スポンサーサイト


【ドイツ旅行記】KMFDM LIVE@18. Wave-Gotik-Treffen 01.06.2009

DSCN4265.jpg
Looking For Strangeの後は、何をプレイしてくれるんだ!?と考える余裕もないままに新譜BlitzからPotz Blitz!と掛声が入り、Potz Blitz!キタ━(゚∀゚)━!!!!!この曲も自分は新譜Blitzの中で好きな曲で、このミドルテンポのグルーヴ感溢れる楽曲がかなり好きです。近年のKMFDMらしい部分の1つでもありますね。このグルーヴ感はヤバいです。こういった曲もまさにKMFDMにしか出来ないでしょうね。そしてそのまま今度はやはりルチアが前に出てきたのでルチアボーカルの曲だろうと察知し、新譜のNever Say Neverなのか、それともTohuvabohuからI Am What I AmやHeadcaseなのか?と個人的にI Am What I AmとHeadcaseは、かなり好きなのでめちゃめちゃライブで聴きたいんです(笑)それともNew American Centuryかな?とか考えましたが、Attak Reloadキタ━(゚∀゚)━!!!!!2005年のHauruckツアーではアンコールにプレイしてましが、今回はライブの中盤にきました。
DSCN4271.jpg
Attak ReloadはMDFMKからKMFDMに戻りルチアがKMFDMのメンバーとしてリリースした最初のアルバムでもありますしKMFDMの中でもかなりの傑作ですからね。メンバーもルチアも思い入れが強いでしょう。Attak Reloadやっぱ素晴らしいなぁ~と思っていた矢先にSaft und Kraftキタ━(゚∀゚)━!!!!!一気に激しくなり客席もモッシュの渦になりました(笑)もう、ここからKMFDM、本編最後まで一気に連発して突き進んでくれました。Saft und KraftもTohuvabohuの曲ですから、これまでプレイしていなかったでしょうね、この曲はだいぶ激しいです。そこらのメタルバンドなんかよりも十分に激しいです。もう、Saft und Kraftはかなりのサークルピットになっていました。Saft und Kraftで疲れ果てた所に、もうイントロの時点で会場内から物凄く大きな歓声が沸きMEGALOMANIACキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!やはりここはライプツィヒでドイツですし、サシャはドイツ人ですし、ドイツ語の歌詞の『Die Wunder dieser Welt werden dir geschenkt』はかなりオーディエンスもあがってましたね。そしてこのサウンド、本当に凄まじいです。このダンサブルさも最高に気持ち良いですし、この曲はKMFDMのライブの中では物凄く重要ですからね。10年以上前の曲とは思えないですね。
DSCN4273.jpg
ここからは、もうMEGALOMANIACの後はギターのJules Hodgsonがセンターの前にまで出てきたので察知できましたが、やはりLightキタ━(゚∀゚)━!!!!!Saft und Kraft⇒MEGALOMANIAC⇒Lightこの3連発はヤバ過ぎでしょう。もうWave Gotik Treffenの大トリとかフィナーレとか言うのは完全に忘れていて、もう完全にKMFDMのライプツィヒ公演という感じに自分の中ではなっていましたね。ここ数年のKMFDMのアルバムの楽曲も最高に素晴らしいですし、どんどん新しいことをやっていて進化しまくりまくっていますが、やはりライブだと昔の曲は特に際立ちますね。自分の場合は聴きたい曲が余りにも多すぎてKMFDMには30曲くらいプレイしてもらいたいんですがね(笑)
DSCN4274.jpg
Saft und Kraft⇒MEGALOMANIAC⇒Lightの後、次にはLast Thingsでもプレイしてくれるのかな?とか思っていたら、まだ披露していなかった、Free Your Hateキタ━(゚∀゚)━!!!!!まだまだいき気、満々な感じでやはり、このFree Your Hateはやらないと!と言う感じで。オーディエンスもかなり暴れ疲れている感じはありましたが、ルチアの煽りもだいぶありましたし、この曲でルチアはかなりブチ切れますからね。Free Your Hate!!!!!で絶叫に達しますし、この強烈な攻撃的な曲、サウンドは本当に素晴らしいです。Free Your Hateで最高潮に達したまま、そのままやはりKMFDMのライブで本編最後を飾るのは、この曲しかないだろう!