

【ドイツ旅行記】ドイツ経済の中心地フランクフルト!!別名“マインハッタン”

DSCN2501.jpg
やはりフランクフルトと言えばドイツの他の街ではまず観れない高層ビル群と近代的な町並みという感じでしょうかね。様々な国の企業が進出していますし、人も様々ですね。かなり多人種な街だと思います。それでいて、ドイツで最も英語が通じる街なんじゃないですかね。基本的に多くのドイツ人が英語を喋ってくれますが、フランクフルトは特に英語が通じます。近代的で高層ビルが多いですが、ごちゃごちゃしていませんし、綺麗ですし道もかなり整備されていますからね。この街にあるサッカークラブ・Eintracht Frankfurtに所属してる稲本選手がトルコのイスタンブールから、フランクフルトに移籍してきた時の感想をインタビューで見ましたが『先進国って感じしますもん。』と思ったと言うのが分かる気します(笑)特にイスタンブールと比較したらそう思うでしょう。少し歩くと、こちらのユーロ銀行が現れます。このユーロ銀行前の巨大な通貨ユーロの像。これはやはり迫力ありますね!!




DSCN2502.jpg
しっかしユーロが本当に強いです。ユーロ導入した当初は1ユーロ110円くらいだったと思うんですが...3年前も、まだ1ユーロ140円くらいでしたし...それが今じゃ、170円前後ですか。。。本当に参りますね。欧州連合加盟国でも国の通貨をユーロにしていない国は結構ありますね、イギリス・スウェーデン・デンマークは自国の通貨のままですし。あとはスロベニアはユーロ通貨になりましたが東欧方面は、まだ自国の通貨のままですね。確かスロバキアが来年から通貨ユーロになるみたいです。チェコはチェココルナが非常に好調ですし経済成長も凄いですし物価も上昇してますからコルナのままでしょう。これが、まさにマインハッタンと言われる様な場所ですね。
DSCN2504.jpg
マイン川の流れる、このエリアは素晴らしいです。反対側には高層ビルが立ち並びますが、こういった静かな場所が少し歩くとあると言うのが刺激的です。東京の場合は全体が高層ビルですし、その周りにも余りにも店が多すぎまし密集してて、ごちゃごちゃし過ぎですからね(笑)それに駅前にコウコウと光る電飾・看板だらけで、あぁ言うのは本当に景観を損ねてると思います(笑)本当、そういう意味でも、このフランクフルトは金融なビジネスな街ではありますが、こういったエリアがあると言うのは本当に素晴らしいですし、それに便利ですから自分はかなり好きな街です。住むのにも最適な気がしますね。マイン川に関しての解説でも掲載しておきます。
DSCN2506.jpg
マイン川(Main)はドイツを流れる河川。バイエルン州に水源があり、ドイツ国内を東からフランケン地方を抜けて西に横断し、ヘッセン州のマインツでライン川に合流する。全長は524キロ。ライン川右岸の支流中、最長の川である(マース川を除く全支流中ではモーゼル川に次いで2番目)。流路は、中央ヨーロッパの大きな河川としては珍しく東から西に向かって流れる。川筋に沿ってフランケンの中低山地、歴史的な小都市、ヴュルツブルクの独特なシルエット、フランケンワインの産地が点在する。河口のすぐ上流には、多くの橋が架かり、フランクフルトの中心街を結んでいる。マインツ旧市街の向かい側、ヴィースバーデンのマインツ=コストハイム地区でライン川に合流する。 と言う事ですがフランクフルトからこのマイン川沿いの街への観光なんかも素晴らしいと思います。ヴュルツブルク、ヴィースバーデンはまた行きたいんですよね。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/295-b105c849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
