スポンサーサイト


【チェコ旅行記】LeipzigからDresdenを経由しチェコの首都プラハへ・・・

DSCN4285.jpg
18. Wave-Gotik-Treffenで4日間、ライプツィヒに御世話になり滞在した翌日の6月2日はKMFDMがチェコの首都プラハでの単独ライブでしたので、もちろん自分も向かいました(笑)本当に約4年振りのKMFDMのライブをライプツィヒでWave-Gotik-Treffenで観れた喜びからホテルに戻っても興奮からなかなか寝れませんでしたが(笑)余り寝ていない状態で翌朝はホテルをチェックアウトして、ホテルの最寄り駅のSellerhausenから中央駅にまで行きました。ギリギリまでホテルで寝ていたのでホテルの朝食を食べてる余裕がなかったので中央駅で軽くパンだけ食べました。旅行中、贅沢な食事という食事は、ろくにしていませんでしたね(笑)今回の旅行はKMFDMを可能な限り追いかける事でしたので(笑)Saschaにも明日のプラハにも行くと伝えていましたからね。ライプツィヒからプラハには直接行けないので、一度ドレスデンにまで行き、ドレスデンで乗り換えてプラハに行けます。
DSCN4282.jpg
まずはライプツィヒを朝8:58のREに乗り終点のドレスデンにまで行く事にしました。一応、遅延が怖かったのでドレスデンに着いてからドレスデンからプラハ行きの列車の乗り換え時間に30分は余裕ある電車に乗っていきました。当初、REじゃなくICでドレスデンにまで行く手段もあったんですが、それだとドレスデンからプラハへの乗り換え時間が10分しかなく余りにも危険なのでドレスデンに30分前に着くREを選びました。予定より少し遅れましたが問題なくドレスデン中央駅に到着しました。
DSCN4288.jpg
とりあえずプラハ行きの列車まで25分くらいは時間あったので、いったんドレスデン中央駅外にまで出てみました。この町も旧東ドイツの街ですが、素晴らしく美しい旧市街がありますね。ドレスデンで2時間くらい観光して、もう1本後のプラハ行きの電車でも良かったんですが、Wave-Gotik-Treffenで歩きすぎて足も少し痛みありましたし、ドレスデンの観光は諦めました(笑)渡航前はドレスデン観光も考えていたんですがね、結局、乗り換えで降りただけでした(笑)ただ駅前の感じだとドレスデンよりもライプツィヒの方が規模は大きかったですね。
DSCN4290.jpg
ドレスデン中央駅のホームに行きウィーン終点の列車、この列車がプラハに停車します。チェコ・プラハに行くのは2005年の11月、その時もKMFDMのライブが目的で行ったんですが、あの時はベルリンから直接、プラハにまで行きましたが、その時もドレスデンには停車していましたし、プラハに到着する時間も同じくらいだったので、おそらく2005年に乗った時と同じ時間帯の列車かも知れませんね。電車に乗り込み、ドレスデンからプラハまでは2時間半となっていますが、国境の辺りで止まったりもしますし、途中かなり徐行運転とかなってましたし、実際は3時間半くらいかかってますね(笑)余りこの列車は乗ってる人が少ないです。車内アナウンスはドイツ語チェコ語それから少しだけ英語って感じですね。しっかし、この列車の移動の車窓の景色は素晴らしいものがあります。
DSCN4291.jpg
チェコの北部、ドイツ国境に近い辺りは、結構、山も多いですし緑も豊富で素晴らしいです。いわゆるチェコ国内の北ボヘミアと言われるエリアですが、この辺りかなり良いです。個人的にチェコは凄く魅力を感じる国ですし、今回で2度目でしたが、これまでの期間、何度もチェコには行きたかったですし、なかなか日程と見たいバンドのライブのスケジュールが合わずで行けませんでしたが、自分の中ではこれまで、それなりにヨーロッパの国、町には行ってきましたがチェコはベストな国の1つですし、ドイツと並んで好きな国のトップですね。予定よりも40分~50分遅れてプラハのPraha-Holesovice駅に到着しました。この駅も懐かしかったですね。このボロイ感じの駅の看板とか、レトロな感じで味があって自分はかなり好きです。個人的に東っぽさが残ってるのは好きなんですよね。音楽と同じでアングラな雰囲気があって。
スポンサーサイト
テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/500-be0fb73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