という感じでオーディエンス皆でイントロの『K!M!F!D!M!~!!!!!!!!!!!』からA Drug Against Warキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!さすがにこの時は自分もモッシュピットに突っ込みました(笑)『Stronger than never ever before KMFDM is a drug against war!Stronger than never ever before KMFDM is a drug against war! 』歌いまくりでしたね。A Drug Against Warでこれ以上にない感じで本編を終えました。
DSCN4278.jpg
アンコールを待つ時の『『K!M!F!D!M!『K!M!F!D!M!』コールが凄まじかったですし、Wave Gotik Treffenのフィナーレでもありましたからね。アンコールで再びメンバーが登場し、やはり、まだ本編で披露していなかった曲と言えば、これしかないなぁ~と思ってる矢先にWWⅢキタ━q(゚∀゚)p━!!!!!!イントロのアコギのフォーク調な所はお馴染みにメンバーもオーディエンスと頭の上で拍手して曲に入るとモッシュ(笑)このギャップが最高です。しっかしアンコールで出てきた時と、このWWⅢの時は本当にやっと約4年振りにライブを観れた事で本当に感激度が凄まじかったですし、ここまで観にきて良かったなと。この場にいれて最高だと強く実感しましたね。アンコールの1発目にWWⅢだと、一体、ラストは何をプレイしてくれるのか、ちょっと想像がつかなかったんですが、え?マジ!!このイントロからマジでGodlike?うおーーーGodlikeキタ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━━━━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)!!!!!マジかよ!!と(笑)全く予想していませんでした、Godlikeをプレイしてくれるなんて渡航前から考えてもいなかったので、しかも最後にこれはとてつもなくあがりました。
DSCN4280.jpg
Godlikeを最後にプレイしてくれて、かなり喜べるのはKMFDMコアファンでしょう。Godlikeが終わった後、近くにいたサイン会で知り合ったKMFDM激ファンのドイツ人も、Godlike!!Godlike!!最後にGodlikeやったじゃないか!!とめちゃテンションあがりまくってましたね。嬉しさから普通にそいつと抱き合ってましたね(笑)ちょっと自分もGodlikeは考えていなかったです。前回のツアーではプレイしていませんし。素晴らしすぎるWave Gotik Treffen最終日の大トリ、大フィナーレのKMFDMのショウ。もう何も文句もないくらいに、強烈に最高でした。オーディエンスもかなり満足していましたし、自分も興奮から周りのKMFDMファンのドイツ人とかなり喋りまくってましたね(笑)時間も0時半過ぎていましたし、翌日、KMFDMの単独公演、チェコ・プラハを観に行く為に朝から移動だったのでアフターショーまでは残れませんでしたが、KMFDMのファンにはプラハ、リュッセルハイム、ヴィエナと楽しんでこい!と言われガッチリ握手をしてWave Gotik Treffenの会場を後にホテルに帰りました。本当に自分にとって音楽・ライブは本当にこの世の中で本当に重要なものだと再度、強く認識しましたね。特に、このKMFDMの様な世界1好きなバンドのライブであればなおさらでしたね。


最後にKMFDM LIVE@18. Wave-Gotik-Treffen 01.06.2009のセットリストを掲載しておきます。

①D.I.Y
②Bait And Switch
③TOHUVABOHU
④Son of a Gun
⑤HAU RUCK
⑥Looking For Strange
⑦Potz Blitz!
⑧Attack
⑨Saft und Kraft
⑩MEGALOMANIAC
⑪Light
⑫Free Your Hate
⑬Drug Againtst War
――――――――
⑭WWⅢ
⑮GODLIKE


スポンサーサイト
テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/498-33577b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
