スポンサーサイト


【オランダ旅行記】VVV Venloのスタジアム『De Koel デ・クール』へ…

DSCN2449.jpg

Venlo駅から、ひたすらドイツ側のKaldenkirchenの国境の境目を目指し歩く事、20分で、サッカーオランダリーグのクラブ【VVV Venlo】のスタジアム『De Koel デ・クール』に辿りつきました。ご存知の通り、このクラブには2008年1月から本田圭佑が在籍しています。本田が移籍するまで名も知らなかったクラブですが(笑)Venloの街の名前は結構、前から知ってましたが、この街にフットボールクラブまであるとは知りませんでしたね。本田の移籍をきっかけに知りましたね。VVV VenloはVenlose Voetbal Vereniging Venloの略みたいです。オランダ語読みなので「Vがフェー」なのでフェーフェーフェーフェーンローですね。非常に小さいクラブですからスタジアムも小さいです。この入り口もモニュメントというかも、しょぼいです(笑) 駐車場は意外と大きかったですね。




DSCN2452.jpg
スタジアムの敷地内を少し徘徊したら、入り口みたいな感じなのがありました。と言うか仕切りがなく、空いていました(笑)この横にFANショップがありましたが、近くにいたオランダ人のオバちゃんに聞いたら試合当日しか、このファンショップは開いてないみたいです(笑)売る気全くないですね(笑)ファンショップが開いていたら何か購入したんですがね。そのオランダ人のオバちゃん以外に誰もいなく、パッと中を見たらスタジアムの客席内まで行けそうだったので入っていいのか聞いたら、どうぞ!とか言われ、そのままVenlose Voetbal Vereniging Venloのスタジアム『デ・クール』の客席内まで入りました(笑)
DSCN2454.jpg
スタジアム内では芝の手入れをしていましたね。こじんまりとしていて、なかなか良いスタジアムでした。調べたら、このスタジアムの収容人数は6000人とかなので非常に小さいスタジアムです。Venloの街の規模と人口からしたら、そうなりそうですね。それにVenlo自体、オランダリーグの1部に常に定着してるクラブではないですし、昨季は1部に昇格して頑張りましたが、1シーズンで再び降格し新シーズンからは所属ディビジョンはエールステ・ディヴィジ(2部)になります。今の所、移籍の話もあがっていないですから、本田選手は、このまま新シーズンもVVV Venloで2部で闘うんですかね。オランダリーグの2部ならドイツの2部のクラブでプレーしていた方が良い気がしますが。このVVV Venloは1903年2月7日に創設という事で歴史は、かなりのものがありますね(笑)
DSCN2458.jpg
1960-1961シーズンには、フェイエノールト、アヤックスに次ぐ3位となった時代もあったみたいですが、それ以来は1部と2部を行ったり来たりみたいですね。このVenloの近くの地域ですと近年、圧倒的な強さを見せているアイントホーフェンにあるPSVアイントホーフェンが目立ち過ぎてますからね。ただ、どんなに小さいクラブであっても自分の街にクラブがあると言うのはサッカーファンにとっては本当に熱い事だと思います。しかもVenloには、この1チームしかありませんし。ロッテルダムの様に複数のチームがあるわけではないですからね。
DSCN2462.jpg
Venloと同じ州でありドイツ・ベルギーとも国境を接するMaastrichtにもクラブがありますね。MaastrichtとVenloの試合だとダービーなんでしょうね。スタジアムは、小規模で非常にサッカー観戦するには最高だと思いますね。日本で例えるなら昔の大宮サッカー場がさらに小さくなった感じとか、あとは西が丘サッカー場とかですからね、このスタジアムでの観戦は非常に面白そうです。オランダ人のサッカー熱はとんでもないですし、オランダリーグの上位クラブでなくても下位のクラブでも、とんでもない盛り上がりですし、盛り上がりを超えて危険な事にも陥ってますが(笑)オランダ人のサッカーの熱さはとんでもないですね。サッカーだけでなく、この国は本当にスポーツ大国ですし、男女共に小さい頃から何かしらのスポーツをやってるみたいですし、運動だけでなく教育水準も非常に高いですから、日本人が思ってる以上にオランダは凄い国だと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/290-dab36411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
