【ドイツ旅行記】OPETH Live@Markthalle Hamburg-12.12.2008②

DSCN3110.jpg
ソールドアウトのMarkthalle HamburgのOPETH公演、前日のベルリン公演よりも遥かに人の密集度が凄く人パンパンで、場内物凄く暑かったですが、なんとか良いポジションをとって見ていました。このショウでも1曲目はHeir Apparentキタ━(゜∀゜)━!!!!!やはり2日連続で観ても本当に始まりが素晴らしいです。ベルリン公演と同じく2曲目にはThe Grand Conjurationをプレイしてくれました、この時点でかなりの強烈なテンションではありましたがね。ただ自分が見ていた場所がシモテのスピーカー辺りだったので、メンバー全員の姿が見えにくいのが残念でしたが。まぁ段差がありましたので見やすい部分はありましたが、余りの人の多さには参りましたね。このショウのセットリストが掲載されていたので載せておきます。



DSCN3112.jpg

OPETH Live@Markthalle Hamburg-12.12.2008
Heir Apparent
The Grand Conjuration
Godheads Lament
The Lotus Eater
Hope Leaves
Deliverance
Demon Of The Fall
The Drapery Falls

Setlist.fm setlist wikiのサイトに他公演も掲載されています。 このOPETH Live@Markthalle Hamburg-12.12.2008を観たら、しばらくOpethのショウを観れる機会がなくなると思いましたので、かなり集中して観ていました。自分の記憶がさたかではないですが、おそらくベルリン公演とハンブルグ公演、セットリストは同じではないかと思いますが、どうでしょうかね。
DSCN3119.jpg
やはりこのショウでもThe Lotus Eater~Hope Leavesの辺りとかも最高でしたね。そしてそして前日に引き続きDeliveranceが本当に最強に最強で強烈過ぎました。この曲、本当に神の域に達していますよ(笑)やばすぎますね!Opethは、おそらくもう少し大きい箱でもお客はパンパンになると思いますが、このクラスの箱をチョイスしてるんでしょうかね。ハンブルグならDocksも、なかなか大きい箱としてありますし。 人が多い事もありましたが、場内、半端なく暑かったですが、それ以上にOpethのショウが熱かったです。Deliveranceのラストのエンディングの変拍子のアンサンブルは何度聞いても凄まじいです。相変わらずにユーモアのあるMCも聞けましたし(笑)
DSCN3121.jpg
Demon Of The Fallも、かなり盛り上がりましたね。日本での来日公演でもOpethは非常に盛り上がっていましたが、やはりOpethはヨーロッパの地で見ると、また違いますね。日本でも人気は出てきていますが、ヨーロッパでの凄まじい人気を本当に痛感しましたね。アンコールでのThe Drapery Fallsも素晴らしい雰囲気でした。夏の日本公演でOpethの初の単独公演を観れて、そしてこの12月に2日連続で単独、Opeth公演をドイツで観れたのは本当に貴重な経験となりました。 このMarkthalle HamburgからホテルのJunges Hotel Hamburgまでは徒歩で10分も歩かない場所と言う事もありましたので、これで今回の欧州旅行でのOpethのライブを観るのは最後になってしまうと言う事でOpethグッズを3点購入しておきました。
DSCN3410.jpg

Tシャツなども購入しても良かったんですが、やはり今回はこの寒い欧州の街と言う事で防寒具にもなる、Opethニット帽子、手袋、マフラーと言った、かなりクールなものを購入しました。これはデザインがかなり良いです。このOpethのロゴも格好良いですし、デザインのカラーもクールなので普段でも身につけれますし。ちょっとPEACE MAKER風な感じもして格好良いです。特に手袋に関しては、かなりこれ以降の旅行中に大活躍してくれましたね。OPETHのショウを終え素晴らしきハンブルグ滞在を過ごす事が出来ました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/317-c8bfae49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.