【ドイツ旅行記】ベルリン☆アート・ギャラリー『Haus Schwarzenberg』

DSCN2971.jpg
Tachelesに続き、もう一箇所、このミッテ地区にはアート・ギャラリーのエリアがあります。そこは『Haus Schwarzenberg』という名で、こちらはHackescher Markt駅から非常に近いです。カタカナで書くとハウス シュヴァルツェンベルクですかね。ここも、またヤバいくらいに激クールです。いわゆる、Tachelesもそうですが、この辺りは若い芸術家が安い賃金で自分達のアート・ギャラリーをやってる人等が多いので、激しくクールですね。このタイプのアートが好きな人は相当、熱い場所だと思いますね。この辺りも昔の東側なわけですが、ベルリンの壁が崩壊した後は、この辺りは廃墟だらけだったみたいですね。



DSCN2972.jpg
Haus Schwarzenbergは別としても、今じゃこの辺りは、かなりお洒落で綺麗なので想像がつきませんが。 アンネ・フランクの幕があったので後で調べましたが、アムステルダムのアンネ・フランクハウス同様、ユダヤ人が隠れていた「オットー・ワイド盲人工場跡ギャラリー」があるみたいですね。自分は確認出来ませんでしたが、第二次世界大戦の弾丸の跡までも鮮明に残ってるみたいです。さらには日本人若手クリエーターに発表の場を提供しているギャラリー「ムラタ&フレンズ」もあったり、グロテスクなインスタレーションで有名なアート集団・デッドチキンズの展示スペースなど、ギャラリー、映画館、バー、コミック本屋、アーティストのスタジオなどが入っているみたいです。
DSCN2973.jpg
それだけ、この場所は、かなりの歴史のある場所だというわけです。まぁ自分もそうですが若い連中が多く、この場所には来ていましたね。 この雰囲気はヤバいですね!!結構、最近は日本でも廃墟マニアの人とかいたりしますが、意外と自分も好きだったりします。まぁハンガリーよりも、さらに東に行った東欧辺りの国・街であれば、普通の民家が廃墟みたいな所が多そうですが(笑)昔行った、スロバキアのブラチスラバ郊外でも、ボロボロの廃墟みたいな家に人が住んでいたりしましたからね(笑)それはそれとして。このベルリンのアート・ギャラリーとは、ちょっと違いますが、2006年の8月に訪れたデンマークのコペンハーゲンのクリスチャニアも、これまた非常に面白い場所ではありましたが(笑)
DSCN2976.jpg
有名なガイドブックにアップされている観光エリアだけでなくベルリンのこういった部分も、かなり面白いと思います。『Tacheles』と『Haus Schwarzenberg』の2つの熱いアート・ギャラリーを観た後は、Hackescher Marktにある【Rocco - Berlin - Italian&Pizza Restaurants】というイタリア料理屋で食事しました(笑)なかなか、野郎1人では海外でレストランは入りにくいので、いつもトルコ料理屋とかばかりになってますが、今回はlondonaz19さんと一緒だったので入りやすかったですね(笑)お互いにパスタ1つと、あとはピザ1つを2人で1枚と言う感じのメニューにしましたが、店員のラテン系の美女ウェイトレスは、そんなに食べるの?みたいなリアクションされましたが、この程度の量なら野郎2人なら問題なく食べれます(笑)
DSCN2978.jpg
何処かの国みたいなテーブルの大きさくらいのピザが出てくるなら困りますが。まぁバカトーク三昧で食事を楽しみました。 自分の好きなベルリン出身のドイツ人テクノDJ・Ellen AllienのDVDでのベルリンガイドの中で知った、ベルリンのファッションショップ・スニーカーショップなどを求めて、さらに東へ。Ostbahnhofを超えてWarschauer Str駅やSchlesisches Tor駅辺りまで行きました。とりあえずSchlesisches Tor駅のすぐ近くにあるBerlin Kato Clubも写真に撮っておきました。この箱で、この晩にノルウェーブラックメタルのSATYRICONのショウがありましたね。SATYRICONのショウ、当初は行く予定だったんですが、ちょっと色々とありまして、結局、SATYRICONのショウは飛ばしてしまっています(笑)到着した日には、このBerlin Kato ClubではSATYRICONと同じくノルウェーのブラックメタルバンド・Enslavedのショウもありましたね。このEnslavedとSATYRICONは見ておけば良かったですが仕方ないです(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/303-65a3b73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.