【ドイツ旅行記】Bochum total 2008 Festival@06.07.2008

FI2621140_1E.jpg
フェスのハシゴと言う感じで1日で2つのフェスに行くという事でAmphitheater Gelsenkirchenでの【Blackfield Festival 2008】から【Bochum Total 2008】を観にBochum中央駅にまで行きました。Essen中央駅での乗り換えの時に、それらしき集団が多くいましたね(笑)ちなみに、この【Bochum Total 2008】は7月3日~7月6日の4日間開催で、ライブのスタートは17時頃からです。このフェスは完全無料のフェスで、ボーフム中央駅近くの通りを全て封鎖して、要は歩行者天国の状態にして、そこにステージを4つ!2つは大きいステージですが、残り2つは小さいですね。あとはパブやバーでもライブをやってます。かなり素晴らしいです!無料と言うもそうですが、1つの通りだけでなく結構な規模を封鎖していますからね。




FI2621140_2E.jpg中央駅を出て左に歩くとすぐに分かります。ほとんどの連中が瓶ビール片手に会場まで歩いていきましたね。しかし1日だけでなく4日間で、これだけの街の規模を封鎖となると、街全体で、この【Bochum Total 2008】に協力していると言う事でしょうね。ラブパレードのロック版と言う感じでしょうかね。自分の【Bochum Total 2008】でのお目当てはセカンドステージのトリのAlec Empireでしたし、ぶっちゃけAlec Empire以外は特に興味はありませんでした(笑)一応、Alec Empireと同じ時間帯でメインステージのトリのDie Happyも興味はありますがAlec Empireとかぶっていては(苦笑)基本的にはドイツのバンドが出演しています。去年とかはアメリカや他のヨーロッパのバンドも出演していたみたいですが。今年はドイツのバンド率が高かったですね。
FI2621140_3E.jpgAlecまで時間がまだまだありましたので、この【Bochum Total 2008】の敷地内というかエリアを一通り散策しましたが、凄いです!こんな感じで完全にUバーン・地下鉄の入り口とかも見えますが完全に街を封鎖しての開催ですし、ライブだけでなく出店も物凄い数出てますし、フリーマーケット的な感じで雑貨なりレコードなり洋服なりかなりの数出ていましたね。完全に祭りです!!祭りでありながら、アマチュアバンドでなく、ちゃんとしたバンドのマジなステージも観れるという、かなりお得なフェスだと思いますし雰囲気も最高ですね。こういうフェスは日本じゃまず出来ないと思いますね。【Blackfield Festival 2008】でも飲み食い十分していましたが、Bochumに来て、また飲み食いしてしまいましたね(笑)
FI2621140_4E.jpgこのステージのトリがAlec Empireが出演するステージです。そこそこな大きさのステージで街中であろうと、しっかりとしたステージです。この時は丁度、転換中か何かで特にライブはやっていませんでしたね。出演バンドがドイツのバンドばかりなので、さすがに自分も分からないバンドが多かったです。インフォメーションブースの所で出演バンドとステージと時間帯なども掲載されているガイドを貰い調べましたが、こういう部分からしても本当に、ドイツはしっかりしてるなぁ~と思いますね。フェス・イベント慣れしているとは思いますが。素晴らしいと思いますね。万が一の時に備えて、しっかりとセキュリティもいますし。さすがドイツ!と言った感じです。ステージの名称がドイツ語なので、いまいち分かりにくい部分はありますが地図がしっかりとしてますので問題ないです。
FI2621140_5E.jpg【Bochum Total 2008】のエリアをぐるっと回って、出てる出店など覗き、で店で食事も結構食べました(笑)これはボーフムの街のレストランやカフェなどが外で出店を出している事もありますので、食事が美味しいですし、バリエーション豊富でよかったですね。ビールも美味かったです。天候も最高も最高で暑すぎるくらいでしたが(笑)夏の陽が長いドイツですからBochum Totalのライブがスタートした17時過ぎとかでも日本の正午みたいな明るさしていますし、トリのAlec Empire、Die Happyの出番の時間は20時45分とかでしたが、ガンガンに明るい時間帯でしたね(笑)やはり無料フェスであり最終日であり日曜という事もありましたので、人で溢れてましたね。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/280-08a00e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.