スポンサーサイト


【スイス旅行記】海外欧州・11ヶ国目!!デュッセルドルフからスイス・チューリッヒへ・・・

DSCN3262.jpg
ベルリンで3泊、ハンブルグで1泊、そして今回の旅行の最大のメインとしていたDoro's 25 Years in Rock anniversary festvalの為にデュッセルドルフで1泊した翌日の朝は、ドイツ・デュッセルドルフからスイス・チューリッヒに移動という事で、デュッセルドルフ空港に朝8時過ぎには行きました。この頃は確かに自分でも過密だなぁ~と思っていましたが、それも楽しんでましたね(笑)スイスに飛んだのは帰りの飛行機がチューリッヒからと言う事もありましたが、この翌日の12月15日にスイスのバーゼルで【December Tyranny Tour 2008】と題したArch Enemy,のツアーのライブがありましたしゲストにLeaves'Eyes, Mercenary,Sister Sinとの事でしたのでスイスに前日入りする事にしました。まだ陽が明けない暗い中、デュッセルドルフ空港に行きました。



DSCN3263.jpg
デュッセルドルフ空港は中央駅からかなり近いのでありがたいです。RE乗れば1駅ですからね、デュッセルドルフ空港から結構、欧州各地に飛んでますので便利だと思います。チューリッヒへのチェックインを済ませゲートに行きましたが、スイスはEUの国ではないと言う事で、ゲートに行った時点でEUを出国した事になってしまい、デュッセルドルフのスタンプをパスポートに押されました。スイスエアラインズの乗り場のゲートだけ他のEUの国に行くゲートとはズレていますね。
DSCN3265.jpg
デュッセルドルフ⇒チューリッヒ間、日本人らしき人は見かけませんでしたが、飛行機に乗ったら客室乗務員にいきなり日本語で『こんにちわ~!』とか言われました(笑)日本行きの飛行機でもないのに(笑) チューリッヒ空港に着いたと言うか行きに乗継で一度、入ってはいますが(笑)ここでスイスに入国と言う形でチューリッヒのスタンプを押されました。とりあえずスイスは通貨がフランと言う事でドイツで残ったユーロの金と日本円を両替しました。スイスフランは初めて手にしましたね。ツーリストでチューリッヒカードなるものを購入しましたが、やっぱドイツと比べて物価が高いです(苦笑)まぁそれは覚悟できていましたがね。
DSCN3267.jpg
とりあえず空港駅から手配したホテルがあるZurich Hardbrücke駅へ。簡単に調べたら空港駅からZurich Hardbrücke駅へは乗り換えなしで一本で行ける路線もありますが、タイミング合わないと待たされるとの事なのでいったん、Oerlikon駅まで行き、そこから中央駅から来るSバーンでHardbrücke駅に行くという形にしました。 スイスはドイツ語、フランス語、イタリア語が公用語の国ですがチューリッヒはドイツ語圏の様で街の表記や駅の表記はドイツ語なので、それなりには分かるのでスムーズにはいきましたが、Sバーンが分かりにくいです。余りにSバーンの本数が多すぎますので、Sバーンのマップ見ても見にくいです(笑)一応、色分けはされていますが。ただ、やはりスイスは豊かと言う事もありますが、普通のSバーンの電車でもドイツのREの形の2階建ての電車でしたね。
DSCN3269.jpg
地図見ながら手配したSenator Hotel Zurichを探しました。結構、迷い時間かかりましたが、地図見ながら歩いていたら、途中親切な若いスイス人の兄ちゃんが教えてくれて案内してくれました。到着早々、こういう人に接する事が出来ると街自体のイメージもよくなるもんですね(笑)ここが手配したSenator Hotel Zurichです。まぁ値段もしましたから良いホテルでしたね。Zurich Hardbrücke駅からは歩いて10分程度です。しっかりと道を把握していればですが、自分は迷ったので最初は到着するまでに30分くらいかかりましたが(笑)ただ、この辺りはスーパーなりが何もないですね。ホテルに行くまでの道にトルコ人が経営してるトルコ料理屋がありましたが、そこは深夜1時くらいになっても営業していたのでドリンクとか買うのには良かったですね。しっかし寒かったですね。吐く息が真白でした(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/326-3ffe368c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
