

【スイス旅行記】Leaves' Eyes@Z7 Pratteln-15.12.2008

DSCN3354.jpg
自分の記憶が正しければですが、このLeaves'Eyesのショウのセットリストを掲載しておきます。
Leaves'Eyes-Z7 Konzertfabrik Pratteln/Basel-15.12.20081.
Intro: Vinland Saga
2. Farewell Proud Men
3. Ocean's Way
4. The Thorn
5. Solemn Sea
6. Through Our Veins
7. Mourning Tree
8. Skraelings
9. Into Your Light
10. New Found Land
11. Legend Land
12. Elegy
若干のズレはあるとは思いますが、だいたいこんな感じだったと思います。
DSCN3362.jpg
Solemn Seaも素晴らしい曲ですが、やはりこの日も披露してくれた新曲の『Through Our Veins』が素晴らしかったです。この新曲を聴くと次回の新譜は、かなり期待出来るんじゃないかと思いますね。音源のリリースは2005年以来出ていませんし。まぁ間と言うか2008年には旦那のAlexander KrullがメインでやってるAtrocityの音源のリリースがありましたからね。 『Doro's 25 Years in Rock anniversary festval』でのフェスではプレイはありえなかったMourning Treeをプレイしてくれたのも、単独公演ならではだと思いますね。Mourning Treeなんかは本当にLeaves'Eyes節と言うか他のシンフォニックメタルバンドにはない独特な雰囲気が楽曲にありますね。
DSCN3365.jpg
大袈裟ですが、Liv KristineとAlexander Krullの故郷のノルウェーの大自然が見えてきそうな感じします(笑)この2人はノルウェー人で、出身がノルウェーのStavanger(スタヴァンゲル)ですが、この町出身のノルウェーのメタルアーティストが非常に多かったりします。ボーカルが代わってしまいましたが、TristaniaなんかもStavanger出身ですし。この町に何があるのか非常に気になりますね。ベルゲンのずっと南の街の様ですが。 その後のInto Your Lightも幻想的な世界観で素晴らしかったです。この曲も独特だと思います。
DSCN3374.jpg
Liv Kristineは、物凄く歌が巧いと言うわけではないですが、声質と表現力が非常に素晴らしいと思います。Into Your Lightでの歌い回しも素晴らしいですし、メロディが良いですね。近年、非常に欧州から女性ボーカルのシンフォニック・ゴシックメタルバンドが多々出てきていますが、サウンド・楽曲はもちろんの事やはり歌声が非常に重要です。歌が巧くても個人的には、何と言うか可愛い感じの声はちょっと苦手なもので(笑)例えるならLULLACRYとかNightwishのアネットとか最近だとポーランドから出てきたUNSUNとか歌は巧いですし素晴らしいと思いますが、声質が余り好みではないのが事実です(笑)
DSCN3375.jpg
やはりTarjaやEpicaのSimone、AfterForeverのFloorやTo-MeraのJulie Kissなどが好みですね。 ライブのラストはElegyで素晴らしくLeaves'Eyesの世界観をたっぷりと放ち素晴らしいエンディングを迎えました。Elegyは前から好きな曲ではありましたがライブでラストに聴くと、また違った感じで聴こえて、さらにElegyが好きになりましたね。このZ7 Konzertfabrik Pratteln/BaselでのLeaves'Eyesのショウは過去2度、Leaves'Eyesは見ていますが最も良かったですね。本当に日本にも来日してもらいたいです。さすがに単独となると厳しい部分があると思いますので、今年開催されるのかどうか分かりませんがLOUDPARKに呼んで欲しいもんです。Within Temptation、Lacuna Coil、All Endsと来たのでLeaves'EyesかEpicaを抜擢して欲しいですね。Leaves'Eyes素晴らしいバンドです。2月にリリースされるDVDは非常に楽しみですね。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/335-d5bd2ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
