【ドイツ旅行記】KMFDM サイン会@18. Wave-Gotik-Treffen 01.06.2009

DSCN4281.jpg
18. Wave-Gotik-Treffen 01.06.2009最終日のこの日は、何と言っても約4年待ったKMFDMのライブが観れる日であり、KMFDMのショウが終わったと同時に、この18. Wave-Gotik-Treffenのフィナーレともなる日でした。まず、この日は昼の1時からライプツィヒの旧市街にあるcinestarという、日本でいう映画館とショッピングモールが合体した様な感じというかの場所でKMFDMのサイン会があるという事で、1時間前に行ってました(笑)ここでは、もちろん連日、だいたい5バンドくらいがサイン会をやってましたね。ただサイン会に参加すれば見たいバンドを見逃す事にもなるわけで…My Dying Brideも初日の夕方にやってましたね。KMFDMはライブの出番はトリで22時半でしたが、サイン会は1発目で13時からという素晴らしい時間帯でKMFDMのサイン会に参加し終わった後、普通に何処かのステージにライブを観に行けるという感じになりますからね。とりあえずサイン会の会場に着いてもKMFDMのTシャツを着た連中が15人くらいちょろちょろいた程度でした(笑)…
DSCN4154.jpg
たまたまトイレで一緒になったドイツ人に自分もKMFDMのシャツを着ていた事もあり話しかけられ、そこから一気に仲良くなってしまいまして(笑)しかも、『もしかして日本人?東京から来たのか?』とかなり驚かれ、よりKMFDMトークで盛り上がりまくってしまい、しかもそのドイツ人ファンは、1995年のツアーTシャツとかもってまして、マジであがりました!!さらには1997年ツアーのシャツもありましたし、かなりヤバかったですね。もうKMFDMのトークだけでかなり盛り上がりましたし、正直、日本でここまでKMFDMの話が出来る知人は回りにいません(笑)音楽好きはかなりいますが、そんな日本人は自分の周りには誰もいませんね。さらには2000年のMDFMKの話にもなりフジロックで来日した時に俺は観に行っていたなんて話になり(笑)あのフジロック2000のMDFMKはマジで伝説ですからね。あの雨の中、あの場にいれた自分が今でも嬉しく思います。
DSCN4155.jpg
このドイツ人の激KMFDMファンとトークばかりしていて、KMFDM以外に好きなバンドの話とかになっても共通しまくりで、いやーこれまでヨーロッパに結構、ライブは見に行って会場でファンと話しますが、ここまで相性の合う熱いファンはいませんでしたね。特にKMFDMに関してはそんな1995年のツアーを観に行ってるくらいからのファンですから、ファンの中でも先輩ですね。彼からすると日本からドイツにまで観にくる熱さが凄いとは言ってましたが、さらに自分はこのあと、プラハとリュッセルハイムとヴィエナにも行くと行ったら驚いてましたね。彼はドイツのケルン在住らしく、もちろんAmphi Festival、それからPostbahnhof Club Berlinには7月行くと行ってましたね。そうこう話まくっていたらサイン会の予定時間の13時をちょっとすぎたくらいにKMFDMのメンバー全員とスタッフの1人がキタ・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:(゚∀゚):*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・!
DSCN4156.jpg
KMFDMは、このWave-Gotik-Treffen開催の初日と2日目の金曜土曜はスペインのマドリードとバルセロナ公演で日曜日にバルセロナからミュンヘン経由でこのライプツィヒに来たみたいです。自分も当初はそうしようかと思っていましたがね(笑)それしちゃっても良かったんですが、それしちゃうとMy Dying BrideもDraconianもOpethも観れなかったですからね。ルチアさんは青い髪の毛になっていて、おお!!としかも約4年振り、2005年の11月以来にメンバーを久々に観た事もあり、マジで興奮してしまいましたね。まぁアンダーグランドなバンドと言う事もありますしサイン会と言っても50人いたかどうかですが(笑)しかも日本のサイン会とは違いかなりメンバーと会話出来ますし、ゆっくりやってくれますし、サイン会なのにメンバー全員が立ち上がって写真撮ったりとか日本じゃありえねーなー!と思いましたね。日本の『写真はやめてください、写真はやめてください』は本当にうっとうしいです(笑)ミュージシャンが嫌と言ってるなら仕方ないですが、本人が良いと言ってるんだからいいじゃねーかよ!といつも思ってしまいますね(笑)
DSCN4161.jpg
列に並んで自分の番になり、まず2005年にベルリンでメンバーと一緒に撮った写真を見せて英語で日本から見に来て2005年のツアー以来にKMFDMを観れるのが嬉しいと伝えたら、サシャがいきなり、日本語でアリガトウ!って(笑)キタ━(゚∀゚)━!!!!!本人等は2005年に一緒に撮った写真は覚えていなく、これ何処の会場だっけ?とかそんな世間話を普通にルチアにされ話して、サイン会の前に仲良くなったドイツ人のKMFDM激ファンにカメラを渡しメンバー全員と俺との集合写真キタ━(゚∀゚)━!!!!!左からSteve White⇒Andy Selway⇒Lucia Cifarelli⇒Sascha Konietzko⇒俺⇒Andy Selwayキタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!マジで激興奮しましたね。2005年もヤバかったですが、今回も普通にメンバーと接してる自分がやばかったです。基本的に普段、そうミュージシャンのサイン会も行きませんし、見かけてもそうは声もかけませんが、さすがに世界1好きなバンドに関しては別格ですね。KMFDMだけは特別です。KMFDM激ファンのドイツ人にもかなり感謝しています。そのままそのドイツ人のファンとは夜に【Kohlrabizirkus】で会おう!と再会を言い別れました。いやーヤバかったです。ここからが本当に始まりで、このWave-Gotik-TreffenでのKMFDMとの接触から終盤は、とんでもない展開へとなっていくわけです。
スポンサーサイト
テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/493-20ded62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.