スポンサーサイト


海外遠征ライブ2009【Wave-Gotik-Treffen 2009】

24536585.jpg
■【18. Wave-Gotik-Treffen 2009
5月29日~6月1日 Leipzig,Germany
http://www.lastfm.de/event/626036

2005年以来、約4年半振りにKMFDMがヨーロッパツアーを敢行するわけですが、4年前の2005年のツアーの際は自分もベルリン⇒プラハ⇒ウィーンと現地まで観に行き、メンバーとも接してきたわけですが、今年2009年のKMFDMのツアーも自分は観に行く事になります(笑)まずは旧東ドイツのライプツィヒで行われる■【18. Wave-Gotik-Treffen 2009】からのスタートと言う事にしました。このフェスは、おそらく世界で最も大きいゴスの祭典、ゴスのフェスです(笑)通常フェスは2日間だったり3日間ですが、このWave-Gotik-Treffenは4日間です。5月29日~6月1日までの4日間になります!最終日の6月1日にKMFDMは出演します!
mitleidskmf.jpg
なんというか物凄く熱いですね!(笑)そもそも自分が海外遠征ライブにハマったきっかけがKMFDMの欧州ツアーだったわけで…初めて海外で観たバンドのライブが世界で最も自分が敬愛してるバンドのKMFDMのベルリン公演だったわけで…あの経験があったからこそ、今があると言っても過言ではないです。今回はベルリンではなく、ベルリンから列車で1時間半程度の、旧東ドイツのライプツィヒ、しかもフェスという事でこれ以上にないシチュエーションです。ちょっと想像するだけで鳥肌が立ってきますね(笑)しかも新譜のBlitzと過去の作品からチョイスされたセットリストはマジで凄まじいと思います。
今回の海外遠征ライブに関してはKMFDMを追いかける事がメインなわけですが、KMFDMのツアー初日のマドリード公演、バルセロナ公演のスペイン行きも考えましたがWave-Gotik-Treffen 2009のメンツが非常に魅力的な部分がありましたし、KMFDMのスペイン公演に行ってしまうと実質、Wave-Gotik-TreffenはKMFDMが出演する最終日しか見れないですし…過密な移動も正直、したくないので(笑)Wave-Gotik-Treffenを4日間通しで参加する事にしました。
OPETH_bandphoto.jpg
かなりのバンド数が出演しますが個人的にかなり興味のあるバンドが多いです。KMFDM以外であれば文句なく、このOpethでしょう。昨年の12月にベルリンとハンブルグでも観ましたが、こんなにも早く再びOpethが観れるとは思いませんでした。しかもWave-Gotik-Treffen 2009のフェスでのOpethというのは物凄く熱いです。去年は単独の箱でのショウでしたし。今年のWave-Gotik-Treffen 2009の最大のメインアクトがOpethだと思います。Opethは開催2日目の5月30日に出演します。
ちなみに前日はOpethはRock Hard Festivalに出演していますね。Wave-Gotik-Treffen 2009の翌日はWiesbaden⇒Munsterと控えていますね。
マジで野外のドイツのフェスでのOpethは最高に楽しみです。しかも開催2日目というのが熱いですし、まさかKMFDMと同じフェスに出るとは思いませんでしたね。
inteng54-2dracon.jpg
それから、さらに熱いのがOpethが出演する2日目の5月30日はOpethと同郷のスウェーデン出身のドゥームゴシックメタルのDraconianが観れる事です。これはまじで凄まじいです!!Draconianは、まず日本では観る事は出来ないでしょう。ヨーロッパであっても何処の地でも観れるわけではないと思います。それに常に物凄い数の本数のショウをやるバンドではないですし、現時点でも次回のライブがWave-Gotik-Treffen 2009となっているくらいですし。あの、とてつもないダークネスのドゥームゴシックかつ美も兼ね備えた強烈なサウンドは、めちゃめちゃ楽しみです。Anders JacobssonのデスボイスとLisa Johanssonの美声の絡みが最高に楽しみです。
2日目も凄く豪華でオーストリアのゴシックメタルバンド・Edenbridgeも出演します。これはなかなか見れないです。
unsun.jpg
Opethの流れから開催2日目の事ばかり書いてましたが肝心な初日はもう、これぞ、【18. Wave-Gotik-Treffen】という名に相応しい女性ボーカルの欧州シンフォニック・ゴシックメタルバンドのオンパレードです。ちょっと、早くもこんなタイミングで観れるとは思っていなかったUnSun。まだ音源でしか自分は知らないので、このバンドのライブがどうなのか、この目で見てきたいですね。ちょっと目線が、ポー美女ボーカルAYAに釘付けになってしまいそうな気もしないでもないですが(笑)
なかなかポーランドのバンドというとピンとこないですが、このunsunはSummer Breeze FestivalやMetal Female Voices Festivalへの出演も今後控えていますね。
eyes_of_eden_01.jpg
さらにはEyes of Edenまで観れるなんて!Eyes of Edenは、そうしょっちゅうライブをやるバンドではないですし、それに現在はベースのAlla Fedynitchは去年、自分も観ましたが、今はLeaves eyesでベースを弾いている事もありますからね。ですのでEyes of Edenを今年観れるのは、この【18. Wave-Gotik-Treffen】と、あと何本かしかチャンスがないと思います。
katraaaa.jpg
そしてユーロヴィジョン・ソング・コンテストのフィンランド代表にも選ばれたKatraも出演します。Katraの【18. Wave-Gotik-Treffen】出演は結構、前から発表されていましたね、もう去年から発表されていたと思います。まぁまぁデビュー作と言う事もありますが、クオリティは高いと思います、歌も巧いですし、
ナイトウィッシュとウィズイン・テンプテーションを足して2で割ったような感じはありますが、それでもさすがフィンランド!と言った感じです。それからこの日はドイツのレーゲンスブルグ出身のAtargatisまで出演しちゃいますね。Atargatisが観れる辺りは、さすがWave-Gotik-Treffenと言った感じです。
combichrist2.jpg
出演バンドがめちゃめちゃ多いんですが、この【18. Wave-Gotik-Treffen】ゴシックと言ってもバンドのサウンド、音としては簡単に分けると3つだと思いますね。この【18. Wave-Gotik-Treffen】の出演バンドでもわかると思いますが、女性ボーカルのシンフォニック系のゴシック。それからOpethやMy Dying BrideやSamaelと言ったデスやプログレ感のあるメタルバンドとありますが、やはりドイツで開催していて、ゴシックと言えばドイツ特有のインダストリアルゴシックメタルバンドでしょう。これ等は世界中での人気というよりもドイツ国内だけの特異なサウンドだと思います。KMFDMの2006年のアメリカツアーの前座もこなしていたCombichrist!!こいつ等をやっと観れます!さらにはClan of Xymox,Alice in Videoland, Inkubus Sukkubus, Qntal, Letzte Instanz, ASP,Grendel, Týr, Melotron, Megaherz, Eisbrecher, Die Form, Psyche, Icon of Coil, などと言った辺りですね。去年の夏、ドイツで観に行ったBLACKFIELD FESTIVALなんかにも近い部分ありますね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/390-0c1f072d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
