スポンサーサイト


【オランダ旅行記】ドイツとオランダの国境の街・オランダ側のVenloへ…

DSCN2441.jpg

7/3・Massive attack&Goldfrapp、7/4・Biohazard、7/5・Castle Rock Festival、7/6・BlackField Festival、Bochum Totalと連日のライブで移動なりで歩き疲れ足も痛かったんですが(笑)Dusseldorf最終日の7/7は何処に行こうか考えた結果、NRW州の街は過去と今回含め、それなりに訪れたという事で、ドイツとオランダの国境の街でもあるオランダ側のVenloに行く事にしました。Bonnにも興味はあったんですがオランダ側のVenloからドイツ側のKaldenkirchenへ徒歩で国境の境目まで行ってみたいという願望がありましたので(笑)ホテルで爆睡してしまったので朝食の時間も終わってしまい当初の予定よりも1時間遅れて11時48分の終点がVenloのREで向かいました。




DSCN2443.jpg

REに揺られる事、1時間半弱ですかね、Venloに到着しました。途中、Mönchengladbachでいったん、列車が止まりMönchengladbachから違う方向に行きましたね。Viersenなど超えて行きましたが、こっち方面のNRW州は来た事なかったので新鮮さもありましたね。だいぶ田園風景でしたけど(笑)NRW州でもViersenとかに住んでる方は、かなり不便そうです(笑)何もありませんね。この辺りのNRW州在住の人は買い物はVenloまで行くみたいです。ちなみにこのVenlo行きの列車はDusseldorfからですと1時間に1本しか走っていません。Venlo駅に到着しましたが、いきなり前日までの快晴が嘘の様に雨が降り出してきました(苦笑)

DSCN2444.jpg

ここがVenlo駅外です。駅の外観です。なかなか大きい駅ですね。ドイツ方面行きのホームは1つしかありません。他は首都のアムステルダムやロッテルダムなどのオランダ国内の大都市も結んでいますね。Venloからドイツ側の国境の街・Kaldenkirchenまでの地図をプリントアウトして持っていったので、まずはそのオランダとドイツの国境の境目を目指して地図見ながら歩きました(笑)駅出て右にひたすら歩くわけなんですがね。駅前はひらけていますし、人も多くなく、到着当初から好印象でした。もちろんドイツとの国境の街とは言ってもオランダなのでオランダ語表記が当たり前ですが、駅内のKIOSKとかではドイツ語の表示もありましたね。切符売り場もオランダの券売機とドイツの券売機とありました。

DSCN2445.jpg

駅を出て右に、ひたすらこんな感じの通りを歩きます(笑)街並みというか家の建物の感じからしても、国境の街であっても、さすがオランダ!って言う感じのオランダらしい建物でしたね。おそらくバスとかで、途中まで行けるとは思うんですが、まぁバスとか初めての土地では分かりませんし下調べもしていませんでしたので分かるわけなく、ただひたすら地図を見ながら歩き続けました(笑)それにしても欧州に何度も来て感じるのが道が広いという事ですね、この写真でも分かりますが、車道・自転車道・歩道と分かれているのが素晴らしいと思いますね。日本というか自分の地元の埼玉や仕事してる東京は道が狭すぎますし、歩行者と自転車が同じ道っていうのは、いい加減に何とかして欲しいです(笑)

DSCN2447.jpg

少し歩くと、こんな感じで看板が出てきました。『Roermond』はオランダでVenloから近い、そこそこ大きな街らしいです。『Kaldenkirchen/Mönchengladbach』は、もちろんドイツです。おそらく距離的にVenloからKaldenkirchenのドイツ・オランダ国境までは数キロしか離れていません。電車でもKaldenkirchen駅からVenlo駅まで3分くらいしか乗っていませんでしたし。地図通りにひたすら歩き続けます。ほとんど歩いて人はいませんでしたが(笑)急に振り出した雨もやみましたが、天候はどんよりな感じでしたね。地図で事前に見ていた時に把握していましたが、Venlo駅からKaldenkirchenの国境の境目までの道に、このVenloにあるオランダリーグのサッカークラブ【VVV Venlo】のスタジアムがある事も把握していましたが、案の定スタジアムが見えてきました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/289-805cb3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
