スポンサーサイト


【ドイツ旅行記】Alec Empire@Bochum total 06.07.2008

FI2621145_1E.jpg
Alecのライブですが、おそらく新譜というか最近リリースしたアルバムからの曲がメインだったので、全く分かりませんでした(笑)しかも特に激しいわけでも、メロディがメロディアスというわけでもなく(笑)アルバムでちゃんと聞いていないので、何とも言えないですが、いまいち理解しがたい楽曲ではありましたね。そういう事もあり自分含め、オーディエンスもノリが掴めず、余り動けず状態でしたね。合間合間に、イェェェェェーーー!!と叫んでる奴とかいましたが(笑)楽曲が特に速いわけでもないですし、激しいわけでもないですし、ゆったりとしたミディアムテンポでAlecも普通に歌ってるだけでしたし。特にシャウトをするわけでもないですしね。ただ、サウンドは格好良かったですね。さすがニックさんです。




FI2621145_2E.jpg素晴らしき素敵なニック遠藤さんです!!ニックさん、ドイツと日本のハーフですが顔つきは日本人の色の方が強そうです。顔にいつもペイントをしている事もありますが、目とか切れ長な感じですし、目の周りの黒いメイクなどもいい感じです。左肩腕の墨もクールです。ニックのサウンドコントロールは素晴らしいです。ニックさんもソロとして音源をリリースしていますが、物によってはとんでもないのがありますね(笑)ノイズまみれのインストとかありますし、デジタルハードコアというジャンルを確率したATARI TEENAGE RIOTだけあります。このニックさんの淡々とサウンドを操る姿勢が最高に格好いいですね。特に客席を煽るとかするわけではないですし。
FI2621145_3E.jpgライブの中盤に差し掛かってからThe Rideをプレイしてくれてので、やっと知ってる曲がキタ━━━ヽ(*`∀´)ノ━━━!!という感じで自分もかなりテンションはあがってきましたね(笑)その頃からお客の盛り上がりも激しくなってきました。The RideはATARI TEENAGE RIOTが活動休止した後に、Alecがソロとしてリリースした最初のアルバムに収録されていた曲でもありますし、このアルバムリリース後に日本にも来日してショウを行っていましたので思い入れもありましたし、一気にフジロックの2001年を思い出しましたね(笑)この曲は特にスピーディーというわけでもなく激しいというわけでもないですが、リズムとノリが素晴らしくクールです。PVも実に格好いいです。この辺りから客席も盛り上がりが凄くなってきましたね。
FI2621145_4E.jpg立て続けにKiss of Deathキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!Kiss of Deathがきた瞬間に、客席で一気にモッシュが始まりましたね(笑)2、3人の男がモッシュを始めたんですが、それに便乗して周りも一気に暴れだしましたね(笑)あの瞬間は素晴らしかったです。なかなか暴れるに暴れられなかった連中が、一気に爆発しましたね(笑)後方からも客がどんどん参加してきて大きなモッシュピットが出来上がってました(笑)普通に転んでる奴とかもいましたが(笑)そこはちゃんと起こしてあげて助け合いは、もちろんしていますが(笑)Kiss of Deathはパンクロックテイストの溢れる楽曲です。もちろんその中にデジタルの要素が強くありますし、ATARI TEENAGE RIOTのTo Dead For Meに近い雰囲気はありますね。
FI2621145_5E.jpgこの辺りからは、もう止められませんでしたね(笑)そのままNew World Orderを、かましてくれました。この曲はヒップホップ的な要素もありますね!リズム的にデジタル・ヒップホップとロックテイストのギターが見事に絡みあった独特な曲です。わりとProdigyなんかにも通じる雰囲気ありますね。この曲は、途中ブレイクが入って…静かになった後に再度、激しくなるというドラマティックな展開で静と動をうまく行き来している楽曲ですし、本当に素晴らしいです。本当にAlec独特な楽曲だと思いますね。インダストリアルでもただのデジタルでもデジタルロックでもないですし。やはりAlecは最高に格好いい男です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/286-2c227f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
