【ドイツ旅行記】KMFDM LIVE@18. Wave-Gotik-Treffen 01.06.2009

DSCN4228.jpg
2009年6月1日・22時42分、自分にとっては2005年11月29日のオーストリア・ウィーンでのライブ以来、ついについにKMFDMのライブがキタ・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:(゚∀゚):*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・!とんでもないテンションの興奮状態になっていた中、メンバーが登場し、Sascha Konietzkoだけは出てこないうちに、Lucia Cifarelliのこの両手をあげたと同時に、いきなりD.i.yのイントロキタ━(゚∀゚)━!!!!!マジか!!1曲目、何からくるのか色々と考えましたが、D.i.yからきました!!ヤベー!イントロのSEが終わりバンドサウンドが入ってくると同時にSascha Konietzko登場!!ライブの前に激KMFDMのサイン会で知り合ったドイツ人のファンと好きなアルバムは何だ?とか今日のオープニングナンバーは何だろう?とか話していましたが互いにADIOSは絶賛していたので、そのADIOSからのD.i.yには、マジでやられました。18. Wave-Gotik-TreffenのフィナーレともなるトリのKMFDMのショウ、素晴らしい幕開けから始まってくれました。もうかなりの興奮状態でした・・・
DSCN4229.jpg
やはり、このD.I.Y.は歌詞の中に出てくる『Tokyo-Moscow-Chicago-Madrid The world rotates to the Ultra-Heavy beat』この歌詞がマジで熱いです。今回のKMFDMのツアー、既にMadridでのショウも行い、Moscowでもショウをやりました、そして10月にはChicago公演ありますし、そうなると本当に来年辺り東京でもショウをやってもらい、東京の地で、この歌詞の『Tokyo-Moscow-Chicago-Madrid The world rotates to the Ultra-Heavy beat』を歌ってもらいたいです。いや~、オーディエンスもかなりの盛り上がりで、この曲の終盤の『D.I.Y. Destroy what destroys youD.I.Y. Do or die~』の部分はかなり皆、歌って叫んでましたね。素晴らしかったです!自分が観に行った2005年のHauRuckツアーの時は、このD.I.Y.はアンコールのラストにプレイしていましたからね。1曲目からでも激熱です!
DSCN4233.jpg
D.I.Y.を終え、そのまま流れる様な感じで新譜BlitzからBait And Switchキタ━(゚∀゚)━!!!!!やはり2曲目はルチアさんがメインで歌う曲をもってくると思いましたが、やはりここは新譜のBlitzからの曲をもってきましたね。WWⅢのツアーだとFrom Here On Outを2曲目にもってきて、Hauruckツアーの時はまた違ったセットリストでしたが。このBait And Switchは自分もかなり好きな曲ですし、何と言うか、このマシンビートはKMFDM特有のサウンドで、ダークエレクトロバンドやユニットも放つタイプの打ち込み音ではありますが、やはりKMFDMだと違うんですよね。そこに乗るルチアの独特なクールなボーカルが強烈に素晴らしいですし、ギター音との融合がかなり好みです。いやールチアの歌声を生で聞いたのも2005年の11月29日以来、本当にヤバかったです!
DSCN4238.jpg
Bait And Switchの後は、マジか!TOHUVABOHUキタ━(゚∀゚)━!!!!!ヤバ過ぎました!この連発、かなり鳥肌立ちました。TOHUVABOHUのリリース後は大規模なツアーはKMFDMは行っていませんし、KGCと言った別プロジェクトやSkoldとのプロジェクトやこのBlitzの製作に入ってしまいましたからね。TOHUVABOHUの曲を生で聞いてるファンは極めて少ないはずです。3曲目にTOHUVABOHUはちょっとやられましたね。この会場もかなりオーディエンスがTOHUVABOHUがきた瞬間から暴れまくってましたし素晴らしかったです。自分の場合はKMFDMの曲なら全て把握していますので、何をやられても瞬時に察知できますが、TOHUVABOHUは最高でした。TOHUVABOHUで爆発した後、立て続けにやっぱりSon Of A Gunキタ━(゚∀゚)━!!!!!キタ━(゚∀゚)━!!!!!Son Of A Gunは自分もそうですがKMFDMファンは好きな人多いですからね。HauRuckツアーでは2曲目にプレイされて焦りましたが(笑)
DSCN4242.jpg
Son Of A Gunは歌詞も記憶してる自分なので普通に歌ってましたし、オーディンスも皆、『Watch outSon of a gun Superhero #1!!!!!』の部分は凄かったですね。TOHUVABOHU⇒Son Of A Gunの流れは半端ないです。そして、さらに続けてHAU RUCKキタ━(゚∀゚)━!!!!!この曲は数あるKMFDMの曲の中でもベストな曲に入ります。何と言うかこんな曲、過去に聞いた事ないですし、インダストリアルでもメタルでもロックでもないまさにUltra Heavy Beatです。この曲のダイナミズムというかグルーヴ感・リズム強烈です。曲の終盤のサウンドとグルーヴ感はマジでとんでもないです。こんな曲はKMFDMにしか作れないでしょうし、出来ないでしょうね。自分も曲が終わる度、叫びまくってました。ここまで約4年待ちました、世界1好きなバンドのライブを約4年観れないというのはかなり辛いものがありましたからね、HAU RUCKの後はLooking For Strangeキタ━(゚∀゚)━!!!!!この曲もTOHUVABOHUのリリース後は大規模なツアーはKMFDMは行っていませんからオーディエンスの前でプレイする事はなかった曲でしょう。Looking For Strangeもルチアの素晴らしさが全面に出た曲です。KGCで得たものをKMFDMで見事に表現した感もありますね。と言うか凄まじいセットリストで興奮が止まりませんでした(笑)
スポンサーサイト
テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

はじめまして
はじめまして&大変遅くなりましたが、過日は私のブログにコメントをいただきましてありがとうございました。パソコンの故障と旅でしばらくネットをお休みしていました。
ライプツィヒに行かれたのですね。パソコンが無事復活したので、これから怪物さんのサイトじっくり拝見させていただきますね。
まずはご挨拶まで、それではまた来ます。
【2009/12/03 23:36】 URL | NARUE #BZERxJ0A [ 編集]


NARUEさん

どうもです!!前に確かにWGTに行く前に自分がコメントしましたね。旅行かれていたんですね!どちらに行かれていたんですか?ライプツィヒ行きました。本当に素晴らしい思い出と経験と得たものが多すぎて最高でした。
またNARUEさんのブログの方にも伺いますのでヨロシクお願いします!
【2009/12/05 00:19】 URL | 怪物-monster- #- [ 編集]


【 KMFDM WWⅢ 歌詞 】で検索したらここに辿り着きました。
【2010/05/24 01:09】 URL | 野良犬男 #- [ 編集]


初めまして。私は18才の学生です。WGTに興味があり調べていたらここに着きました。仲良くして頂けると嬉しいです。
【2010/12/08 21:38】 URL | ゆあ #POQ5NLzM [ 編集]


どうも、はじめまして。WGTは、まだ1度しか行っていませんが強烈なフェス・イベントだと思いますよ。世界1のゴシックフェスじゃないでしょうか!自分の場合は出演バンドに興味あって行ったフェスではありますがね。
mixiのWGTのコミュに過去、WGT行かれた方々が、情報など書き込みしていますので参考になると思いますよ。

■mixi Wave Gotik Treffenコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3152262
【2010/12/08 22:45】 URL | monster #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/497-b49c273c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.