スポンサーサイト


【オランダ旅行記】徒歩でオランダ(Venlo)とドイツ(Kaldenkirchen)の国境超え!!

DSCN2463.jpg
サッカーオランダリーグのクラブ【VVV Venlo】のスタジアム『De Koel デ・クール』を見て回った後、さらに、ひたすら地図通りに歩き続けました。基本的にVenlo駅から道一本、真っ直ぐです。ただ、歩くには、それなりに距離はありますね(笑)もう途中からは、こんな感じで、サイドに緑がある、ただの道路だけです(笑)この街の人口は3万5000人みたいですね。街を歩いていても感じましたが、アムステルダムなんかは他民族過ぎるくらいに他民族な都市ですが、Venloとかですと、余り外国人もいませんね。観光で訪れる人も、好きな人しか来ないでしょうし(笑)しかも自分の様なオランダとドイツの国境の境目に行きたいなんていう変わり者はもっと少ないでしょう(笑)通りを歩き続けると、Kaldenkirchen駅からVenlo駅までの間に列車から見えた踏み切りが見えてきました(笑)


DSCN2466.jpg
なかなか、今まで欧州を旅行していて踏み切りに遭遇って滅多になかったですし、この辺りの景色は特に欧州!って感じは一切ないですね(笑)余りにもローカルな場所に来ていますからね。Venlo駅から、この線路の所まで、なんだかんだで30分近くはかかったかも知れないですね(笑)そんなに遠いとは感じませんでしたが、この線路が国境の境目というわけではなく、この線路を超えても、まだオランダ側です。線路を越えて20メートルくらい歩いていくとVenloとKaldenkirchenの境目、要はオランダとドイツの国境の境目に辿りつきます(笑)
DSCN2469.jpg
ついにオランダとドイツの国境の境目にキタ─wwヘ√レvv~( ゚∀ ゚)─wwヘ√レvv~─ !!!(笑)こんな感じで細い道になっていて丸い形の石が3つ置かれています。ここが、まさにオランダとドイツの国境の境目です。この写真はオランダ側から撮影した写真ですので、向こう側、ハイエースやトラックが止まっているのはドイツです。国境の境目ですが、道路が違いますね。オランダ側とドイツ側ではコンクリートのデザインもそうですし色も違います。自転車が1台通れる程度のスペースしかないので車だと、ここからは入れないので、また少しズレた大通りの故郷沿いから入る感じでしょうね。もちろんパスポートチェックなんてものはありません(笑)国はオランダとドイツで違いますが、川口と赤羽とかの埼玉と東京の境目みたいなもんでしょう(笑) 念願の徒歩で国境超えキタ─wwヘ√レvv~( ゚∀ ゚)─wwヘ√レvv~─ !!!(笑)
DSCN2472.jpg
欧州に行き始めた頃とかは飛行機以外で国境を越えるというのが非常に新鮮というか刺激的な時がありましたね(笑)2005年にベルリンからプラハに列車で行った際、飛行機以外での国境超え、ドイツからチェコへの国境超えを体感しましたが、まぁあの時は国境の駅で停車しチェコ側のパスポートコントールを受けただけでしたが、それでも刺激的でありましたし、それ以来、チェコ→オーストリア。オーストリア→スロバキア。ドイツ→デンマーク。デンマーク→スウェーデン。ドイツ→オランダ。ベルギー→オランダと。様々、列車での国境超えは経験してきましたが、徒歩で超えるという経験はなかっただけに1人楽しんでました(爆)これはドイツ側から撮影した写真です。向こうがオランダです(笑)

DSCN2474.jpg
面白かったのはドイツ側に入って気がついたのが、この民家です(笑)この民家はオランダです。車が止めてある駐車場はオランダですし、民家もオランダですが。車が止まってる目の前の道はドイツです(笑)これは面白いです。日本でも家は○○市だけど庭とか駐車場は隣の○○市!と言う人はいると思いますが、国が違いますからね。うちの家の目の前の道路がドイツなんだぜ!なんて言う自慢も出来るかも知れません(笑)勿論オランダ側ならオランダ人ならオランダの学校に行くでしょうから国境の街であってもオランダだと英語が問題なく通じます。それも面白いです。一般の観光客がまず行かないであろう、人とは違った楽しみ方をしました(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/291-415aa82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
