-Gotik-Treffenと同じセットリストの流れで、まずATTACKがきてSaft und Kraftで大爆発し、そしてMEGALOMANIACは、かなりの盛り上がりでしたし、ライブ終盤、凄まじい熱狂ぶりでした。プラハのオーディエンスは凄いです。東京でKMFDMがライブやっても、ここまで盛り上がらない可能性ありますね…その昔、チェコがまだEUに加盟していなかった頃は、余りアメリカやヨーロッパのバンドがチェコでライブをやる事も少なかったみたいですがEU加盟後は、まずプラハという欧州の中でも屈指の素晴らしい街に多くの観光客が訪れロックやメタルのライブも多くやってますね。たいていアメリカのデカイバンドもヨーロッパツアーでチェコは日程に入ってますからね。それより東は、なかなかやらないみたいですが、ハンガリー辺りまでって感じですかね。
DSCN4343.jpg
Light⇒Free Your HateときてA Drug Against Warの時は、やはり凄まじかったです。A Drug Against Warのイントロの時点で上半身脱ぎだした連中も増え、持っていた荷物を知人に渡してる連中も増え、イントロの『K!M!F!D!M!~!!!!!!!!!!!』の瞬間、かなりの激しいモッシュになりましたね。ここはさすがです!!(笑)自分も突っ込んでいきましたが(笑)A Drug Against Warで本編が終わりましたが、アンコールの声が凄過ぎで、1人のオーディエンスが仕切って声出してましたね(笑)チェコ人、かなり熱いです。アンコールは、やはり前日のWave Gotik Treffenと同じくWWⅢからきました。ここでも凄い熱狂ぶりで、前日のWave Gotik TreffenではWWⅢの後にGODLIKEで終わってしまいましたが、どうなるのかと思っていたら、え!マジ!嘘~~!!ADIOSキタ━━(゚∀゚ )キタ ( ゚∀゚) (。A 。 )キタ ━━!!激テンションあがりました、ADIOSもプレイしてくれるなんて考えていなかったので、このアンコールでくるなんて!と。自分も構わずチェコ人等もモッシュの渦に突っ込みました(笑)これはヤバいです『Dosvidanija, Ciao, Adieu Hasta la vista, I'm on my way Goodbye, Sayonara Auf Nimmerwiedersehen Over and out And down the drain』
この歌詞が熱いです、各国の様はお別れの言葉が歌詞の一部なんですが、日本語の『さよならSayonara』も入ってますからね。激熱で自分も叫びまくってました。
DSCN4344.jpg
まさかのADIOSでマジで興奮状態で、メンバーがいったん下がってもまだ終わらずアンコールの声が鳴りやまず、もう1度メンバーが出てきて2度目のアンコールでGODLIKEキタ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━━━━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)!!!!!やはり今回のセットリストはラストの曲はGODLIKEなんだなと。もう最高も最高で前日の18. Wave-Gotik-Treffenでは15曲でしたが、DavaiとNever Say NeverとAdiosの3曲が増えアンコール2回の18曲もプレイしてくれましたからね。フェスはフェスで最高ですが、やはり小さいクラブ・ライブハウスでのショウは最高です。ライブ後に再び、リベレクからきたチェコ人等と会い、ビール飲みながら話し合い、色々と日本語を教えたりチェコ語を教えてもらったりと、かなりの馬鹿トークをして結局、ライブ終わった後1時間以上は話してましたね。リベレクの連中はリベレクに帰るバスが朝までないから、このまま朝まで待機だとか言ってましたが(笑)とんでもない強い酒をそいつらが持参してきていて飲まされ、ちょっとヤバい状態になってきたので、さすがに2時頃には帰りました(笑)本当に素晴らしいKMFDMのライブとチェコ人の熱さとチェコ人の温かさ親切さを体感出来、よりKMFDMもチェコも好きになりましたね。


最後にKMFDM LIVE@Lucerna Music Bar Praha-czech republic 02.06.2009のセットリストを掲載しておきます。

①D.I.Y
②Bait And Switch
③TOHUVABOHU
④Son of a Gun
⑤HAU RUCK
⑥Looking For Strange
⑦DAVAI
⑧NEVER SAY NEVER
⑨POTZ BLITZ
⑩ATTACK
⑪Saft und Kraft
⑫MEGALOMANIAC
⑬Light
⑭Free Your Hate
⑮Drug Againtst War
――――――――
⑯WWⅢ
⑰ADIOS
――――――――
⑱GODLIKE
スポンサーサイト
テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/504-a7e7274c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
