スポンサーサイト


【ドイツ旅行記】Kreuzberg・クロイツベルグ地区-Platz der Luftbrucke-

DSCN3007.jpg
Potsdamer Platzの後はUバーンに乗り、Platz der Luftbrucke駅へ。今回2年振りのベルリンと言う事もあり、ベルリンに行く前に色々と調べて面白そうなエリアが沢山あって、行きたい場所が多すぎて、かなり急ぎ足だったので足痛くなりましたが(笑)このPlatz der Luftbrucke周辺は、本当に昔の東側の建物が多く、数か月前に閉鎖されたベルリン・テンペルホーフ空港があるのも、この辺りです。この空港は冷戦時代の「ベルリン空輸作戦」の舞台でもあったわけです。



DSCN3008.jpg
要は、この辺りはクロイツベルグKreuzberg地区と言うみたいですが。正直、何処から何処までがKreuzbergか分かっていませんが(笑) クロイツベルグの丘に登りたかったんですが、歩きすぎて足も痛く(笑)さらには他に観たい所もあるので時間がなく…結局、Platz der Luftbrucke駅周辺を散策する程度にしておきました。この辺りは特にトルコ人が多い地区みたいです。ドイツ全土、トルコ人は多いですが、ケルンとかのNRW州も多くいますが、ベルリンにも多いですね。トルコ人、女性は美女が多く好きなんですが野郎は、中にはしつこい奴も多いのでそこまで得意ではないですが(笑)まぁ良い奴もいますね。

DSCN3010.jpg
もうちょっと時間に余裕があれば、Kottbusser Tor駅辺りのクロイツベルグ地区を散策してみたかったんですがね。歩きすぎて疲れたので結局、テンペルホフ空港跡地にも行けていません(笑) ただ、この辺りの建物の感じはやはりベルリンの西側とは、またちょっと違った感じがして渋いです。別に自分は建築家でも何でもないですが、建物にはかなり興味ありますので。この道の広い感じと独特な建物の感じがありますね。ベルリンではなくドイツの西側は西側は素晴らしい街が多いですが、ニュルンベルグとかの様な新しく再建築された中世な街並みよりも、旧東ドイツの独特の建物や街並みは、魅力あります。まだ電車で通っただけですが、ドレスデンやライプツィヒ、それからコットブスなどは行ってみたいですね。何度もドイツには行ってますから、コットブスからポーランド国境沿いにある少数民族のソルヴ人が住んでる地域とかも訪れてみたいですね。
DSCN3011.jpg
Platz der Luftbrucke駅から少し歩くと、このColumbia Clubがあります。この箱は、ベルリンの中でも、なかなか熱いショウをやっています。メタル・ロック系のバンドがベルリンでショウを行う時は、このColumbia Clubで、よくやってますね。丁度、この日はフィンランドロックのNegativeのショウだった様で、既に入り待ちなのか、ドイツ人女性ファンがこの箱の前にいましたね(笑)11月にはFuneral for a FriendとかOomph!、All EndsなどやElbowがショウをやってますね。Soulflyとかも8月にはショウを、この場で行っていますね。このColumbia Clubでも1度ショウを観てみたいです。
DSCN3009.jpg
もっと多くのドイツの箱でライブを見てみたい願望がありますからね。 もっと、このPlatz der Luftbrucke駅からクロイツベルグ地区を歩きたかったんですが…歩きすぎで足も痛く、まだ他にも行きたいエリアがあったので時間もなく諦めました。Kottbusser Tor駅まで行って、そこで下車してKottbusser Tor駅周辺のクロイツベルグ地区の散策もしてみたかったですね。まだまだ、この辺りは面白そうな所が多々ありそうです。やはりベルリンは、まだまだまだまだまだ奥が深いです。自分は、ほんの表面しか知れていませんからね。次回ベルリンに来る機会があったら、もっとこのクロイツベルグ地区を散策してみたいですね。ベルリンは広過ぎますし、もうちょっと離れた郊外にも行ってみたいですし、まだまだ今後、将来、ベルリンには訪れていきたいですね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/307-1b7ac380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
