

【スイス旅行記】Arch Enemy@Z7 Pratteln-15.12.2008

DSCN3387.jpg
Arch Enemyのショウのセットリストを掲載しておきます。
Arch Enemy-Z7 Konzertfabrik Pratteln/Basel-15.12.2008
1. Blood On Your Hands
2. Ravenous
3. Taking Back My Soul
4. The Day You Died
5. Dead Eyes See No Future
6. My Apocalypse
7. Revolution Begins
8. Skeleton Dance
9. Daniel solo Play
10. Dead Bury Their Dead
11. The last Enemy
12. I Will Live Again
13. Enemy within
14. We Will Rise

Encore:
15. Snowbound
16. Nemesis~Outro
DSCN3390.jpg
このセットリストは間違いないと思います(笑)暴れれずに、じっくり観ていましたので曲をちゃんと携帯にメモしておきましたからね(笑) もうRevolution Beginsが聴けた時点で、かなりテンション上がり感動していましたが、さらにSkeleton Danceキタ━(゜∀゜)━!!!!!Skeleton Danceプレイするなんて予想していませんでしたので、日本公演だったら一気に突っ込んで暴れていたと思いますが、スイスのオーディエンスは相変わらずボー立ちなので、仕方なく内心で燃えてました(笑)その後、Danielのソロがあり、そのままバスドラだけのドンドンドンドンから~Dead Bury Their Deadに入り込みました。そろそろモッシュ始まってもいいんじゃない?なんて思いましたがありませんでした(笑)
DSCN3392.jpg
ちょこっと仲間内で押し合って遊んでる連中はいましたがね。ヘドバンしてるメタラーは後方にいましたけど。そしてその後にThe last Enemyキタ━(゜∀゜)━!!!!!ここでThe last Enemyを持ってきてくれたのは熱かったです。 The last Enemyの後に I Will Live Again!!この流れも最高に素晴らしかったです。本当にベストな選曲だったと思いますね。その後には、やはりライブの後半のお楽しみでもあるEnemy withinをもってきてくれました。これは盛り上がって当然でしたね。オーディエンスもモッシュ等はしませんが歓声はかなり大きいものがありましたからね、
DSCN3393.jpg
どのタイミングでNemesisを持ってくるのかと思っていましたが、Enemy withinの後にWe Will Riseが来てしまいましたので本編はこれで終わりか?と言う感じでアンジェラの煽りのWe~~~~Will~~~~Rise!!!!!!も、やはりオーディエンスの声は日本公演に比べると小さかったですね(笑)日本公演が余りにも盛り上がっているのかも知れませんが(笑) アンコールに入り先ずSnowboundがきましたね。これはかなり感動的な感じで最高でした。Snowboundで感動しつつも、そのまま大ラスにNemesisキタ━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ゜∀゜)ノ゜)ノ)ノ━━━!!!!と言ってもモッシュも出来ず・・・(笑)
DSCN3395.jpg
しかし最高の流れでした。日本公演で観るのが最高ではありますが、Arch Enemy、バンドとしてはやはり最高だと再認識しましたね。素晴らしく盛り上がりNemesisが終わり場内Outroの音が流れている時に時計を見たら時間がヤバい事になっていたので、慌てて会場から出て大急ぎで最寄駅のPratteln駅まで行き、なんとかSバーンに間に合いBasel Sbb駅に着いたのが既に0時10分前で、既に00:14発のチューリッヒ行きの電車がホームに来ていたので慌てて乗り込みました。出発してすぐに寝てました(笑)気がついたらチューリッヒ中央駅到着目前で(笑)結局、チューリッヒ中央駅に着いたのが1時半で既にSバーンの終電が終わっていましたのでタクシーでホテルまで帰りホテルに着いたのは深夜2時前でしたが、今回の旅行最終日、素晴らしいArch Enemyの【December Tyranny Tour 2008】を体感出来、素晴らしい最終日を終える事が出来ました。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/337-9ed939e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
