スポンサーサイト


【ドイツ旅行記】Arch Enemy@ISS DOME Dusseldorf-13.12.2008

DSCN3175.jpg
Leaves'Eyesが終わってからロビーの様子を見に外に出てTシャツなどを購入して、ビール飲んだりして、Leaves'Eyesの次はArch Enemy!って言う事でArch Enemyに向け場内に入り、Leaves'Eyesの時と同様にスタンディングの前方エリアに入ろうと思いましたが、何故か人が溜まってて行き止まりになっていました(笑)おいおいおい!と見たら入場規制になってまして…全然、前のエリア、スカスカで空いてるのに関わらず…周りの人も、セキュリティに前行けないの?みたいな感じで聞いてましたが、セキュリティが3人でガッツリとガードしてました(笑)



DSCN3179.jpg
まぁこの辺りは日本のライブの警備のバイトとは訳が違いますし、マジに強いセキュリティなので強行突破とかは不可能なので、おとなしくしていたらArch Enemyが始ってしまいました(汗) 先日リリースされた日本公演を収めたCDとDVDの収録曲順と同じでIntro/Blood on Your Hands~Ravenous~Taking Back My Soulと3曲連発してきましたが、自分は前のエリアに入れず、セキュリティがガードしてる辺りで見てましたが、前方エリアにいる人間が1人2人出てくると待ってる人が1人2人入っていけるみたいな感じのシステムになっていたので、まぁセキュリティがその前から入場していった人数をちゃんと計っていましたからね。前方にいる奴が出てくれば自分も中に入れる!と期待して待っていたら前方にいた4人組集団が一気に出ていったので、その段階でセキュリティに入れてもらえました(笑)
DSCN3183.jpg
なんとか4曲目のDead Eyes See No Futureから前方エリアで見る事が出来ましたね(笑) しかし…慌てて中に入ったはいいものの、日本公演と比べて誰もモッシュもせず(苦笑)ずっとボー立ちのままArchのライブを見てるオーディエンスには驚きました(笑)如何に日本公演が盛り上がりまくってるかを感じましたね。Archは日本で何度も見ていますが、海外で見るのは初めてでしたが、ここまで日本公演と違うなんて…と(笑)おいおい!Dead Eyes See No Futureだぞ!!誰も頭振らないのか?誰でも暴れないのか?って感じでした(笑)まぁDoro's 25 Years in Rock anniversary festvalですから客層が違うのはあるかも知れませんが、一応フェスティバルで単独ではないと言う事でArchも時間に限りがあるという事で、さすがにSilverwingとかはプレイしませんでした(笑)
DSCN3188.jpg
ここでSilverwingとかプレイしてたら神ですけどね(笑) ただ嬉しかったのはI Will Live Againを聴けた事ですね。リリースされたばかりのライブ盤Tyrants of the Rising SunにはI Will Live Againのスタジオコースト公演ではプレイしていないですし。それからDusseldorfでもRevolution Beginsはプレイしてくれませんでした(泣)日本でしかArchは見た事なので、新鮮だったのがアンジェラがドイツ語でMCしてる辺りですね(笑)アンジェラはドイツ人ですから当然の事ですが。ただ笑えたのがアンジェラはDusseldorfと同じ州のKoln出身の女性ですが、デュッセルとケルンは非常に犬猿の仲の街と言う事でアンジェラがケルンの事について話すと近くにいたデュッセル市民みたいな連中から変な反応がありましたね(笑)
DSCN3194.jpg
アンジェラがいくら煽っても客がモッシュとか暴れる事はありえなく(笑)そうこうしてるうちに、もうNemesisがきてしまいました(笑)Nemesisでもオーディエンスはボー立ちのままで(苦笑)日本なら確実に曲が始る前の時点でサークル出来てますけどね。Archのバンドのパフォーマンスは相変わらずに最高に格好良いですし素晴らしいものがありますが、この音をボー立ちで体ユサユサする程度で見る事になるなんて(笑)ラストはお馴染みのWE WILL RISEで終えました。素晴らしいショウではありましたが、日本公演の様な感動は、まず得られなかったです(笑)日本でArch Enemyを見ると毎回、バンドのエナジーと客の一体感に感動しますからね。Arch Enemyは日本公演が良いと言う事ですね。そして、Doro's 25 Years in Rock anniversary festvalの主役、DORO Peschのステージが20時過ぎから始まりました.....

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/322-d3d3c78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
