

【スイス旅行記】-December Tyranny Tour 2008-に向けバーゼルへ・・・

DSCN3289.jpg
だいぶスイス旅行記は省略してしまっていますが(笑)チューリッヒ到着2日目であり今回の旅行の最終日でもあった12月15日は夜にバーゼルで【December Tyranny Tour 2008】と題したArch EnemyのツアーのライブがありゲストにLeaves'Eyes, Mercenary,Sister Sinという素敵なメンツでしたので旅行最終日にこのショウで今回の旅行を締められるというのは非常に素晴らしかったです。まぁこのショウの為にスイスエアラインズを利用しスイスにまで来たわけですけどね。チューリッヒからバーゼルは快速電車で1時間ちょいです。一応、電車の種類としてはICはチューリッヒとバーゼルを繋ぐ為だけの列車で停車駅がチューリッヒの次がバーゼルになります。IRの方はアーラウなど間停車駅がいくつかありますね。



DSCN3292.jpg
とりあえず窓口でZurich⇔Baselの往復チケットを購入しましたが、62スイスフラン(約5300円)でした(苦笑)やっぱ高いですね。バーゼル行きの電車は1時間に2本か3本は走ってますが、行きはICに乗りました。ICなら停車駅は1つもなくZurichから乗って次がBaselになりますし。とりあえず朝の時点で切符だけは購入し、その後、チューリッヒ市内を散策して、この15時34分の列車でバーゼルまで行きました。この辺りは分かりやすいと思いますが。チューリッヒ中央駅の構造とSバーンの乗り場が慣れないと厄介だと思います。このICの列車、さすがスイス!って感じでめちゃめちゃ綺麗でしたね。ICEでもなくICなのにこの綺麗さには、やられました。
DSCN3296.jpg
チューリッヒを出発したら、あっという間に数日前?1週間前?くらいに振ったと思われる雪一面の世界が列車の窓から見えました(笑)もう、この辺りだけ見ていると完全に雪国!って感じでしたね(笑)まぁ自分は運が良かったのか、自分が滞在する前に大雪が降ったっぽいですね。自分がスイスにいた2日間は寒かったですが雪所か雨も降りませんでしたし。途中列車から見る景色も素晴らしいものがありましたのでスイス国内の列車の旅は凄まじく景色は素晴らしいでしょうね。
DSCN3298.jpg
それにこれだけの素晴らしい鉄道が走っていますし。観光大国ですから大雪になっても列車はしっかりと走ってそうですね。 IRなら、もっと時間かかると思いますがICなら間の停車駅がないので丁度1時間程度でBasel SBBに到着しました。この街は以前から、それなりに興味のあった街でしたので行ける機会があれば行ってみたかった街なので、Arch Enemyの【December Tyranny Tour 2008】をきっかけに行ける事が出来て良かったです。スイスに来てチューリッヒだけと言うのも、なんかもったいない気もしましたし。
DSCN3301.jpg
まずはBasel SBBに到着してからは列車の時刻表を見に行き帰りの電車と言うか終電時間を調べに行きました。ライブが終わったらチューリッヒに帰らないといけませんからね。結局、チューリッヒ行きの終電は01:14と言う事をチェックしておきましたが、それだとチューリヒに到着が深夜の2時半とかなので、その前の00:14を目処って事にしました。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/329-583b6384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
