

【ドイツ旅行記】ベルリンの壁イーストサイドギャラリー

DSCN3892.jpg
今回はベルリンに何しに来たという大きな目的は特になかったんですが(笑)ちょっと約五ヶ月後に再度ベルリンという事もあり、去年の2008年の12月に3泊した時に、それなりにアンダーグランドな場所やコアなエリアはそれなりに行ったので、今回は2009年はベルリンの壁が崩壊してから20周年という事もありますので、まずはイーストサイドギャラリーの方に行きました。1989年の11月にベルリンの壁が崩壊してそれから20年ですか。しっかし、今でこそ統一ドイツが普通になっていますが過去の写真なりを観るとこんな時代があったのかと本当に驚かされますね。イーストサイドギャラリーはベルリン東駅こそBerlin Ostbahnhofを降りればすぐですが、まだ完成されていない作成中の壁のアートもありましたね。その中で特に印象に残ってるのが、これです。New York BERLIN Tokyo...これは熱いです。日本人としても嬉しいですし、やはりそれだけ東京は凄い街なんだと。
DSCN3888.jpg
続いては、このアートは以前にベルリンに来た時にも見かけたアートですが、これは何回見ても好きですね。この年号がしっかりと書いてある辺りもいいですし、1989年の所だけ色が違っているのも良いですね。ここには世界中のアーティストが様々なアートを書いていますが、こういった事を許しているというか公認してる街が本当に素晴らしいですよね。日本なら、あっという間にアートとして書いていても落書きとみなされ消されてしまいますからね(笑)まぁそのあたりはお国柄というか国民性かも知れませんがね。
DSCN3889.jpg
ベルリン東駅を出てイーストサイドギャラリーを観ながらそのまま歩いてWarschauer Strasse駅の方にまで向かう事にしました。この辺りはSバーンで1駅2駅の感じですが、これまでベルリンに来た時はいつも電車に乗ってしまっていましたが徒歩で歩くと知れることもありましたね。こんな感じで川沿いのエリアがあるなんて思いませんでした。なかなかいい感じです。案外知られていないですがベルリンは水の街だったりしますね。シュプレー川が流れている事もありますが、凄く知られているわけじゃないですが本当に水の街・ベルリンと言っても過言ではないでしょうね。
DSCN3890.jpg
かなり良い感じです。ただ到着2日目のベルリンの午前中は雨が凄くて(笑)この時も雨がパラパラ降ってる状態でしたからね・・・まぁ雨がヨーロッパは仕方ないですがね。基本的にヨーロッパでは雨は降るものだと思って行動するのがいいと、自分はこれまで何度も行って感じてますからね(笑)
DSCN3893.jpg
このアートは、かなり格好いいですし、センスが良いですね、その当時の西ベルリンと東ベルリンの時代を本当にアニメちっくな感じで分かりやすく表現してると思います。アメリカ・イギリス・フランス・ロシアと4つに分断され街の中で東西に分かれていたなんて考えられないですよね。しかも東から西へ逃げる人は散々な目にあっていたわけですし、本当に日本人には分からない部分がかなり多くあるでしょう。しかし、今のベルリンは本当に、この旧東側は若者向けのエリアというかファッションショップも多いですし、何よりもライブハウスやクラブが多いですね。このイーストサイドギャラリーを歩いているとO2 ARENAというデカイアリーナクラスの会場もありましたし。
テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/473-9125df2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
