

【ドイツ旅行記】ブランデンブルグ門~Potsdamer Platz・壁の残り....

DSCN2998.jpg
10分くらい歩くとブランデンブルグ門が見えてきます。クリスマスが近いと言う事もありますので、ブランデンブルグ門の前にはツリーもありましたね。これこそベルリンの象徴ではないでしょうか。しっかし、このブランデンブルグ門の向こうは昔は壁があったなんて思えないですね。この辺りに壁が崩壊する前の写真がパネルで多く並んでいますが、そのパネルを見ても実感が湧きませんね。ブランデンブルグ門を通れば、元東へ!って事なわけですし、ベルリンはドイツの首都でもあり政治の中心でもあるので、今回は写真には撮りませんでしたが、国会議事堂もありますね。この辺りの壁の欠片の土産は過去に来た時に購入してるので今回は買っていませんが。



DSCN2999.jpg
『1868年に城壁が取り壊されるまでベルリンは都城都市だった。ブランデンブルク門は18箇所あった都城の門のひとつであり、残りの門が城壁の取り壊しとともに姿を消していく中、唯一残されたのがブランデンブルク門である。現在、城壁や都城の門は跡形もなくなったが、ベルリンには『~Tor(門)』という地名はそこかしこに残されている。どの地名もその門の先の都市の名前が門の名前になっており、ブランデンブルク門の場合はベルリンに遷都するまで、プロイセン王国の首都だったブランデンブルクに通ずる道を扼する役割を担っていた。』との事です。
DSCN3001.jpg
この門を超えて、ひたすら真っ直ぐ歩くと戦勝記念塔があります。その辺りがラブパレードの行われていたエリアですね。要はティアガルデンというエリアですね。ブランデンブルク門の最寄り駅でもある、Unter den Linden駅から電車でPotsdamer Platz駅まで行き、Potsdamer Platzの壁の残りを見に行きました。この辺りは、新しい建物も多く、近代的な感じになってますが、ここも昔は東西の壁があった場所だったということで。
DSCN3002.jpgPotsdamer Platzの駅を出るとすぐにあります。壁があった場所にはプレートがありますが、そのプレート沿いに建物があるのは、ここ数年に建った新しい建物と言う事でしょうね。こういった壁が残されているのは、かなりクールですね。この辺りはベルリンの中でも最もな再開発地区みたいです。戦後は、この辺りは完全なる焼け野原となっていたみたいですが、本当、ここは近代的な建物が多く並んでいて、新旧が混ざった感じで面白いです。 この壁にもパネルで壁が崩壊する前の時代の写真がありますが、興味深いです。この高さの頑丈な壁は、どう考えても飛び越える事は出来ませんね(笑)凄い壁です。かつて、これが現実だったわけですからね。とんでもないです。
DSCN3004.jpg
ここは再開発が行われたばかりで、まだ十数年の都市みたいですね。再開発前を知ってる人は、本当に随分と変わったと思ってるでしょう。しっかし、こういった、まだ完成されていないという魅力がベルリンには他の欧州の街と比べてありますね。これから数年、さらに変わっていく事もあると思いますし。さらに十年経った時には、また変わってるかも知れませんし、そういった変わっていく魅力と言うのはありますね。 こちらは、このPotsdamer Platzにあるソニーセンターです。まぁ日本人の自分としては日本の企業のソニーと言う事で誇りに思っていいのかどうか分かりませんが(笑)こういった新しい建物が建っていくのは刺激的ですね。ベルリンの中でも、このエリアだけはドイツらしくないというか、フランクフルトみたいな感じがしますね(笑)近代的な建物が多く建物の感じもガラス張りだけに東京みたいな感じもしないでもないです。ポツダム広場(Potsdamer Platz)に、ソニーセンター(Sony Center)は新生ベルリンの象徴かも知れませんね。このガラスで覆われた感じと内部の作りとか建物のデザイン性は素晴らしいと思います。最新のソニー製品が並ぶ場所もありましたね。やっぱソニーって凄いんですね。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/306-45656882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
