【ドイツ旅行記】Ava Inferi、Atargatis、Megaherz LIVE@18. Wave-Gotik-Treffen 30.05.2009

DSCN4070.jpg
AGRAで購入したものを置きにいったんホテルに戻り、それから再度中央駅に戻って、前日に続き【Kohlrabizirkus】に向かいました。前日、1日過ごした事もありトラムも問題ないです。だいたい中央駅から10分に1本は出ていますね。AGRAでの買い物に時間が取られた事もあり、2日目の【Kohlrabizirkus】での一発目のポルトガルの女性ボーカルシンフォニックメタルのAva Inferiは最初からは間に合いませんでしたが、序盤から見る事、出来ました。正直、このAva Inferiは、このWave-Gotik-Treffen出演で存在を知ったバンドです(笑)それまでは知りませんでした、と言うかここまでのバンドになると知るきっかけがないというか・・・歌声はソプラノ系のボイスで非常に良かったですね。歌声的にもTHERIONとは言い過ぎかも知れませんが、系統的にはそれに近いものがありましたね。非常に質も良かったですし、楽曲とは違いMCはポルトガル人ならではのラテンな明るい感じのユーモアあるMCでしたし。
DSCN4074.jpg
1番手のAva Inferiは途中からでしたが、Wave-Gotik-Treffen 30.05.2009の2番手はドイツはRegensburg出身のゴシックメタルバンド・Atargatisでした。ちなみにAtargatisは1st持っていたりします。2NDはリリースされましたが聞いていません。Atargatisが観れるというのは本当にWave-Gotik-Treffenならではだと思いますね。このバンドはライブもドイツ国内が完全にメインですし、そんなに大規模なツアーもしていませんからね。それにこの日は土曜で2番手にドイツのバンド・Atargatisと言う事もあり確実に前日よりもお客の数が物凄く多かったですね。そんなにライブも頻繁にやっていないみたいですし。ライブは新譜からがメインでしたが、数曲知ってる曲もありましたね。いい感じでした。
DSCN4076.jpg
Atargatisの特徴はやはり楽曲の中にライブでのステージでもそうですがバイオリニストがいる事でしょうかね。これがだいぶ楽曲にいい感じでスパイスとなっています。ただ、曲的にそんなにダークなゴシックやメタルというよりも、わりと跳ね系のリズムとかいわゆる民族系を多様したバイキング的な匂いも若干ありますね。個人的には余り跳ね系リズムのは好みではないのでちょっと微妙でしたが(笑)個人的にはEPICAやAFTERFOREVERやDELAINの様なストレートであり変拍子なメタルサウンドの方が好きだったりしますので。でも盛り上がりはかなりのものでしたね。Atargatisを観れるのはドイツのフェスならではだと思いますね。
DSCN4077.jpg
Atargatis後は、飲み食いを結構して、ゲートの外で売っていたステーキがかなり美味しかったです(笑)デカイ肉2枚がパンに挟まっていて3.5ユーロですから安いと思います。それとビールはかなりフィットしましたね。と言うか、あっという間にビールは飲んでしまっていましたが(笑)その後のMegaherzが最高に格好良かったです。結構、Megaherzのシャツ着てる人がいるなぁ~と思っていましたが、やはりそれだけ人気があるのが分かるステージでしたね。とにかくサウンドが強烈でしたし、それでいて、シャウトとメロディアスに歌う所とが絶妙な感じでかなりクオリティの高いバンドでしたね。
DSCN4082.jpg
サウンドの強烈さが格好良かったです。この時間帯にAGRAホールではオランダはデンハーグ出身のGrendelがライブをやっていたので、一瞬、Grendelを観にまたAGRAに行こうかと悩みましたが、やはり実際に行くと距離がかなりあったので諦めました。サマーソニックの幕張みたいにステージがホールの中で近くなら行きやすいですがね。ただGrendelはマジで観たかったです。ただ、このMegaherzが素晴らしすぎたので悔いはないです。このMegaherzもGrendelもどちらも日本ではまず観れないバンドだと思いますからね。Megaherzの後のEden Weint im Grabは完全に寝ていたので覚えていません、と言うかかなり歩きまわって足が痛かったですね(笑)
スポンサーサイト
テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/488-4654acf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.